※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

松本市での冬の準備について質問です。保育園の肌着や自転車、暖房について教えてください。寒いので不安です。

【松本市での冬の準備について】

今年の4月から松本市に転入してきました。
11月から保育園に通うことになり色々と準備を進めているところです!
初めて松本で冬を越すので色々教えてくださーい!
ちなみに南国から来ました…😢

①保育園の肌着は年中半袖ですか?
冷暖房完備なので半袖でいいのかなぁと。
ちなみに園からの指定はありません。

②電動自転車か車かまだ迷っていますが、真冬に自転車で送迎できるものですか?
凍結とかしますかね?寒すぎ?
自転車の場合、お子さんの防寒はどうされてますか?

③マンションに住んでいますが、暖房だけではやはり暖まりにくいでしょうか?
ストーブなど使っていますか?
床暖完備ですがガス代が怖くて💦

児童館のスタッフの方も、保育園の方も、市役所の方も
こんな寒いところに〜松本の冬は寒いですよ〜
と言われて、かなりビビってます😱
みなさんの意見参考にさせてくださーい🐾

コメント

りつき

①半袖肌着の子が多いです。
うちは地元ですが寒がりなので、長袖下着+裏起毛の無い長袖or半袖下着+裏起毛の長袖で過ごすことが多いです。
室内の暖房は暑いくらいなのでダウンジャケット等着脱しやすい服がいいと思います。

②松本は雪が少ない方なので、市街地なら自転車でも大丈夫だとは思います。
道もお風呂も凍結しますが、凍ってスリップの危険があるのは自転車も自動車も同じです。危なくなったら無理に走らず歩く等の対策をすれば大丈夫だと思います。

③実家は夜床暖を弱めに入れて凍結対策して、昼間は床暖切って暖房入れてます。

県外から来た大学の同期は長野の四季は「春・夏・冬・真冬」と言っていましたので、そのイメージでお過ごしいただくといいかもしれません☺️

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます😊
    やはり室内は暑いですよね💦
    寒暖差が凄くて難しそう…。
    先生にも様子を伺いながら変えていきたいと思います♪
    松本は雪が少ないんですね!
    送迎時間に余裕を持って出ます笑
    ストーブ買おうかと思ってたけど様子見ようと思います🔥

• 10月9日
ママリ

保育園によって裏起毛は禁止のとこがあるので裏起毛でない物を今のうちに用意しておくといいと思いますよ!
(もっと寒くなると裏起毛のものばかりで中々買えなかったです...)
裏起毛だと温度調整がまだうまくできないので暑すぎてしまう場合もあるみたいです😊
寒ければ重ね着できるけど暑い場合には脱げないのでと聞きました!(園内は暖かいとかなんとか、、、)
肌着は冬場は半袖夏場はタンクトップ系でいかせてましたよ!

松本の場所にもよりますが私の住んでるところらへんは雪が降ってもすぐとけてるので自転車でもいいとは思いますが普段買い物などに行くのに長野県に住んでる限り車は必須かなと思います🤔
ただ雪はそんな積もりませんが凍結はするし普通に寒いので私なら園に駐車場があるなら車一択です☺️
私は近かったので徒歩で連れて行ってましたが北風が冷た過ぎて子どもが「寒い寒い」と泣きながら歩いていたのでニット帽とマフラー手袋暖かめの上着は必須でした!

我が家は戸建ですがエアコンだけで過ごしています!
アパートの時はエアコンだけでは暖まりにくくストーブ使ってましたが灯油は高いし重いしすぐなくなるので暖房だけで過ごせるならそれに越したことはないかなと...
ストーブやファンヒーターくらいならいつでも買えるので一度様子見でもいいかもしれないですね☺️

• ちゃんまま

ちゃんまま

冬は半袖+普通のトレーナーで様子見てみようと思います!
    車もあるんですが、駐車場まで少し遠くて…💦
    お腹も出てきて抱っこもツラくなってきたし、自転車なら駐車場まで歩いてる間に保育園着くよなーって感じです(保育園も比較的近いので)
    松本市徒歩圏内ですが、すぐ溶けるのかな?でも凍結しますよね😢
    エアコンだけでいけるならそれがいいですよね〜!
    一旦エアコンだけで様子見ます🧐

• 10月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

松本駅徒歩圏内です💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥰

駐車場遠いとなると考えちゃいますね😂
    妊娠中なら自転車も転倒の可能性もあるし冬は余計怖いですよね😔

松本駅徒歩圏内なら雪は全然ないと思います☺️去年ドカ雪が降って雪かきしたのは記憶にあるうち1回だけです😂
    子どもは雪で遊びたがってるのにすぐ溶けてしまうので中々遊べずもどかしくなる程度にしか降らなかったです🤭
    今年はどうか分かりませんが...
    雪よりは凍結の方が私は怖かったです!
    雪が溶けたり雨降ったりで地味〜に凍ってて😇日陰だと中々溶けないのでツルツルでした🫠

• 10月10日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

やはり凍結するんですね❄️
    転ぶと怖いので車が無難そう…かな…
    様子見ながら変えます😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も3年前ですが沖縄から松本に越して来ましたが夏は暑くて冬は寒いです😂

①、②は経験してないので答えられませんが、、💦

③前住んでた所は古かったせいか建付けなのか隙間風凄くて暖房フル稼働、子も居なかったので+ストーブしてましたが今の家は暖房のみでいけるのでマンションであれば大丈夫かと思います!
なんせ灯油も高いし買いに行くのはめんどくさいし😭
水道管の凍結だけ対策しておいた方がいいです!うちは爆発して帰ったら床がプールになってた事があります😂

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちもマンションですが、古くもなく新しくもなくといった感じで😅
    暖房+寒すぎる時は床暖弱めで、寒さガス代電気代と相談しながら様子見ます!
    水道管の凍結対策は、マンションの場合どこをしたら良いんですか??

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくマンションだとしっかり管理されてると思うので大丈夫だと思いますが、うちは外にある水道凍結防止帯というもののコンセントがなぜか抜けてました、、なので外にあるようであれば定期的に見てみることをオススメします!

• 10月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そんなのがあるんですね!🫨
    気にしたことなかったので確認してみます!
    南国からだと知識ゼロで💦
    ありがとうございました❤️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知識ゼロでした😂
    1月が1番寒いので今のうちに寒さに慣れてください😵

• 10月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

怖いです…覚悟しておきます😢

• 10月10日
さらい

1 夏はタンクトップや、キャミ
 冬は半袖

2 雪が降ったらとけないです。ヤバイかな、、

• ちゃんまま

ちゃんまま

冬でも半袖の方が多いですね!とりあえず半袖で様子見てみます!
    雪降ったら車か歩きかですかね⛄️
    妊娠中なので自転車でこけたら大変😅

• 10月9日
  • さらい

さらい

保育園からも、長袖は調節しにくいので着せないでといわれました

自転車は、絶対やめたほうが、、

• 10月9日
  • さらい

さらい

松本市の寒さは雪というより氷の冷たさです

寒さが痛いです

• 10月9日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね🧐
    保育園にも聞いてみます!
    寒さが痛い…😱