※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

義姉が安物や借り物で育児をしていることに疑問を感じています。お金がない理由はわかるが、親からの支援を無駄にしているようで心配です。また、犬の扱いにも不安を感じています。どう思いますか?

義姉のことで気になったので質問させてください。

義姉はうちより数ヶ月後に双子を出産したのですが、何かにつけて安くすませようとしているのがどうも気になってしまって…

例えば、

・実母からちゃんとしたチャイルドシートを買いなさいと10万もらったのに、買ったのは1万5千円(0〜7才)のいかにも安物で座り心地悪そうなものを2台。

・妊娠する3か月前に乗用車を売り軽四(しかもコンパクトなミラ)を買った。(別にもう1台軽四を持っている)乗用車を買う予定はない。

・双子用のベビーカーを買わず、1人用のを知り合いに借り、抱っこ紐と併用するよう。

・離乳食用の食器はお宮参りで神社からもらったもの。(同じものを持ってますが、これまたいかにも安物で幼児向け)

・育児グッズ(哺乳瓶など)も一番安いもの

・妊娠数ヶ月前から犬を飼って、部屋で放し飼い

・ちなみに保育園に入れる予定はない(専業主婦のまま)

です。

体外受精を受け、妊娠してパートをやめたので、お金がないのはわかりますが、それでもうち(弟)以上に親から金銭的支援を受けていて一番安いものや借り物ばかりで済ませているのはどうなんだろうと思ってしまって💦

私なら、かわいい子どものために少しでも清潔なもの、安全なもの、使いやすいものを…って思うので気になってしかたありません(>_<)
特に親から「ちゃんとしたもの(安全なもの)を買って」とくれたお金をそれに使わないなんて💦

それに、最近義姉のおうちに遊びに行く時に「犬に舐められないようにしてほしい」とお願いしていたのですが(本当はゲージから出してほしくなかったですが…)、
途中で犬をゲージから出して、抱っこしたまうちの息子に見せて紹介するということがあり「やめてー!」と内心思ってました💦

人それぞれ考えが違うのは分かっていますが、みなさんならどう思いますか?
私が双子を育てていないからわからないだけなのかな…(>_<)

コメント

ahgy.m

んーこればっかは個人の自由と考え方の差だと思うので何とも言えませんね💦私も我が子にはいい物を…とは思いますが、双子ちゃんならお金も倍ですし、残りのお金はもしかしたら双子ちゃんの為に貯金してるかも…。
中古で済ませる人も沢山いますからね꒰꒪꒫꒪⌯꒱💦

• あっつん

あっつん

やっぱりそうですよね💦
    ただ、義母(義姉の母)から聞いた話では、産後大きい段ボールいっぱいのお菓子(1万円相当)が家にあったり、犬用品が増えていたらしくて、「あげたお金を何に使っているんだ!」って私に愚痴ってました(^_^;)

• 2月23日

なんというか義姉さんの事が元々嫌いなんだろうなーという感じがします。
安いから安全じゃないという訳ではないですし、子持ちが軽だと駄目などないですから…

• あっつん

あっつん

お義姉さんのことは逆に好きで、仲良くなりたくて今まで2人や家族でと遊びに誘ったり(今回の訪問も私の提案)したのですが、
    遊ぶと知った義母が付いてきたり旦那さんの仕事の都合が合わず、なかなか遊べなかったんです(>_<)

たしかに軽でも荷物が乗らないだけで、他に問題はないですよね!

• 2月23日

高いもの=ちゃんとしたもの
ってわけでもないし、
安いもの=安全じゃない
ってわけでもないですから。
軽でも本人が困ってないなら他人がとやかく言う事じゃないし、経済状況も本人が一番わかっている事なので、とりあえずあっつんさんが義姉さんを好いてないから悪いイメージを持ってしまうんでしょうね。

• あっつん

あっつん

そうですよね!値段と安全性が比例しているとは限らないし💦

お義姉さんのことは好きなのですが、この件で??と思うことが多くて💦義母からの愚痴を聞きすぎたせいかもしれません(^_^;)

• 2月23日
coin

それぞれの家庭の事情があると思うし、見えないお金の苦労とかももしかしたらあるかもしれないですょ★
うちもなるたけ日用品は安物をと考えて、子供にすこしでも蓄えとこうと考えたり…
もちろん、新しいものを買ってあげることもありますし、良いものを選んであげたりすることもありますが、人それぞれの考え方だし、育て方だと思うので気にしなくてもよいんじゃないですか?★

ちなみに双子出産の友達もそんなかんじですよ★双子かわいいけどたいへーん!と言ってました★

• あっつん

あっつん

専業主婦で一度に2人の子どもが増えると、私が思ってる以上に家計は大変なんでしょうね💦

うちも服など数ヶ月しか使えないものは安物です(^_^;)

• 2月23日
Muuたろ

いきなり子供が二人も増えるから、子供一人産むだけでも出産準備にかかるお金って大きいのにそれが二倍だから、わたし的には恐ろしい額です(´・ω・`)

なので節約しようって気持ちはわからなくないです!

