※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

育休延長せず退職することについて、上司に電話で伝えるべきか直接会って話すべきか、退職理由は何と伝えるべきか悩んでいます。

【育休延長せず退職することについて、上司に電話で伝えるべきか直接会って話すべきか、退職理由は何と伝えるべきか悩んでいます】

子供が1歳7ヶ月。育児休暇いただいでいます。
11月から保育園入園が決まっており、慣らし保育が終わり次第復帰予定と上司に伝えています。
が、、間近になり子どもとまだ一緒にいたい、成長を近くで見守りたいと思いが強く、また主人が朝は早く夜は遅くの帰宅のため一切頼れず、働き始めてからはワンオペ確定です。
夫婦で話し合い、退職することに決めました。
ですが、育休を頂いて延長をしていながら、復職せず退職すること、申し訳なさでいっぱいで上司に話し辛く胃がキリキリです。
明日、上司に電話しその盲を伝えようと思っているのですが、電話で退職のことを話すべきでしょうか?または、直接会って話すべきでしょうか?
また退職理由はなんと伝えるべきでしょうか?
とにかく、退職すると伝えるのがこわくてこわくて、、
同じ経験をされたママさん、アドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

事情は違いますが「戻ってきてよー」と言われていたけどそのまま退職しました😓
私は内容は電話で素直に伝え、ロッカーの片付けだったり書類を一部書かなきゃだったりで一度は顔を合わせ、改めてお話ししました。
先輩も辞めるタイミングと被り職場的には本当に最悪なタイミングだったと思いますが理解してくださいました。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます🥹
    電話でどのようにお伝えし、また退職理由になんと話しましたか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま理由を伝えましたよ!
    私の場合は、仕事内容の不満と通勤の場所的には不便なところがあり、そこで働いていたメリットは人間関係は良好、上司が子供3人仕事をフルで続けながら育て上げた人で理解があったのと、重度悪阻に切迫早産に貧血持ちでとらぶるだらけの健常妊婦ではないのに私のペースに合わせて働かせてもらえる場所だっただけだったので😅戻るのはきついなと正直に伝えました。

• 10月8日
ママりん

育休取得、復帰関連の仕事をしていますが、一秒でも早く伝えてあげてください…💦
来月復帰予定とすでに言っているのであれば諸々の準備がすすむので、無駄な仕事をしたくないです💦ほんとお願いします
まずは電話で一報し、後日退職届と挨拶で直接訪問で良いと思います。
理由もそのまま本当のことをいうのが礼儀かなと思います‼︎

みかん

他の回答にもあるように、退職はそれぞれ家庭の事情もあるので私なら特になんとも思いませんが、来月復帰予定ならほんと早く伝えたほうがいいです!

りんさんが復帰するならと人員調整などいろいろ動いていて、もし復帰しないとなるなら新たに雇い入れを考えなければならないかもしれないので、退職するなら早く伝えるのが1番会社にとっては助かると思いますよ。

とりあえず電話で夫の仕事の関係上仕事しながらの育児が難しくなったとか育児に専念したいとか、家庭の事情でとかでいいと思います!