※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろさーもん
その他の疑問

葬儀への参列マナーについて祖父が亡くなってしまい出来れば葬儀に出た…

葬儀への参列マナーについて

祖父が亡くなってしまい出来れば葬儀に出たいのですが、私が妊娠8ヶ月+2歳の子供を連れて2人で葬儀へ行くのは迷惑でしょうか?
子供は預けることが出来ません。

また、参列しても問題ない場合に服装で何点か質問がございます。
・私の持っている喪服ですとお腹がぱつんぱつんなのですがマナー的にやはり良くないでしょうか?その場合大きめの喪服を購入すべきでしょうか?
・子供の服装ですが新しく買っても問題ないでしょうか?保育園に通っていますが制服が無いので私服でどうにかしなければならないのですが、急に買ったと思われるのも良くないと言う投稿を見てどうすればいいのかわからなくなりました。また、靴ですが黒ですとスニーカーしかありません。合皮の靴新しく買っても問題ないでしょうか?

私自身マナーがよくわからなく申し訳ございませんが、ご知見をお聞かせいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

・おじいさまなので身内ですし、妊娠中なら喪服でなくても黒いトップスとやジャケットスカートなどでもいいと思いますが、規模(家族葬か、割と大きくきっちりやるか)にもよると思うので喪主の方に聞いてみた方がいいです。

・お子さんの服は黒っぽければなんでもいいかなって感じですが、もちろん買っていいとも思います。急に買うのがよくないのはお通夜です。告別式なら本来は礼服などきちんとした服装になりますが、小さいお子さんは例外ですね。うちの姪っ子は3歳の時に葬儀に出ましたがピンクとかのめっちゃ普段着でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません補足です。
    お子さん連れて行くのは問題ないと思います。可能なら、ぐずったりした時のために出入り口付近に座らせてもらうといいです。

• 10月9日
  • とろさーもん

とろさーもん

コメントいただきありがとうございます。
    まだ規模なども決まっておらず喪主が実父なので決まり次第聞いてみたいと思います。

お通夜の場合は急に買うのは良く無いのですね。ご教示いただきありがとうございます。お通夜は行われるかと思いますのでその際は気をつけます。
    普段着でもいいのですね。準備できなかった場合、柄が激しく無い服選びたいと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に買うというか、お通夜に礼服で行くのがよくないみたいですね。急なことなので急いで普段着でかけつけたという風にするのがいいのですが、お通夜のために買ったり礼服で行くと亡くなるのを待って準備してたみたいになってしまうからだそうです。

• 10月9日
  • とろさーもん

とろさーもん

なるほど…そう言う意味があったのですね。また一つ学ぶことが出来ました。ありがとうございます。

• 10月9日
しま

喪服がパツパツなのがマナー違反かはわかりませんが、妊娠中なら仕方ないなぁと思ってしまいます。

私は子供服を準備しました。
西松屋に子供用の礼服があるので行ってみたり、安く済ませたいのでセカストなどの古着屋を巡って買ったりもしました。
子供服って来年の1周忌の時には着れなくなるから高いの買いたくなくて😅

私は旦那がよく見てくれてましたが、少し騒ぎだすと手を繋いでうろうろ歩いたり、2階の控え室で遊んだりしていました。
焼香あげるときは一緒に連れていってしましたよ😃

子供でも数珠を準備しておくといいので、100均とかでも買っておくといいと思います!
おもちゃになって破壊されるかもしれませんが、100均なら懐痛くないので(笑)

• とろさーもん

とろさーもん

古着屋という発想ありませんでした。ありがとうございます。私もセカスト行ってみたいと思います。

数珠の件もありがとうございます。自分の物も持っていくの忘れそうでした。
    確かに子供って親の持ってる物欲しがりますし、100均は凄いいいですね。100均に数珠があると言うのも初めて知りました。準備しておこうと思います。

• 10月9日
うー

喪主はお祖母さんになりますかね?
参列してもいいかは喪主の方に聞いてみるといいと思います
ご両親でもいいと思います
たいていは、孫やひ孫が来ることに迷惑と感じる人はいないと思います

