※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

母親として家庭内別居中。子供への怒りと育児の限界に悩んでいます。支え合える方のアドバイスが欲しいです。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
フルタイムで働き、小学生の上の子と園児の下の子の母です。
旦那は帰ってきても家事育児全くせず。こちらが意見すると暴力的になるので、当たらず触らず、家庭内別居の毎日です。
実家は遠方で、義実家も疎遠。ワンオペ状態で、毎日限界です…
毎日、上の子を怒鳴ってしまいます。最近は口答えするようになり、言い合いばかりです。どうしても下の子ばかり可愛いと思ってしまう自分の本音を押し殺しながら育児しています。
支離滅裂ですみません…
病院に行け!と言われるとそうなのかもしれないのですが…

すみません。温かい言葉をかけてもらいたくて投稿しました。
同じような方で、乗り越えた方のご意見も頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

イライラする気持ちわかります💦

うちも上のコは反抗期なのか口答えばっかりで本当にイライラしますよ😥私もよく怒鳴ってしまいます。

フルタイムで働いて旦那もあてにならず、実家にも頼れない状況で頑張っていて素晴らしいと思います💮

私は旦那が深夜帰宅なのでアテにならないのは同じですが、その他は少し違うので大きいことは言えないけど、mkさんは頑張ってると思いました👍

• mk

mk

仕事帰りに駐車場で泣きながら読ませて頂きました。頑張ってるねなんて言われるのがいつ以来か思い出せない位久しぶりなことだったので… ありがとうございます。今日は怒鳴ることなく子供に接することができそうです。本当にありがとうございます。

• 2月23日
5児ママ

毎日お疲れ様です
ママは何事にも全力投球。家事も育児も。
ママのストレスが子どもに伝わってるのかもしれませんよ?で、子どももストレスになって、互いにギクシャク。ストレス解消できないから、日に日にストレス溜まり、また更にギクシャク。
ママはママなりにやらなきゃいけないことたくさんあると思うけど、息抜きも大事です。
子どもも子どもで息抜きが必要です。小学生ならあらかたのことは自分でできますから、多少のことは寛容に見守りましょう。ガミガミ言っても親子喧嘩になるだけですから。

仕事に休みあっても主婦業は無給で年中無休。時にはママ自身がリラックス&リフレッシュしましょう(*^^*)
一人ランチやお買い物など、好きなことをして楽しんでくださいな

• mk

mk

ありがとうございます。頑張りすぎないことを許してもらえるんだ…と、心が軽くなったように思います。本当にありがとうございます。

• 2月23日
  • 5児ママ

5児ママ

私の子育ては、いかに自分が楽できるか!がモットーです(笑)
    完璧なんて目指しません。なんでもかんでも完璧にしようとしたら、時間も体力も足りません。精神力も足りません。
    なので、手を抜けるところはとことん抜きます(笑)テキトーママのテキトー育児。でも躾だけは厳しくしてるつもりです。娘やし、自分の身は自分で守って欲しいし、人様に迷惑かけるような人間にはなってほしくないので。
    夫は子煩悩ですが、保育園・学校、医療(予防接種含む)にはノータッチ。私が担ってます。
    仕事に休みあっても、主婦業は無給の年中無休。私だってストレス溜まります。私vs娘で口喧嘩なることもあります。
    頑張りすぎない私でもストレス溜まるので、子育ては毎日が戦争ですよね。
    夫は適度にスルーしてます。自分のことは自分でやって!とな。

親も子どももみんなみんな頑張ってるんです。頑張る対象はそれぞれですが、頑張ってるんです。頑張りすぎてキャパ超えちゃうんです。
    程よく力を抜いて、手抜きもしながら過ごさないと、精神面病みますよ?頑張りすぎない育児でいいんです。

• 2月23日
まりん

毎日、仕事に家事に育児にお疲れ様です(^^)
旦那さんはいないものと考えた方がいいですね。
うちもつまらないことで言い合いになると
すぐ手がでます。
もーあてにしてません。
言っても無駄ですもんねー
育児はしてくれるので、子どもには父が必要だと思いましたので離婚はしません。
するなら子どもが高校卒業してからですかね…
仕事1日だけお休みもらって
羽伸ばしてきてはどうですか??

• mk

mk

ありがとうございます。私も子供が大きくなったら…と、そればかり考えています。同じ思いをされている方がおられると思うだけで、頑張ろうと思えます。本当にありがとうございます。

• 2月23日
ジャムおっ

病院に行けなんて思わないですよ!😥
大丈夫ですか??
上のお子さんとのことも心配ですが、旦那様ちょっと酷すぎますね。。。
暴力的とのことですが離れることは考えていないんでしょうか?ちゃんと話もできないとすれば毎日楽しく過ごすのは難しいし辛いですよね。

上のお子さんはママが自分にイライラしてるともうわかるので、、、言い返すでしょうね😅もしかしたら下の子ばかり可愛いと思ってるのも少なからず感じているのかもしれませんね💦子供は思ってる以上にいろいろよくわかってますからね。
でも何歳になっても子供はお母さん大好きですから甘えたいんだなぁと思って大きな気持ちで接してあげると自ずと良くなる気がします。

ご実家は遠方とのことですが、そちらも頼れませんか?

• ジャムおっ

ジャムおっ

下の回答についての返信です^^;

私は旦那さまかなりひどいと思いますよ〜…😥 お前は病気だなんて、しかもいつも言うなんて…
    旦那さんってそういう辛いときにこそ頼りにしたいし励ましたり慰めてほしいですよね。

離婚をすすめるわけでは決してないですが、mkさんが泣いてばかりいるなら私は離れることを考えてみたほうが良いのかもしれないと思いました。
    結婚して子供も授かって幸せなときのはずですよね。mkさんの理想の結婚とか理想の旦那様ってどんな感じですか?
    今の状況を思うと他人の私でも心配してしまいます😣
    実家もみんな忙しいとは思いますが、頼ってみても良いと思います。一度心配かけないようにと気負わずにありのままの今の気持ちを話してみたらどうですか?何かアドバイスをくれると思いますよ。
    やっぱりmkさんが気持ちが楽になって笑顔が増えてくると自然と大きな気持ちでお子さんにも接していけると思います。
    ママが幸せな家庭は絶対子供たちも幸せですよ。

少しご実家やご家族に頼ったり話してみることはできませんか??
    ちょっとだけでも😊💦

• 2月23日
mk

ありがとうございます。
いつも口を開けば、お前は病気だから病院行け!と、怒鳴ってくる旦那なので、すこし追い詰められていました。
そんな事思わない‼と言って頂けたことが心の底から嬉しかったです(;_;)
大きな気持ちを持つ余裕がない自分を責める毎日で、陰で泣いてばかりで…
実家も話は聞いてもらえますが、みんな仕事が忙しく、負担にならないように、と思うと、完全に頼ることができなくて……
大きな心。まずは少しずつそれを持てるように、頑張ります。
ありがとうございます。