※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

春から保育園に行く子供がミルクを飲まず、困っているママさんへ。根気よく続けるしかありません。

完母で春から保育園に行くことが決まってるママさん、ミルクの練習してますか?
離乳食は三回食で食べるのですがなかなかミルクを飲んでくれず困ってます。根気よく与え続けるしかないですよね?

コメント

M☺︎M

育休中の保育士です‼︎
3回食しっかり食べて、その後母乳のんでますか⁉︎
飲まなくても平気なら、大丈夫だと思います(*^_^*)
また、白湯や麦茶などの水分補給はできますか⁉︎

• はんなちゃん

はんなちゃん

食べてはくれます!そのあと足りなそうであれば母乳飲ませてます(>_<)一応、麦茶は飲ませますがよく飲むときもあればイヤだと拒否するときもあって…紙パックの麦茶ならストローで飲むのにコップにストローさして飲ませると飲まないのが謎です(TT)
    行く予定の保育園がフォローアップミルク飲めるように頑張ってねと言われて、悩んでしまってます💦

• 2月23日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうなんですね‼︎
    食べてくれるなら一安心です♡
    フォローアップミルクがある保育園なんですね💦
    ストローでなく、コップ飲みしてみてはどうですかね⁉︎

• 2月23日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

フォローアップミルクは保育園によってあったりなかったりなのですか?今日見学に行ってきてきいたらミルクは哺乳瓶で飲ませるから哺乳瓶にも慣れさせてねと言われて(>_<)今更無理じゃない⁈と思ってしまってます。コップ練習させてもむせることが多くて、まだ早いのかなっても思ってます💦💦

• 2月23日
  • M☺︎M

M☺︎M

私が勤めてた所は飲ませてなかったです!
    私は母乳よりの混合で育てようと思ったのですが、哺乳瓶⁉︎ミルク⁉︎拒否になり完母になりましたが、離乳食始まってミルクに野菜を入れてミルクスープにしたら飲むようになりました(*^_^*)
    で、離乳食で余ったミルクを哺乳瓶に入れ飲ませてみたら飲みました‼︎
    しかも、美味しかったのかスゴイ勢いで‼︎笑
    離乳食でミルクに慣れさせるとかはどうでしょうか⁉︎
    コップ飲みが出来れば、コップで与えてくれたら助かりますよね(>_<)

• 2月23日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんですね!今日他の保育園に確認したらミルクは飲めるように、哺乳瓶は使えるように練習してみて下さいと同じこと言われちゃいました。。これから特訓してみようと思います(>_<)でも離乳食でミルクに慣れるのも手ですね✨哺乳瓶は使えなくともミルクを飲めたらいいですよね!
    いろいろ試してみます😌ご丁寧にありがとうございました♡

• 2月25日
なべちむ

うちの子もミルク拒否です😅諦めて、ベビー麦茶をストローマグで飲ませる練習をしています。

• はんなちゃん

はんなちゃん

麦茶じたいは嫌がらないですか??💦

• 2月23日
  • なべちむ

なべちむ

麦茶はすんなり飲んでくれました。もしかしたら、ミルクの味が嫌いなのかもしれません💦

• 2月23日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

うちもミルクの味がいやなんだと思っててミルクは飲まないのにミルクパン粥は食べるんで謎すぎます😂💦ミルクいろいろ試しましたか??

• 2月23日
  • なべちむ

なべちむ

「はいはい」「はぐくみ」の2種類くらいしか試してません。最初は飲めるミルクの銘柄をちゃんと探してみようと思っていたのですが、飲まそうとすると、あまりに仰け反って嫌がるので、もうどうでもいいやあ。。。って感じになっちゃってます笑。ついでに離乳食も食べないので、どうしたものかと悩み中です。

ミルクぱんがゆが食べられるなら、味ではなさそうですね😃うーん、コップ飲みでむせてしまうとしても、飲むこと自体を拒否しないなら、少し大変ですけど、練習を続けてみてもいいかもしれませんね。

• 2月23日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

他の保育園にも確認したんですがやはりミルク、哺乳瓶は使えた方がいいから練習お願いしますと言われました。。ちょっとずつやってみようかなと思います(>_<)
    ミルクのスティックタイプ何種類か買ったので試してみます✨いろいろ教えてくださりありがとうございました♡
    なべちむさんのお子さん離乳食拒否ですかね💦食べてくれないと心配になってしまいますね💦離乳食作りも大変だし、水分も取らなきゃいけないし大変な時期ですよね😭

• 2月25日
ひろ

昨日同じ質問をしました☺︎
ミルク飲めなくても、3回食べて他の物で水分補給出来ていれば大丈夫みたいですよ!
うちは朝晩は今まで通り食後に授乳して、保育園の時間だけ離乳食とお茶にするつもりです。お母さん居ないので子供も保育園ではおっぱい飲めない事を次第に理解し、慣れていくようです。

• はんなちゃん

はんなちゃん

一応麦茶は飲めるのですが、、行く保育園はフォローアップミルク飲ませてるみたいで哺乳瓶にも慣れさせてねって言われて。今更〜?!な状態です(>_<)うちもとんさんみたいなのが理想です!保育園の考えと私が合わないんですかね(TT)💦

• 2月23日