喪服はぱつんぱつんでも着られる、着ていて恥ずかしくない程度なら問題ないと思います
妊婦さんだと喪服を着ずに黒い普段着でよしとされることもあります
新しいのを買うのはもったいないですよね💦
このあたりもご家族に相談されるといいかもです
お子さんの服装も何もないなら新しくても問題ないと思います
見た目だけで新品か一度着たことあるものかなんてわからないですし…
靴はスニーカーで問題ないですよ
履き慣れない合皮の靴だと靴づれしたり脱ぎたくなったりして大変だと思います

• とろさーもん

とろさーもん

喪主は実父になります。
    私が迷惑出なければ参列したいと聞いたら迷惑とかは全く無いけど妊娠してるんだしわざわざ来なくていいよと言われました。周りから見て妊婦の子連れは迷惑かな…?と思い質問させていただきましたが、迷惑と思う人はいないとの意見いただき少し安心いたしました。

子供の靴はスニーカーでも問題ないのですね。ありがとうございます。

自分の服についてはもう一度両親に聞いてみたいと思います。

• 10月9日
  • うー

うー

とろさーもんさんとお子さんが参列された方がきっとお祖父さんも喜ぶと思います😊

私も3歳の娘と生後3ヶ月の息子を連れて祖父のお葬式に参列しました

• 10月9日
ささみ

うちも先週の金曜日、祖母の葬儀でした。
子供2人連れて行きましたが、上の子は幼稚園の制服がありました。ただ下の子はそんなのないので家にある黒い服着せて行きました!
身内なのでわざわざ買う必要もないと思います。
喪服も着れるのであれば今あるので構わないと思います。
うちは靴、紫の普段のシューズ履かせて行きました。

気になるようであれば購入すればいいと思いますが、わざわざ買う必要もないと思います☺️

• とろさーもん

とろさーもん

家にある黒っぽい服で行かれたのですね。
    わざわざ購入しなくてもいいとのことで少し安心いたしました。一度家にある服集めて黒っぽい服で問題なさそうか確認してみます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那のいとこが妊娠中、
黒っぽい服でしたよ☺︎
子どもに関しては先日
義祖母の葬式に参列した時
子どもはとりあえず黒っぽい服
靴はいつも履いてる靴(ピンク)
で行かせましたのでそこまで
いろいろ言われないですよ😊
わたしは2.3歳の年子で女の子
ですが買いませんでした!
靴下も何色でもいいみたいです!
母に聞くと茶色でもいいみたいです!
うちの子も保育園で制服なくて
困りました〜💦

• とろさーもん

とろさーもん

喪服で無くても問題ないのですね。特に何も言われないのであれば黒っぽい私服も選択肢に入れておこうと思います。
    お子さんの服装も色々言われないとのことで安心いたしました。
    茶色でもいいのですね。ありがとうございます。家にある服で一度考えてみます。

• 10月9日
ままち

親族であれば黒のワンピとか
喪服じゃなくてもいいと思います😣
子供は新しく買ってもいいと思いますよ😊
うちは西松屋で黒のTシャツ、黒パンツ
買いました😅
靴は買わなくても普段のでいいと思います😊
旦那の祖父母の葬儀の時は
従兄弟の小学生は普通の色ありの
スニーカーでしたが別に何も思いません😊

• とろさーもん

とろさーもん

小学生でも色ありスニーカー問題ないんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 10月9日
mimimimi

先月末に祖父が亡くなり、お通夜、お葬式でした。

・長時間の参列になると思います。体調は大丈夫ですか?
・旦那さんも一緒に参列される方がいいと思います。マナー的にも、お子さんを見てもらうためにも。
・喪服は、着られたらでいいと思います。黒っぽいワンピースでも、個人的には全然いいと思います。(ご親戚の方によっては、喪服でないと失礼だ!という人がいるかもしれません💦)
・お子さんの服は、黒やグレー、紺などの服でいいと思います。靴もスニーカーで十分です!うちは、黒っぽい普段着で参列させました。

最後に、妊婦さんの参列は、地域の風習や迷信などで、NGだと考える方もいらっしゃいます。それについては、ご家族とご相談されるのが一番いいかなと思います!