だし、赤ちゃんの時にしか使わない物ってたくさんあるから、買うより借りたほうが安くすんだとかもあるし、話聞くかぎり
すごい家計のこと考えてるんだろうなって感じました!

• あっつん

あっつん

やっぱり家計を考えてのことなんでしょうね!
    義母から「お金をあげたのに1万くらいのお菓子や犬用品を買っている」と聞いて、そういう先入観で見てしまってました💦

• 2月23日
ペケーニョ

双子だと色々お金もかかると思いますし安くても安全基準を満たしていれば大丈夫じゃないかなぁと思いました(^^)

うちの場合は双子では無いので参考にならないですが物心ついてから色々してあげたいから離乳食の食器なんかはあまりお金かけなくても良いかなぁと思ってます💦

でもきっと義姉さんはまだまだ普段の生活から えっ⁇って思うことがあるんでしょうね(^^;;

• あっつん

あっつん

たしかにそうですよね。
    安全基準クリアしてなければそもそも売られてないですよね!

これから大きくなると、1人にかかるお金がもっと高くなっていきますもんね(^_^;)

• 2月23日

犬に関しては、後々喘息のリスクもありますのであっつんさんの意見は理解できますよ!犬と赤ちゃんも相性がありますから、噛み付いたりしないかとか心配になりますよね。

お金の使い方に関しては、他の方もおっしゃってたように人それぞれだと思うので一概におかしいとは思わないですね。必要なものは買い揃えてたり人に貰ったりして節約してるんだなぁと思いました。双子用ベビーカーも高価ですからねぇ😲

• あっつん

あっつん

喘息のリスクがあるんですね!
    おじゃましている間、出してほしいからかずっとキャンキャン鳴いてました(^_^;)

たしかに買うか借りるか人それぞれですよね💦
    ただ、出産前に「◯◯っている?」って聞かれたのですが、病院から指定されているものまで買わずにいようとしていたのが頭に残ってて💦

• 2月23日
ヒロっち

双子用のベビーカーって幅広で大変そうなので、ベビーカー&抱っこ紐は効率良さそうですよ(^^)
ごめんなさい、ウチも安物、もらいものばかりです😅汚れますしす

• ヒロっち

ヒロっち

汚れますし、これからお金もかかるので💦

人の家の事は放っておくのが1番です👍🏻

あっつんさん、犬は嫌いですか??
    うちの実家でネコ飼ってますが
    連れて行くと子供達よろこんでますよ(^^)

全体的に気にしすぎなのかな?
    と思いました!

※気にする性格は悪くはないですよ☺
    気を使える繊細な性格だとも思います💕

• 2月23日
  • あっつん

あっつん

おそらく双子用ベビーカーを買わないのは軽に入らないってのも、一つの理由なのかもしれませんね!

犬好きです!飼いたかったくらいですが、アパートだし赤ちゃんいるので諦めました(^_^;)
    1歳過ぎたら犬と一緒に遊ばせてもいいかなーとは考えています!

いえいえ、性格はかなりマイペースでズボラなんです💦
    だからこそ、気にするようにしないと!って渇入れてるくらいです(笑)

• 2月23日
あちゃん!

子どものために貯金することも
大事だと思いますよ。
高いチャイルドシートを買っても
ガソリン代ないと意味ないですよね
いい器を買っても
食べ物買うお金ないと意味ないですよね
ってことだと思います。

• あっつん

あっつん

たしかに最低限のことができないと、いくらいいものを買っても意味ないですよね💦

• 2月23日

安いからダメなわけではないですよ。人それぞれ考えがあってのことだと思います。

チャイルドシートも5万とかするものより、最低限の安全性だけを考えた1万5千円のもので、余ったお金を他に回したいと思ってるのかもしれません。(実際うちは2台持ってるうちの1つは1万のものですが、しっかりした作りで娘も乗りやすそうですよ)
乗用車の方が安全性は高いかもしれませんが、税金や車検のことを考えて軽に変えたのかもしれません。
双子用ベビーカーは幅を取り、行く場所が限られるので買わなかったのかもしれません。

