※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が自転車に挑戦する意欲が低く、練習や新しいことに挑戦することに抵抗があるようです。発達障害の可能性も心配されており、育児書やアプローチを変えても効果がない状況で悩んでいます。

【長男の挑戦意欲について】

長男の性格?にまいってます。
最近自転車が欲しいと言われ買ったのですが、練習せず乗れない乗れないとワーワー喚いてます。練習しないと乗れないよと言って、後ろを押したりコマつけたまましても、
コマなしじゃないとカッコ悪いと言います。
倒れたら自分で起こせないと言ったり。。
その他も初めてやることに対してできないとギャーギャー喚いたり疲れ果てます。
保育園で集団生活はできてるみたいですが、発達障害なのではないかと思います。心が弱すぎてすぐに諦め、挑戦しない、しようとしない、、この心が育たないと将来生きていけないと思います。勉強できなくても運動できなくても、
這い上がる精神があれば強く生きていけると思いますが、それがまるでありません。。
色んな育児書を読み、声掛けを変えたりしても全く無駄でした。土日のたびに疲れます。旦那や祖父母など人を変えてアプローチしても全然ダメです。

コメント

ままり

初めての事が苦手なのか、失敗したり間違えるのが嫌なのかにもよると思いますが

簡単な事からの成功体験を積んでくのはどうでしょうか?🤔
お手伝いから初めてやってくれる事やチャレンジしてみる姿勢を褒めつつ、ママのさじ加減で難易度を高めて出来たを増やすといいのかなと思いました!
もう試していたらすみません💦

はじめてのママリ

繊細で慎重な性格なんでしょうね。発達障害は関係ないと思いますよ!
他の子どもが自転車に乗って遊んでいる公園に行って、楽しそうな姿に意欲をかきたてられると聞いたことがありますよ〜🚲
やはりイメージトレーニングは大切ですよね👍
大きな公園に自転車持って遊びに行ってはいかがですか〜?