※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
住まい

岩手県の金ヶ崎町に現在住んでいるor前に住んでいた方いらっしゃいます…

岩手県の金ヶ崎町に現在住んでいるor
前に住んでいた方いらっしゃいますか🤔?

今現在隣の北上市に住んでいます。
建売を購入しようと思っているのですが
中々自分の中で納得のいくものが無く‥
金ヶ崎で調べると六原?あたりに建売があるようで
金ヶ崎もアリかも?!と思っています。

息子は北上の幼稚園に通っていますが、
あと1年残っているので、夫婦共に北上の職場のため
金ヶ崎に引っ越しても転園はさせないつもりです。

子育て世代にはいい町だと噂でよく聞きますが、
住みやすさや支援関係など良いのでしょうか?
来年以降2人目も考えているのですが、
保育園等もどんな感じなのでしょうか?

もしよければ教えてください☺️♡

コメント

kikuchu@

金ケ崎に住んでます!
子供は18歳まで医療費助成ありますし、在宅子育てにも支援金や、町外から転居されてくる方々へ助成金もあったりしますよ🙂
買い物するところはイオンやアークス、車走らせれば水沢や江刺、北上はすぐなので、行きたいスーパー選んで買い物に行ってます。
工業団地って感じなので、遊びに行けるところはありませんが、ダイソーもあるし買い物には困ってません🐱おしゃれなカフェもありますしか☕✨

雪は多いので、雪かきがホント大変です😥雪かきしないと家から出られない場合があります😂
六原は三菱製紙工場があるので、周辺の臭いがどうなのか十分調べて購入検討した方がいいのかなと思いました!私はアークス付近に住んでるのですが、臭いが風で流れてくることが結構ありますよ(六原周辺住みの方いたらごめんなさい🙇)🤔

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😌!とても分かりやすくて助かります♡

金ヶ崎町のHP見ると妊婦さんにも手厚かったり、仰る通り助成金もあったりと魅力的で候補だったんですが、製紙工場の匂いやっぱりするんですね‥😂金ヶ崎方面よく行くんですが、日によっては車の中でも臭いするときあるし、金ヶ崎住んだら外干しははできないかな〜とか、庭があっても遊べないかな〜とか色々思っていて😇
    アークス付近でも臭いがするとは思わず‥建売見学の際にはその辺りも検討するべきですね!

ちなみに、西根?ってどの辺りなのでしょうか‥?調べたんですが調べ方が悪いのか理解できず、教えてください🙇🏼‍♀️💦

• 10月9日
  • kikuchu@

kikuchu@

製紙工場の臭いは日によっては水沢まで来たりするし、もう仕方ないですね😂
    我が家は全然庭で遊ばせてます!
    洗濯物は元々部屋干し派ですが、近所の方々は外干ししてます🐱
    たまに外に干しても、臭いがついたと思ったことはないです!
    が、六原に住む方の洗濯事情は分かりません😣

西根はすごく広いらしく💦
    アークスや予防医学協会、イオンスーパーセンターもですし、駒子の湯とか山の方も西根みたいです😅
    金ケ崎に住んで5年程ですが、私もどこまでが西根だか把握してません(笑)

• 10月9日
  • ☺︎

☺︎

遊ばせることができる+外干しもある程度可とのことで、助かる情報ありがとうございます😌🤍
    六原は一応見学してからかなあ‥と思っています🙂

西根広いんですね〜!
    建売見てると六原と西根ばかり出てくるので、西根も検討中で‥🤔

たくさん情報ありがとうございます♡

• 10月9日