そうやって考えたことはありませんか?他人がとやかく言う問題ではないと思いますよ。

文面だけ見れば堅実で先のことをしっかり考えてるんだろうな〜と逆に思います。でも他に嫌な面があるから、そうは捉えられなくなってしまうんでしょうね。

• あっつん

あっつん

義母から「子どものことより、大量のお菓子や犬用品にお金を使っている」という内容の愚痴を聞きすぎて、「そういう人なんだ(^_^;)」って先入観を持ってしまってました💦

たしかに買いたくても車に乗らないから買えなかったのかもしれませんね!

• 2月23日
バービー

節約してるんでしょうね。

不妊治療も100万単位でかかりますし、本当は良いものを買ってあげたいと思ってるのかも知れません。

私の知り合いはおもちゃは全て100均、チャイルドシートはリサイクルショップで5000円で購入した方も居ますよ。

なんとなくですが、義姉ばかり金銭的援助してもらってずるい?とか思ってますか?

• あっつん

あっつん

私も不妊治療をしていたので、お金がかかっているのは承知しています(>_<)

してあげたくてもできない…たしかにその通りかもしれませんね!

うちもチャイルドシートや離乳食用品のお金をいだいたり、おむつを度々買ってくれるのですが、私は逆にあまりしてほしくないタイプです💦

元々そういう考えの親の元で育っているのもあるし、
    以前義母からの金銭的支援を受けたために嫌なことがあって💦

• 2月23日

双子だとお金かかりますからね、節約する気持ちもわかりますよ。
うちも1人目の時は何でも、新品で値段気にせず買ってました。双子となると、何でも二個必要になるので、節約できるところは節約するようにしてましたよ。
あっつんさんに、迷惑かけてるわけではないので、いいんじゃないでしょうか?💦
犬に関しても、そこまで思うようなら、私なら家に遊びに行きませんね!

読んでいて、あんまり義姉が好きじゃないんだろうなーって思いました。

• あっつん

あっつん

やっぱり想像以上にお金がかかかるんですね💦じ
    実際に双子ちゃんの子育てをされている方の意見を聞けてよかったです!

お義姉さんのことは好きなのですが、義母からお義姉さんの愚痴を聞きすぎて「え、そーなんだ(^_^;)」って思ってしまって💦
    義母が私と比べてお義姉さんに文句を言うためか、逆に私がよく思われていない気がします(T_T)

• 2月23日

退会ユーザー

義母さんも義母さんですよね💦
    無駄遣いしてると思っているなら、お金をあげなければいいのに😅

気にしないのが一番だと思います😊

• 2月23日
  • あっつん

あっつん

お義姉さんとの関係を悪くしたくないので、「これ以上お義母さんが比べるようなら言おう!」と、旦那と話をしています(>_<)

そうですね、気にしないことにします!

• 2月23日
空と陸

不妊治療、すごくお金かかります。
もともとどれくらい貯金してたかはわかりませんし、
費用がすごくかかって、貯金がなくなったのかな?と私なら思います。
これから二人だと教育費も2倍!!
大変です!!

安くても安全なものなら問題はきっとないはずです!
ベビーカーも乗らない子は乗らないですし、二人とも乗るようだったら高価なものだからあとから買えばいいのかな?と私は思いました😁😁😁

• あっつん

あっつん

たしかに不妊治療はお金かかりますよね💦私も体外受精を考えたことがあるのでわかります(>_<)

おっしゃる通り、子育てをしているうちに必要だと感じたら買うのが、無駄がなくていいですよね!

• 2月23日
みりん

私は、兄弟でもいとこの中でも末っ子で、上の人たちには子どもがいるので(計17人)貰える物・貸してもらえる物があったら、買わずにそれを使いますよ(^^)
チャイルドシートも、ベビーベッドも、ベビーカーも買う予定ないです(^-^)
兄弟やいとこも、「まだキレイだしもったいないから使って〜」と言ってくれます✧

浮いたお金は、子どもの為に貯金したいと考えています☻

• あっつん

あっつん

うちは両家初孫なので、すべて一からです…貰えるものや借りられるものとかあるのは羨ましいです!
    だからお義姉さんが借りてることに抵抗はないのですが、チャイルドシートはせめて安定感のあるものにすればいいのに…と思ってしまいました💦

