※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に不安や焦燥感、過呼吸があり心療内科への受診を検討中。妊娠初期でお薬の服用に不安があるが、中期からの服薬が安全かどうか相談したいです。

現在2人目妊娠中です。
今11週なのですが先週くらいから急に不安、焦燥感、過呼吸がでてしまいました。
1人目の時も産後に重い鬱症状があったので心配してはいたのですが、こんなに早い時期に不調になるとは思っておらず困惑してしています。

症状は頻繁するものの軽い時がほとんどで稀に重くなります。今度心療内科にかかる予定ですが妊娠初期の為お薬も不安です。妊娠初期は我慢して中期から服薬した方が安全でしょうか?

コメント

遥か

私は薬飲みながら妊婦生活はした事無いですけど、掛かってる心療内科の先生はそういう人も多いって言ってましたね。
やはり不安定になる人も多いらしく、薬調整しながら妊娠→出産する人増えてるそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実は1人目に先天性疾患があり出産に対する不安が強いせいかもしれません。(1人目は今とても元気です。)

私の周りには妊娠中にそういったメンタルのトラブルが起きたという方がいないので、こんな大事な時に!何でこんなことに!と自分を責めてしまいます。

同じような悩みをもつ方がいることを知って少し落ち着くことができました。病院でしっかり相談したいと思います。

• 10月8日
  • 遥か

遥か

私は1人目妊娠初期に少し薬飲んでました。私の場合は減薬段階だったので、悪阻かなと感じた時点でやめました。
    そしてそこから2年は再発せず、上との年子を初期流産してから再び内服治療開始。
    しばらく薬飲んで居ましたが、少し精神的にも落ち着いた頃妊活する為に先生と相談し、服薬中止しました。
    そして半年後妊娠して出産。
    その後も寛解→再発繰り返しながら生活してます。
    今は一番調子悪い時から1年半が経過し、服薬はしてませんが、定期的に月1回は受診してます。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科に行って薬を処方して頂きました。
    頓服なので本当に酷い時だけ使おうと思います。
    時間はかかるかもしれませんが先生に相談しながら治療していきたいと思います。

• 10月10日