※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

10か月手前から離乳食が進み、授乳回数が減少。最近はほぼ授乳せず、3日間授乳していない。ミルクは飲ませず、栄養面が心配。ミルクを与えるべきか悩んでいます。

はやめに卒乳したかた
ミルクやフォロミ飲ませていましたか?

もうすぐ11ヵ月になる娘ですが
10ヵ月手前頃から離乳食をビックリするほど食べるようになり、授乳回数も減り1日1回あるかないかです。
特に最近はまったく欲しがらなくなったので胸が張っていたい時だけ飲んでもらってました。
ですが、その胸も張らなくなり、ほぼ卒乳になっているとおもいます。
ここ3日授乳していません。

離乳食は主食150gほど、おかずは100~130ほど食べます。+1日1回野菜ジュースとヨーグルトです。
授乳回数が減ってもミルクなどは飲ませていないのですが飲ませた方がいいのでしょうか?
ミルクは全く受け付けない子だったので無理に飲ませなくてもいいやと考えていたのですが、母乳がなくなったいま、栄養面足りているのか不安になりました。

よろしくお願いします

コメント

おにく

うちは母乳じゃなくミルクでしたが、
10ヶ月のときには
夜寝る前のミルクだけでした。(入眠儀式になりつつあったので、なかなかやめられなかったです...)
栄養補給のため、という意味合いではあげてなかったです。

食事をはかってあげたことがないので量がわかりませんが、そこそこ量を食べていて下痢などもないのなら問題ないと思います。
うちは10ヶ月から徐々に牛乳も飲んでましたよ( ^∀^)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    牛乳!いいですね(*^^*)
    ミルクは甘ったるいのが嫌いみたいでだめだったので、牛乳なら飲んでくれるかもです(*^^*)
    さっそく今日少しあげてみようとおもいます♪

• 2月23日
もなひめ

10ヶ月の時に哺乳瓶を卒業し、11ヶ月の時にミルクを卒業し、フォロミを飲ませてました。
1歳過ぎてからはフォロミも卒業して牛乳飲ませてます。

フォロミは栄養を補うための物で、3食バランス良く食べてるならあげなくても大丈夫ですよ(^-^)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    離乳食は好き嫌いなくなんでも食べてくれるのでバランス良く食べれていると思います^^*
    牛乳飲ませてたんですねー!!
    うちも牛乳すこし挑戦してみようとおもいます^^*

• 2月23日
  • もなひめ

もなひめ

牛乳は少しずつあげて、お腹を壊さないか様子見てくださいね(^-^)
    後はアレルギーにも気をつけてあげてください(^-^)
    初めは温めてあげた方が良いと思います(^o^)

• 2月23日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございますー!!
    ベビーフードのグラタンとか食べさせてたので乳はアレルギークリアだと思いますが気をつけながら与えます♡

• 2月23日