※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
家族・旦那

男の人は、朝は奥さんに起こしてもらうのが普通ですか?確かに第一子を妊…

男の人は、朝は奥さんに起こしてもらうのが普通ですか?
確かに第一子を妊娠してから、シフト勤務で私のが早く出社してたり、産まれてからは夜泣きで朝起きれなかったり、第二子妊娠してもつわりで気持ち悪くて朝起きれなかったりと、旦那に自分で起きてもらってる毎日が続いています。
でも旦那は、出来ることを頑張ればいいよと言ってくれて、理解してくれてるのかと思っていました。
すると、今朝「職場で、自分で起きて、自分で朝ごはん食べてると言ったら、そんな人いないって驚かれたよー」と言われました。
育児休暇は専業主婦みたいなものなんだから、子供の世話をするのと同じように旦那の世話をするもの、旦那を含め、旦那の職場ではそれが一般常識のようです。
私が甘えすぎてるだけなんでしょうか(´-ω-`)

コメント

普通とか普通じゃないとかはないと思いますよ!
その家庭ごとに事情も生活スタイルも違うわけですし(*´ω`*)
ちなみに、我が家の場合は夫が朝が弱いので私が毎朝起こしてます(笑)
これが我が家のやり方です(^_^)

• にゃたろう

にゃたろう

そうですね、その家庭ごとの事情や生活スタイルがありますよね。
    うちは、私も旦那も朝が弱いので、すっかり自分で頑張ってやってくれてることに甘えてた部分もあり、、(´-ω-`)

• 2月23日
るう

うちは毎朝起こしてます(^^)
朝ご飯が出来たら起こす…って感じですかね(*^ω^*)

でもしんどい時はできないので、今日は起きれないーと寝ながら起こします( ̄▽ ̄)笑

私的には自分で起きてご飯食べて行ってくれるなんて羨ましいですけどね♡
っていうか大人なんだから少しは頑張ろうよ!とも思いますし(^^;笑

• にゃたろう

にゃたろう

私と同じような状況なのに、しっかりされてて尊敬です、、。
    子供の離乳食はちゃんと作るんですが、私のご飯は毎日適当なので、旦那の朝ごはんを作るのが億劫で億劫で(´-ω-`)
    大人なんだから、出来ることは自分でやってよって思ってました。そこに感謝の気持ちが足りなかったのかもです。

• 2月23日
2児のママ👧❤️👶

私は起きれません(´・ω・`)笑
自分で起きて、コーヒー飲んで
仕事に行ってくれています!

• にゃたろう

にゃたろう

生後まもないし、夜間授乳もある時期じゃ絶対無理ですよー!!
    うちも、その頃は、文句も言わずに張り切って、フルグラ食べて仕事行ってたんですが、、だんだん慣れてきたら文句が出てきたようです(´-ω-`)

• 2月23日
サクサクパンダ

育児休暇とは言え、給料の代わりに職安から支給されているので働いているのと一緒だと私は思っています。しかも、今悪阻が酷い中ちゃんと育児もしているのだから甘え過ぎではないです。
旦那さんの職場の人にうまく内情が伝わってないのかも。

• にゃたろう

にゃたろう

旦那の職場には、私の妊娠はもちろんまだ話してないので、それは考慮されてないですね。
    つわりと育児の両立、本当つらいです(>_<)安静になんて、絶対無理ですし、横になりたくても遊んで攻撃。そういうの、きっと分からないんだろうなーって思います(´-ω-`)

• 2月23日

それぞれの生活スタイルがあるので、普通とかはないと思います!うちの旦那も自分で起きてますよ!私は朝に弱いのでいつも旦那より後に起きてます😅

• にゃたろう

にゃたろう

そうですよね、それぞれの生活スタイルですよねー(>_<)
    自分で起きてる旦那なんて珍しいくらいに言われましたので、安心しました!

• 2月23日

現在専業です。
結婚してから今まで旦那を起こしたことないですよ~。旦那に起こしてと言われたこともないですし、共働きだったときも各々の起床時間になったらちゃんと起きて、行ってきますだけして行きます( ˟_˟ )💦

それを旦那さんがにゃたろうさんに言うってことは口では自分の出来ることを頑張ってと言ってても少なからずその状況に不満があるってことですね💦

旦那は子供じゃないですし、旦那の世話をするのが当たり前って、会社の人も自分じゃなんにも出来ないって言ってるようなもんなのに、恥ずかしくないんですかね?