• 2月23日

お姉さんなりのやり方はそれはそれでいいと思います。金銭的支援を受けているからこそ節約してるのもあると思います。
どちらかというと私はお姉さんの様なやりくりをしているタイプです。旦那もそんな感じで、新しいもの、良いものにこだわりがないので中古でも十分に使えるものなどを大事に使う様にして節約し、家族みんなで出来ることにお金をますようにしています。

良いものを買いたい方はもちろん買って大事にされたら良いと思いますし、節約したい(私のような)人はそうすれば良いと思います(^ ^)

うちも犬や猫いますがお友達を呼ぶときは2階で過ごします、1階は毛が気になってしまうので😓
ワンちゃんに関してお姉さんに伝えたにもかかわらず気をつかっていただけないようでしたら、遊びに行くのを控えるか、それでも行きたいならそれなりの対策をご自身で考えるしかないですね😓

動物を飼ってる人は家族とみなしてるので気にならないんですよ、私も同じです。赤ちゃんと猫が一緒のベッドに寝ていても気になりません。ただ他人は別です、何かあったらこちらの責任になりますのでそれなりの対策を取ります。

• あっつん

あっつん

うちは私はリサイクルショップで買えばいいと思っていたのですが、旦那が中古(特に誰が使ったかわからないもの) は反対で💦
    チャイルドシートもそれ用にとお金をいただいたからいいのを買ったくらいです(;・∀・)

ただ義母からいろいろ愚痴を聞きすぎて、お義姉さんに対して先入観を抱いてしまってました💦

• 2月23日
Ichi

うちも双子ですが、双子ベビーカーは購入してません(^^)
1300円でリサイクルショップで普通ベビーカーを購入しました👍
抱っこ紐は頂き物と、リサイクルショップで購入👍
双子ベビーカーは憧れますが、使い勝手が悪そうな気がして…😅
抱っこ紐+ベビーカーor抱っこ紐ダブル使いで抱っこおんぶでことたりてます(^^)
それより、双子だと、ミルクにオムツにおしりふきにと消耗品があっちゅうまになくなります🙀

• あっつん

あっつん

リサイクルショップはすごく安く買えるんですね!
    たしかに狭いとこや人が多いとこでは使えなさそうです(^_^;)
    抱っこ紐+ベビーカーは大変そうだと思っていましたが、大丈夫なんですね💡
    経験されてる方の話が聞けてよかったです!

• 2月23日
ぴよまま

節約して悪いでしょうか?
あくまで個人のやり方ですし、
経済面も育児もそれぞれ家庭によって事情も考え方も違うと思うので、他人の生活についてとやかく言う必要はないと思いますよ。

うちも双子出産予定なので、お金をかけるところ、節約するところは、吟味して生活しています。ケチった生活してたらそう思われるのかーと思うと悲しくなりました…。
きっと経済的に余裕のある方なのでしょうね。

• あっつん

あっつん

いえいえ、決してケチだとは思ってないんです💦
    借りるのももらうのも賛成派です。私もすぐ使えなくなるものは安物を買っているし、必要最低限のものしか買っていません(^_^;)

ただ、お義母さんから「チャイルドシートはちゃんとしたのを買いなさいとお金をあげたのに安物を買って、1万円ほどのお菓子や犬用品を買っているのよ!」と聞いていたので、「え…」と思って💦

• 2月23日
scyママ

うちも、顕微授精で授かり。
本当に治療でお金すごいかかりました。
そして、双子です!
お金のかかりかたが、1人とは違います。
オムツは、一袋1週間もたいですし。
ミルクももちません。
でも、オムツやミルクは必要なものなので、ケチることはできません。
なので、節約できるところはしないとって感じです。
私はチャイルドシートは、ベビー専門のリサイクルショップで2つで15000円。双子用のベビーカーも6000円。
抱っこひもは頂き物と、9000円の安い抱っこひもを1つ買いました。
哺乳瓶も頂き物や買ったものもありますが。
洋服も、双子ママさんからのお古をもらったり、買ったりしています。
離乳食のときの食器は買っていません。
家にあるものを使っている程度です。
でも、まわりの方は、優しくてお金かかるよね〜とよく色々くれます。
サイズが合わなくなったからとオムツくれたり。
本当に助かります。

車に関しても、双子だとママ一人で病院連れて行ったりともあるので車は必要だったんだと思います。
でも、少なからず乗用車のほうが維持費高いので軽にしたんだと思いますよ。

