※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
雑談・つぶやき

愚痴です。ガルガル期ってこれかな…里帰り出産をしなかったのでお義母さ…

愚痴です。

ガルガル期ってこれかな…
里帰り出産をしなかったのでお義母さんに家事を手伝いに来てもらってるのですが。

産院に、赤ちゃんは泣くことで体力をつけるからいっぱい泣かさないとダメ!と言われて意識して泣かせてるのですが。

それを見て悲しいねーーー、悲しいねーーって赤ちゃんに話しかけるんです。
「悲しい」って言われると、好きで放置してるわけじゃないのに…と少しもやっとします。

すごい気を使ってくれるし、嫌いになりたくないのに1度気になるとあら捜しのようになってしまって気になることがどんどん出てきてしまいます。

私がミルクを作ってる時に赤ちゃんを抱き上げてそのままミルクをあげること5回。哺乳瓶も洗ってくれません。
その前にきた母はミルクを作ってくれたり、哺乳瓶洗ってくれたのに…と思ってしまいます。
買い物、洗濯、ご飯作りをやってくれるだけで助かってるのに。

寝てるのを気にしてるのか、掃除機も4日間かけなかったり。我慢出来ずに、買い物に行ってもらってる最中にかけてしまいましたが。


せめて悲しいって言わないで欲しい……こっちも悲しくなります。
嫌いになりたくないのにな……


そして、この1週間で気を使うところが別と気づいたので、将来でも同居は無理だと思いました。

コメント

みやたん ❁❁

泣くと肺が強くわなるっていいますもんね🙊🎵

でも、そこはあえて抱っこしてあげてもいいのでは🙇?
義母なんて無視しましよう!
今は今法の育児スタイルがあるのだから昔の育児スタイルなんて無視ですよ\(^o^)/

お義母さんそこは気を使って、お義母さんがミルクを作って洗えばいいのにって思っちゃいたした😵💔

悲しいとかはいやですね(汗)😂どうしたと〜?とかかまってほしいと〜?とか話しかけたらいいのに😵💔

  • ひー

    ひー


    あ、言い方が悪かったです💧
    放置、はあえて泣き止ませないくらいで抱っこはしてますよ。

    泣いてちゃんと起きてくれないとミルク飲んでる途中で熟睡してしまうので、起こす意味でも泣かしています。

    • 2月23日
あめりかんどっく

そこの産院は昔ながらなんですかね?
今はたくさん抱っこしてあげるといいと言われていますよ◡̈
泣いたら抱っこでいいと思います♡

少しずつ家事もやっていきたいので〜
とか言って来てもらう回数減らして見てはいかがでしょうか😶⁇
私は同居で里帰りしなかったので
義母が休み取ってくれましたが
2人目のときなんか夜ご飯作る以外なにもやってくれませんでしたよ!
なんなら夜ご飯も私が作る時ありました。
退院しておうち帰って来てまず私が洗濯まわして長男のごはん作って次男と長男の相手してってやってました。
次の日からはお部屋の掃除とかもやってましたよ( ˙-˙ )
ただ仕事を休みたかったとしか思えませんw
でもやってもらうより自分でやった方が楽でした😅

  • ひー

    ひー


    産院は新しいんですけど…まあ、産院によっていろいろ指導が違うのは分かっているのでいいですが。

    今週いっぱい、仕事を休んで来てもらってる状態です。
    ので、帰ってくださいとも言えず💧

    私も普段だったら気に触らないくらいかもしれないので、残り数日頑張ります。

    • 2月23日
ぷぷ

昔は昔!
今は色々と育てるべき育て方って変わってますよ!
義母さんなんか放っておいて、抱っこしてあげましょう

なんかもう嫌なところ見せまくりですね、義母さんは(笑)
話しかけ方酷いなあ…

産院も古いところなのですか?
泣かせっぱなしだと、こっちも嫌になってきませんか?

赤ちゃんって何か理由があるから泣くんですよね
抱っこしてコミュニケーションとってあげてください(^^)

  • ひー

    ひー


    産院によって、いろいろ指導が違うのは分かっていますし、意識して泣いてもらうようにしたら夜しっかりと寝てくれる様になったので娘には合っていたのかもしれません。


    普段から抱っこしてないわけではなく、ミルク作ってくるから待っててねーと下ろした時とかに抱っこしててあげる、と抱っこされ、そのままミルクも…という流れです。

    やっぱり1番気になるのが、悲しいっていう言葉なんですよね…オムツも、お腹空いたも、かまって欲しいも全部「悲しい」って言われるのがイヤなんだと思います。

    • 2月23日