わたしは旦那さん側が変だとおもいますよ(´+ω+`)

• にゃたろう

にゃたろう

本当、そうですよね。
    私も、職場の男性達は、みんな甘ったれた生活して、それを常識みたいに言うんだねーって、つい言ってしまいました(>_<)
    そしたら、男性だけじゃなく、女性もそれが普通って言ってたと反論してきて。
    どれだけ、誰かれ構わず、うちの事情を言いふらして、自分を優位にしたいんだよって、腹ただしくなりまして(>_<)

• 2月23日

退会ユーザー

甘ったれた男を作る女性もいるんですね!同じ女性としてちょっと呆れる~💦

こういうの聞くとほんとうに男にも妊娠中の悪阻や、出産・育児の辛さをほんとうに体験して欲しいって思います( ˟_˟ )💦💦

• 2月23日
kiki

全然甘えじゃないと思いますよ!
うちも勝手に朝起きて仕事行ってもらってます笑
朝ごはんは食べない人なので
お昼ご飯は夜のうちに作ってしまうので
朝チンして持ってってねースタイルです!笑

子どもの夜泣きで寝不足理由に
朝起きなくなったのですが
今はそれが定着して起きなくなりました笑

人それぞれのスタイルがあると思いますし
ましてや今つわりで大変な時ですから
無理しなくていいと思いますよ❣️

• にゃたろう

にゃたろう

うちもそうですね(´-ω-`)
    夜泣きで寝不足理由から、起きなくなったのが定着してしまいました。
    つわりが落ち着いたら、ちゃんと起きてあげなきゃと思ってはいたのですが、こんなこと言ってこられると、頑張って何かしてあげようって気持ちが薄れてしまいます(´-ω-`)

• 2月23日
  • kiki

kiki

ですよね💦
    うちも今じゃ夜泣きしないのに
    眠くて起きないです。笑
    なんか遠まわしにそう言われると
    腹立ちますよね!!w
    私だったら、それが普通なの?
    今じゃつわりで辛いからって
    無理しなくていいよ!って言ってくれる
    旦那さんの方が多いと思うけど~
    って言い返しちゃいます😂
    売り言葉に買い言葉でうちはいつも
    喧嘩になってしまうんですけどね。笑
    にゃたろうさんの体調もあるでしょうし
    だからなに?うちはうち!
    ってくらいの気持ちでいていいと思います!

• 2月23日
みゆ

え、うち専業主婦ですがわたしが起きれない時は自分で起きてコーヒー入れて出て行きますよ😅
出来るだけ起きるようにして、コーヒー入れて見送りはするようにしてますが、娘の夜泣きが酷かった時とか、無理な時は1人でやってもらってます😰
休みの日も主人の方が先に起きて1人で朝ごはん食べてますし😂
職場の人達は男性ですか?
小さい子供がいて寝不足だったり、妊娠中の眠気を分かってないんですかね😢
旦那の世話なんて大人なんだから出来る事は1人でやれよって思っちゃいます😅
朝ごはんはともかく、起こすなんて小学生レベルですよね😰
私は自分だったら見送ってもらえないのは寂しいかな?と思って、娘が寝てる時は門の外まで、娘が起きてる時は玄関まで見送る様にはしてます😊

• にゃたろう

にゃたろう

私も息子を抱っこして、エレベーターまでお見送りはしてます(´-ω-`)せめて、見送ってと言われるので。
    何かにつけて、育児休暇は家事も含むでしょーとか、専業主婦なんだから、とか口にします。
    職場の人は、男性にも女性にも同意されたようなことを言ってましたが、私の妊娠は知られてないので、それを考慮して貰えてないのは大きいですよね、、。それを無しにしても、0歳児の育児を舐めてるとしか、、(>_<)

• 2月23日
リーヤン

今は旦那が朝ごはんの用意をして私を起こしてくれますよ☺
休みの日は私が朝ごはん作りますけどね😄

• にゃたろう

にゃたろう

優しい旦那さんですねー!!!
    うちも、第一子の妊娠時は、そんなこともあったような、、。
    育児休暇になった途端、なんか、家事への要望がハードル高くなりました(>_<)

• 2月23日
Aynchan

よそはよそ、うちはうち。ですかね🤔笑
同棲してから3年経ってますが、起こすのは休日のお昼すぎくらいですかね😶
それでも10回ないくらいです!笑
逆に仕事行くときに毎日起こされてます😂