犬に関しては、どうかと思いますが…
産まれてから犬と一緒の家庭もあるので、一概にはいえないと思います。

そして、双子を保育園にいれるのは大変です。
私ももう二階申し込んでますが、はいれてません。
そして、入れても別々の園になると言われています。
さらに、うちは、保育料が二人で9万円です。
収入にもよりますが…
ママが仕事しても、保育料だけでお給料終わってしまいます。
なので、してもしなくても同じような…
だから。ある程度大きくなるまで家でもいいのかなと思っています。
3才になると、保育料も下がるので、うちは、そこを目安に入れようかと思っています。

• あっつん

あっつん

お義姉さんは、2ヶ月のときおむつが3日でなくなるって言ってました❗

大変なのはわかるけど、お義母さんが頻繁に家に行き家事を手伝い、頻繁に作った食事を持って行き、おむつなどの消耗品を度々買っているようで、
    親も甘いけどお義姉さんも甘えてるなぁ…なんて思ってしまってました(>_<)

でも双子ちゃんママの話を聞けて、やっぱり大変なんだなと改めてわかりました✨

うちは田舎なので、保育園はほぼ入れますが、おっしゃる通り保育料が2人分かかるから仕事をしても全部出て行きそうですよね💦

• 2月23日
  • scyママ

scyママ

新生児のは、対数も少ないですからね…
    数日でなくなりますね(>_<)
    でも、お姉さんは幸せです!
    そんなに手伝ってもらえて…
    うちは、まったく手伝ってもらえなかったので!!
    でも、そこまで甘えたら、手伝ってもらえないとき苦しむのは自分ですよね(^_^;)

• 2月23日
  • あっつん

あっつん

うちも実家は車で2時間のとこなので来ないです!というか近くても母はまだ正社員なので手伝ってもらえないです(>_<)

お義姉さんが最近腰を痛めて、3日間義母が泊まり込みで手伝ってたみたいですが、今度は義
    母が腰を痛めてました💦

たしかに1人でしないといけなくなったときが大変ですよね(^_^;)

• 2月23日
i♡mama

それはそれで良いと思います(^ ^)
双子ちゃんなら2倍かかりますし。
節約するところは家庭によって違いますしね♫私だったとしても、いくら良いものをと言われたとしても10万使い切るようなことはしないです…σ(^_^;)車もケチってるわけではなく、維持費を節約してるんだと思いますよ♫育児グッズもすぐ使わなくなりますし、食器も安くてもすでにあるなら必要ないかなと。

• あっつん

あっつん

たしかに乗用車の維持費は高いですもんね💦
    すぐ使わなくなるものはあるものや安くすませるのも一つの方法ですね!

• 2月23日
ちぃ

最低でも2倍お金かかるから、ある程度は仕方のないことなのかもしれないです…😅中古とかお下がりでも、子ども自身にはわからないし、それなりに健康に育つわけですし。

車は単純に保険や車検の費用が違うのと、良いチャイルドシートだとゴツい分軽には乗せきれないこともあります。

犬は…好みの問題?ルーズな人は放し飼い当たり前ですよね😵一緒に赤ちゃんと寝てるペットもいますが、ペットを飼っていない身からするとちょっと嫌です…。

また双子だと忙しさも喜びも2倍以上…なんて言う方もいますし😄犬もいるし、自宅が充分賑やかなんじゃないですかね。

節約出来ているならそれもアリだし、他に使いたい場合や、ぶっちゃけ無駄遣いに見える方もいますよね。

• あっつん

あっつん

たしかに事あるごとに2倍かかりますよね💦
    私も節約したり、借りたりもらったりはいいことだと思っているのですが、
    親からのお金を大量のお菓子や犬用品に充てていると聞いて、それより子どもに新しいものやいいものを買ってあげればいいのに…と思ってしまいました(^_^;)

今は1台のベッドに2人で寝ていますが、もう少し大きくなってサイズオーバーしたり、ハイハイするようになったら、
    犬をどうするのかなとは思います💦
    まあ私には関係ないのですが。

• 2月23日

車とわんちゃんは妊娠前のこと、双子ちゃんが産まれて将来かかるお金全てが倍になることを考えたら節約するのは当然かな❔❔って💦

お姉さん自身お仕事されてない分、お金の面はあっつんさんよりも不安に思ってるのではないでしょうか❔❔

わんちゃんも家族ですし、お子さんに何もしてないわけじゃないのにそんな言わなくても…って思います💧

お菓子の件にしても別によくない❔❔って思っちゃいます💦

目に見えることだけで判断するのは違うかな~と。

義母さんの言葉に惑わされない方がいいと思います❗

• あっつん

あっつん

妊活していたとはいえ、車と犬は妊娠前ですもんね(^_^;)
    ただ車に関して旦那さんは後悔していました💦こんなことなら大きいの買うべきだったと💦(新車でミラを買う半年前に新車の軽を買っています)

おっしゃる通り目に見えることがすべてじゃないですよね!
    もう義母の言葉は軽く流すようにします!

