※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
子育て・グッズ

生後13日の娘の授乳や睡眠について相談です。吐き戻しや授乳間隔に不安があります。寝かしつけや泣き声についても悩んでいます。

生後13日の娘を育てています!
初めての事でわからないことだらけで
聞くことが多いですが
よろしくお願いします😭💦

①授乳あと(左右10分+ミルク40CC)
吐き戻しをし洋服を
替えました💦たくさん
出たのは(片手半分くらい)初めてなので
びっくりしましたが
しばらく抱っこしたあと寝ました。
寝れたなら寝かしても大丈夫ですよね?
吐き戻しはあるってことは
ミルクの量が多かったのでしょうか?😅
吐き戻した後にもたまに手を
加える仕草はありますが…。

②最近3時間おきに起きれなくて
4時間おきとか(5時間たまーにあります)に
なってしまってます。
子供が泣いて起きるになってしまって
産院で3時間おきね、と言われていたので
子供に申し訳ないです。
みなさんはどうなって3時間おきと
起きていましたか?
アラームかけてもあまり意味がなくて泣

聞いてばっかな質問になってしまいましたが
よろしくお願いします😫

コメント

りん

1、新生児のうちは吐きもどしが普通なので大丈夫だと思いますよ🎵私の子もよく、大量に吐いて心配で小児科に通いましたがよくあることなので心配しなくていいと言われました。緑色の嘔吐があったりずっと大量に吐いているようなら受診したほうがいいですが。

2、なるべく三時間ごとに授乳するよう助産師さんに言われました。私も眠くて四時間、五時間空いちゃったことがあって体重の増えも少なかったので注意されたのもありますが😅体重がしっかり増えていれば大丈夫だと思いますよー

さーこ

初めまして😊
2人のママで、NICUの看護師です!
下の子はもうすぐ1ヶ月です😊
①げっぷはしっかり出ましたか?赤ちゃんの胃の形は大人とは違って縦長なので、吐き戻しはしやすい状態です。しっかりげっぷさせてから寝かせてあげてください。もしげっぷが出ない時には10〜20分ぐらい抱っこしてから頭を少し高くして寝かせるか、顔を横に向けて寝かせてあげてください😊
あとは10分ずつおっぱいを飲ませたということなので、おっぱいだけでお腹いっぱいだったのかもしれませんね💦新生児の時は赤ちゃんの満腹中枢も未熟なので、お腹いっぱいでも口を開けたり咥えたりすることがあります(^^;;
②飲ませる時間ですが、きっかり3時間にしないといけないって訳ではないです!
少しずつ飲める量が増えて寝る時間も長くなって授乳間隔も空くようになります😊赤ちゃんが泣いた時に飲ませてあげたら大丈夫です👌
ちなみにうちの場合は間隔が空かない時には1〜2時間毎ですが、間隔が空く時には4〜5時間空きます😊

心配なこと、わからないこともたくさんあると思いますがあまり考え込まず育児を楽しんでくださいね❤️

• さーこ

さーこ

あっもし吐く量が噴水みたいに吐いたり、吐いた物がミルクやおっぱいではなくて出血混じりだったり…ミドリ色の胆汁混じりだったら病院を受診した方がいいです💦
    吐いちゃっても熱もなくて、機嫌がいい、よく飲めてるなら様子のも大丈夫ですよ😊
    お腹が張ってたりしても吐きやすいので、うんちがなかなか出なかったり出ていてもお腹が張ってたりする時には綿棒で刺激してうんちやガスが出やすいようにしてあげてください😊

• 2月23日

私の娘も未だに吐き戻し多いです。

①母乳が多く出てきて、結果一回量が多くなってきてるのかもしれませんね!あとは体を急に起こしたりしてもケポっと出ることがありました!少しの間、右肩を下になるように腰にタオルをおいてあげると、吐き戻しあっても詰まらないので大丈夫かと!

②私は泣いたら起きる状態でしたよ!
ママも疲れてますもの😭無理なさらないでくださいね(*´ω`*)

しぃ

まだそのくらいなら吐き戻しはよくあることですが、母乳だけでは足りない感じですか??
吐き戻ししやすい子もいるので、授乳後10分くらい縦抱きにしてあげてた方がいいかもしれないですね。

私はアラームかけてましたよ!生後1ヶ月なれば3時間おきじゃなくても大丈夫ですが、まだ3時間おきじゃないといけないですもんね…

りさ   (´・ω・`)

1.
出すときは出しますよ😄思いの外たくさん飲めたのか、たくさん空気も飲んでげっぷと一緒に出ちゃったのかじゃないかなと思います
体質ってのもありますし☺
もしも毎回だったりそのあとの様子がいつもと違ったりしたら病院に相談でもいいと思います🎶

2.
私もさっぱり起きませんでしたよ(笑)病院にいた頃から夜は泣くまで寝てました💦ちょいちょい看護師さんたちに怒られました(笑)ホントは3時間置きになんですけど、少しくらいならいいかなぁ〜とか気楽にやってました😆💦
それでも気になるならミルクならですが旦那さんと交代で3時間毎にしてもいいと思います😁

虹🌈色

初めての子育てって悩みたくさんですよね💦

①は飲み過ぎた分を吐いているだけだと思いますよ♪おっぱいの後あやしながら一旦様子見てまだ欲しそうならミルクをあげるとかの方がいいかもしれませんよ😊

②は赤ちゃんが泣いたらあげるでいいと思います😁無理に起こすのも可哀想かなと…

ask☆

①まだ満腹感も分からない為多いと吐き戻しますね‼︎ゲップをした時にそのままだったり、まだ胃の蓋がされていないのでちょっとした事で吐き戻しも多いですよね!
何度も吐いたり量が多いと逆流性胃炎だったり何か見つかるかもしれないので早めに病院🏥へ行くのも安心ですね💕
手を加えるのは興味かもしれませんね!
②当時私も同じことで悩みましたが保健師さんからわざわざ起こさなくてもいいと言われました!3時間と決めていたので気がラクになりました⭐️

初めての事で私も不安ばかりでした!
頑張ってくださいね💕

とーこ

まとめての返事
申し訳ありません。

1、母乳やはり増えてますかね😖
様子みながらミルクの量調整していきたいです!吐き戻しは多いですがいつもはほんとにごく少量なので😅
今日は多くてびっくりしました泣
ゲップ出ない時はしばらく抱っこしたり
横向かせたりと頑張ります💦
吐き戻し量毎回量が多いことになったら
病院等相談したいも思います!

2、4時間〜5時間空いてたという方も
結構いて安心しました😅
なるべく3時間おきになるように頑張りますが空いてしまってもネガティブにならずやっていきたいと思います。