※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

皆さんは教育資金をどのように貯めていますか?月々の貯金額や方法を教えてください。私は児童手当を半分銀行預金、半分NISAに。他の方はどのように貯めていますか?

皆さんの教育資金の貯め方はなんですか??🤔
そして月々いくら貯めてますか??🤔
銀行預金、学資保険、変額保険、つみたてNISA、株、債券などなど色々方法はあると思いますが...
私は今のところ児童手当を半分銀行預金、半分NISAで貯めています。そして年間10万円を銀行預金。
まぁ足りないよね🥹🥹笑

つみたてNISAで運用したほうが効率いいかと思いましたが、大学入学時にリーマンショックのように株価暴落したら元も子もないという記事を目にしました🫠
確かに....🫠🫠🫠笑

皆さんはどのくらいの金額をどう貯めてますか??笑

コメント

らん

FP持ってる保険外交員です!
今ドル建てやNISAが流行ってます。確かにこの先、円の価値はかなり落ちていくと言われてるので個人年金かけるよりは、良いと思います!!
持論ですが、教育資金に関してはとりあえず増えはば少なくても固定した額が降りるように学資をすすめます。万が一途中で両親に何かあった場合でもちゃんと保証が続くからです。NISAや株などはありませんので。
その代わり、プラスα‬でNISAなどは良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    もしよければドル建てについてお伺いしたいのですが、円安はこれからも進んでいく可能性はありますでしょうか?
    夫が5年くらい前にドル建ての保険に入ったのですが、円安の影響で、予定していた月々の支払い額より、だいぶオーバーした金額を毎月支払っていまして…
    今後円安が落ち着いてくれればいいなと思っているのですが、詳しくないので、どうしたらよいものかと悩んでいました

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

学資保険、現金、積立NISAで分けてやっています😌
児童手当いれたら毎月9.5でボーナス月プラスで貯めてますがいくらあっても不安しかないです😭インスタなどみるとみんなすごい額貯めてて羨ましい…と思いますが上みたらキリないのでうちはうち!で頑張ってます😭

はじめてのママリ🔰

我が家は1000万程度を目標にしていて

★現行NISA300万を現実的なリターンで年利4%運用と見て500万ほどの見込み
★学資保険350万
★児童手当やお祝いで200万くらい?

という感じで見積もってます!
現行NISA分はすでに確保済みなので今払ってるのは学資保険の分くらいで、月にすると2万くらいです(うち1つは12歳払い済みのもの)
でもNISAは使いたいときに万が一暴落してたら寝かせてその分家計の貯金から出す予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年以上の運用期間がとれるならどんな暴落が起きてても元本を大幅に割るなんてことは無いと思いますが…直近高値と比べしまって「今は利確するタイミングじゃない😭😭」ってなるのも嫌ですからね🤢
    そうなった場合に他で出せる手段を用意した上でなら教育資金としてNISAに大きく振ってもいいと思いますよ😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

学費は硬く考えていますので運用の比率低めです。

学資保険戻り400万(年払い24万×15年)
子供手当+お祝い貯金200万
ジュニアニーサ160万→200万にはなってるかな?
を最低限で考えています。
ニーサのタイミングが悪ければ老後や繰上げ返済用に運用しているニーサ(Jr.とは銘柄異なる)、債券、預金で賄う予定です。

はじめてのママリ🔰

ほぼ現金+ジュニアNISAです!

リーマンショックやコロナなど
世の中なにがあるから分からないので
現金ですねー。

学資保険、加入時期元本割れみたいなの
ばっかりだったので加入しませんでした...