• 2月24日

退会ユーザー

車のことはそうでしょうね😅双子ちゃんは想定外だったでしょうから😵

義母さん的に、色々やってあげてるのに❗って思いがあるから目についてしまうのでしょうが、そんな風に思うのならやらなきゃいいだけの話…💧

あげたお金をどう使うのかは人それぞれですし、そもそも実子のことであってもグチグチ人に悪口❔を言う人は何だかなーって感じです😰

個人的な意見ですが、そーゆー人はどこにいっても誰かしらの悪口を言ってるイメージがあります😢

うちの母も私の前では兄のこと、兄の前では私のこと、兄と私の前では父のことを愚痴ってます😒

そーゆー人だから…言わないと気がすまない人だから…と思ってますが、まぁいい気はしないですよね😅だから余計に愚痴とか聞きたくなくなるし😒😒😒

いろんな人が居ますからね😃笑

• 2月24日
  • あっつん

あっつん

たしかにその通りです!
    義母は義祖父母、特に義祖母(義母の義母)の悪口をしょっちゅう言います💦
    たまに義父や娘(義姉)の義母の悪口も💦

昔同居してて毎日義父母と喧嘩してヒステリックになり、離れを建てて生活していますが、実際義祖父母と接してみて、義母にも問題がありそうだと思いました(^_^;)

よくうちの母が食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多いと言うのですが、納得してしまいました(^_^;)

ほんとにいろんな人がいますね(笑)

• 2月24日
  • あっつん

あっつん

あ、昔同居してたのは義母と義祖父母の話です!

• 2月24日

退会ユーザー

やはりそうでしたか😓
    なおさら愚痴は流して聞いた方が良さそうですね😅

悪い人ではないんでしょうが、その話を真に受けて他の方のイメージが悪くなってしまうのはその方々がかわいそうかなと😢

食べ物の話、うちの母も言ってました😃笑

意外と先入観なしにぎあね

• 2月24日

退会ユーザー

変なところで送っちゃいました💦笑

続きです💡
    意外と先入観なしに義姉さんと付き合ってみたらよき理解者になれたりして🎵なんて思いました😃

どんな人とでも仲良くするのが一番かなって思います😊

• 2月24日
  • あっつん

あっつん

お義姉さんと月曜日に遊ぶ約束しているんですよ〜✨
    今まで義母が参加してきたためまだ2人でゆっくり話ができてなかったので楽しみです❤

お義姉さんのことは好きで、仲良くしたいんですけど、最近愚痴を聞きすぎて危なくなってました💦

義母がお義姉さんに、私と比較して「あっつんちゃんはこうしている」とグチグチ言ってたみたいなので、これ以上関係を悪くされないようにします!

• 2月24日
☆

むしろ何がだめなのか疑問です(;o;)

あっつさんが被害をうけてるならわかりますが😅

うちも安物、借り物、で子どものために貯金してます。もちろん危険なものは使いません。

ベビーカーも一人用に抱っこ紐です。
車に乗らない、逆に不便とゆう理由です。

それぞれ考え方があるからいいとおもいますよ!

• あっつん

あっつん

安物、借り物、貰い物はうちもしているし問題ないのですが、
    義母の「しっかりしたチャイルドシートを買いなさいとあげたのに、安いのを買って、1万円ほどのお菓子や犬用品を買っている」という言葉に「え…」と思っていたんです💦

双子用ベビーカーは不便なんですね💡
    たしかに大きいですもんね(^_^;)

• 2月24日
  • ☆

確かに援助してる側からしたら犬用品買うためにしてるんじゃないのに、、とはなりますよね。
    そんなのに金かけるなかわいい孫に!ってなるはずです。

お義母さんも悪口ゆうくらいなら援助しなきゃいいのにね(笑)

• 2月24日
  • あっつん

あっつん

そうなんです!
    頻繁に家に行き家事を手伝い、おむつなどの消耗品を度々買い、度々作った食事を持って行ってるようですが、影で悪口言われるならしてほしくないですよね(^_^;)

とりあえず今後義母の話は流すようにします(笑)

• 2月24日