※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中に起きてしまい、寝てくれない原因についてアドバイスを求めています。息子は夜2時頃に起きて2時間寝ない状況で、季節の変わり目で寒いのか悩んでいます。お昼寝や就寝時間についても述べられています。

【2歳の息子が夜中に起きてしまい、寝てくれない原因についてアドバイスください】

アドバイスください😭
もうすぐ2歳の息子が何故か夜2時頃に起きてしまい、そこから2時間くらい寝てくれません😭
今までこんなことなかったです。

季節の変わり目で寒いのかな?と思い、毛布やタオルをかけますが、嫌と言われます。
服は少し厚手の半袖の肌着に薄めの長袖、長ズボンにガーゼのスリーパー着せてます。愛知県に住んでます。

お昼寝は14時過ぎから16時半くらいまで寝ていて、夜の就寝は21時ですが、半ごろまでごろごろしたりしてます。ギリギリまでおもちゃ触ってるときもあります😓
夜はテンション高めでパパと遊んでますが、それをやめようかとも話してます…でもテンションってなだめて何とかなる年齢じゃないし…って感じです。

何が原因だと思いますか?
私自身、妊娠後期で何度も目が覚める中息子の覚醒がプラスされると日中フラフラです😭

コメント

💸空から降ってきて💸

早起きしてお昼寝をもう少し早めからする
お昼寝から起きたあとはお絵描きとかじゃなく
カラダ動かす遊びして体力使う
とかは試されましたか?
うちも下の子妊娠中上の子は夜泣きがあったりしましたが
もしかしたらお子さんなりに何か
察知してる可能性も一理あるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨日からなのでまだ本格的には試してないですが、昼寝も本当はもっと早くからして欲しいのに午前中の遊び方関係なく寝てくれないんですよね😭
    四時に起こすようにしようかな…

• 10月9日
🍎

お子さんの体力がついてきたのと、昼寝開始時間が遅いからだと思います。
12時半〜15時位までですかね😌

同じ愛知県ですがパジャマは長袖、長ズボンです!
寝た後、頭に汗かいてないなら子どもは布団剥いでしまうし、スリーパーもアリだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか遊び方関係なくお昼寝が早く寝てくれなくて困ってます😢
    スリーパーは着せてるので服装的には問題なさそうですね💦

• 10月9日
  • 🍎

🍎

体力のあるお子さんなんですね😳妊娠後期とのことで子どもの遊びに付き合うのも本当にしんどいですよね😣

私は下の子妊娠中、息子の夜泣きが酷くて夜中眠気でフラフラ耐えられずテレビでYouTube見せてる間に寝たりもしていました😂

機嫌が悪くなるかもしれませんがお昼寝が遅くなっても15時になったら起こすことから始めてみてはどうでしょう?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力結構あります💧
    でも稀に昼ごはん前に寝る時もあってよくわかりません😅
    今日は15時に起きさせようと思います!🔥

• 10月9日