• にゃたろう

にゃたろう

本当、よそはよそ、うちはうち、ですね!
    子供が居なければ、うちもお昼過ぎまで寝てる夫婦でしたー(>_<)
    今は休日と言えど、息子に乗っかられて起こされます。

• 2月23日
みぎたん

一度も仕事で起こしたことなんてありませんよ(笑)
元々、共働きで起きる時間も寝る時間も真逆だったのでそのままです。
休みの日に一緒に出かける時だけ起こします。
旦那ってだけでお殿様でもないので(笑)自分の事は自分でやってくれって感じです(笑)
旦那の世話とか。。。余計な仕事増やさないで欲しいです(笑)

• にゃたろう

にゃたろう

お殿様!笑
    本当、育児だけで精一杯なのに、仕事が増やさないでほしいです(>_<)1歳になったから、楽になってきたとでも思っているのか、、。

• 2月23日
  • みぎたん

みぎたん

旦那って、勘違い野郎多いんですかね(笑)
    みんな、みんなって小学生の子みたいに
    みんな持ってるから
    の様に言いますけど、そんなに言うなら連れて来いだし、そこの旦那は起こしてもらえるけど、その分手伝いとかしてへんか?って言いたい(笑)
    都合のいい所だけ誇張して言うのやめて欲しいですね(笑)

• 2月23日
ひなくんママ

甘ったれてんじゃねーよ!!って
私は怒りますね(笑)
旦那には私はあなたの母ではないから
自分で出来ることをして。と言ってます(笑)
出来なかった時はそんなに甘えたいなら
ママんとこ帰れや!って言ってます
赤ちゃんのことで大変なのに
旦那にも手を焼くなんて出来ません😭

• にゃたろう

にゃたろう

本当ですね!私は旦那の母ではないですし!!
    ずっと自分でやってくれてたので、いきなり何言ってんの?って感じでした。
    妊婦の育児が、どれほど大変か、分からないんだろなぁ(´-ω-`)

• 2月23日
サクサクパンダ

悪阻が酷いのは本当に大変。
私も二人目がかなり酷かった。
毎日寝込んでた…
上の子は遊んで欲しくて、寂しい思いをさせてしまいました。

• にゃたろう

にゃたろう

私は逆で、1人目の時が酷くて毎日点滴してたので、それと比べて余裕があるように見えてるのかもですね(´-ω-`)
    ほんと、今、気持ち悪かったり眠かったりで、上の子には淋しい思いさせてます(´-ω-`)

• 2月23日
  • サクサクパンダ

サクサクパンダ

まだ、10週目なので悪阻はどうなるかわかりませんよ〜
    あまり、ストレスを溜めず休んでくださいね。
    上の子も何となくわかると思います。

• 2月23日
  • にゃたろう

にゃたろう

ありがとうございます(>_<)上の子も察してか、日中どうにも眠くて倒れこんでる時は、おとなしく1人で遊んでくれる時もあります。。

• 2月24日
chanel

家庭こどに事情、考えは違うでしょーけど…

私は別に甘えてなんかいませんよー✋って思います。

社会人として自分で起きて出勤するのは当たり前?最低限の事だと思いますけど…

ご飯(和食)の準備が出来なければパン食で十分だし、、その辺は臨機応変に対応してって思います。

私、きつい考えですかね?(笑)

• にゃたろう

にゃたろう

私もそう思います!!
    きつくないですよー(>_<)

というか、共働きですが、逆に旦那が休みの時に起こしてもらったことなんて一度も無いですし、、。
    男だけ起こしてもらうって、どういう発想なんですかね。理解に苦しみます(´-ω-`)

• 2月24日

普通ではないですよ!普通は自分で起きるべきだと思います。ただ、一緒に生活してますし、時間になっても起きてないとかだったら声かけぐらいはしますけどね😅あ、でも私も妊娠中は起きれない事多くて…それでも旦那は勝手に起きて支度して行ってましたよ!ゆっくり寝とき〜って言ってくれました。旦那さんが良いっていうならいいのでは?妊娠中くらい甘えちゃいましょう♪

• にゃたろう

にゃたろう

一緒に生活はしてるのですが、旦那が息子が泣くとうるさいからって、寝室を別にしてるんです。
    だから、私もすっかり息子のペースになってしまっていて、旦那の起きる時間にノータッチでして。
    それも気に入らない要因だったのかもですが(´-ω-`)
    旦那は、本当は嫌だけど、我慢していたそうで、職場で同意してもらったことで強気にでたみたいです(´-ω-`)

• 2月24日