※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。喃語が少なく、人真似もせず心配。行動や本に興味あり、保育士も「これから」と。他の子と比べてしまい、落ち込んでいます。同じ経験のママさんいますか?

【11ヶ月の息子の喃語、発達について】

11ヶ月になった息子のことです。
未だに喃語が「あー、うー」しかないこと、人真似をしないことが気になっています。
バイバイはずっと教えていますがしないし、名前を呼んで「はーい」もまだやりません。パチパチもしません。
いただきますやごちそうさまのとき、手を持つと両手を合わせたりはするし、名前を呼ぶと振り向くので、少しずつ理解はしてきてるかな?と思うのですが。
あと、「ダメ!」と言うと手を止めてこちらを見たり、「ママにちゅーは?」と言うとほっぺにちゅーをしてくれます。

市でやってる子ども広場みたいなとこに連れて行っても、他の子は大人しくおもちゃで遊んでいる横を、ずり這い猛スピードで来て勢いよくおもちゃを払い除けていきます…
あと、ボールとかを転がしてずっと追いかけてます。
本が好きで、私が読んでるとじっと最後まで聞いています。
保育士さんは「本当に動きが凄いね!元気だね!」とか、「これだけ本をじっと聞いてるのは集中力があるね」とか言ってくれますが、少し発達が遅いのかなーと思ってしまいます。
保育士さんに話しても、「まだまだこれからだよ」と言ってくれますが、心配になってしまって。
人と比べても意味ないので、あまりネットとか見ないようにしてるんですが、たまたま昨日YouTubeで同じ月齢の子が上手におしゃべりしたりバイバイしたりしてるのを見て、ちょっと落ち込んでしまいました…。

同じようなママさん、いらっしゃいますか?

コメント

ぽぅちゃん🔰

うちの子も未だにバイバイしないですよ!
だいぶ模倣する時も増えましたが気分による時?は全然しないですし…
SNS見てると出来る子ばかりいて焦りますよね😖
でも、それって出来る子の親は出来るーって見せたいからupするけど出来ない子の親は載せないだけかな?って思います💦
私も一時物凄く息子の成長が気になってましたが後々考えると早い方では無いけど一応基本ネットに書いてる月齢?では出来るようになってるし気にするの辞めました!
(まぁ気になりますけど😅)

• そうママ

そうママ

SNSは全然見てないんですが、育児書とか見ると真似をするようになると書いてあったりして、気になっちゃいました💦
    確かに、出来る子の親は載せるけどそうでなければ載せないですよね…
    少し不妊治療していたので、その時のこと思い出しました。
    不妊治療も、芸能人とか妊娠すると報道されるけど、結局諦めた人とかは報道されず長らく知らないままだったりしますもんね。

今日は初めて「え」という音を発してました。
    伝い歩きも日に日に上手くなってるので、あまり気にせず成長を見守っていこうと思います❣️

• 10月9日
いくみ

やってらしたらごめんなさいですが、お子さんがあーとかうーとか言ったら、お子さんの目を見て(目が合わなくてもOK)同じようにあーとかうーとか言うようにしたら、マネってこういうことなんだ、と理解しやすいと思います。

それが積み重なってくると、少しずつ真似するようになるかな、と思います(*^^*)

でも、子どもの発達は行きつ戻りつですし、個人差が大きいので、お子さんと楽しむことを優先してたら、いつの間にかできるようになってたりもします。

• そうママ

そうママ

それはやってなかったです!💦
    泣いてる時に私も泣き真似をすると、泣き止んだりするのでそれだけやってました笑
    早速取り入れてみます🍀*゜
    本当に個人差が大きいですよね、いちいち気にしていてはダメですよね!
    楽しむことを忘れず、見守っていきたいと思います❣️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月二人ともバイバイ、パチパチしなかったです😅
いただきますすらできなかったです。

成長個人差物凄いあり、喋る子いればまだな子いますし11ヶ月喋る子少ないです!

二人目とかだと早かったり、女の子だと早かったりとかありますが、まだ遅いとか全然感じないです😀!!

だめ!まだわからないです何がダメとか理解もう少し大きくなってからわかります。

• そうママ

そうママ

お子さんたちも11ヶ月で、しなかったのですね。
    本当にこの個人差って大きいですよね💦
    ついつい比べてしまいがちなので、SNSは見ないんですが、たまたまYouTubeで見てしまって…後悔しました😱

コメントいただけて、なんだか安心しました。
    あまり気にせず成長を見守っていこうと思います❣️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
うちも喃語があーうーから全く進化の予感がなく他の発達もゆっくりで心配してます。
もし差し支えなければその後お子様は喃語を話すようになったか、教えていただけましたら嬉しいです🥲
不躾な質問で申し訳ございません。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
喃語、模倣、その後いかがだったか、もしよろしければご教示いただけるとありがたいです💦