※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえたぴ
子育て・グッズ

4月入園後、64時間以上勤務条件がクリアできない場合、4月入園の申し込みは可能でしょうか?

新潟市の人に質問です。
私は2月27日に育休が終わる予定なのですが4月入園の為に育休を伸ばす予定です💦そこで質問なのですが。
もし、4月1日から入園出来たとしたら2週間程、慣らし保育があると思うので仕事復帰を4月の中旬くらいにして、しっかり保育園が1日保育になってから復帰を考えてるのですがその場合、就労で預ける場合の月64時間以上勤務しているって言う条件が4月だけは無理なのですが4月入園の申し込みをできるのでしょうか?復帰した翌月からは64時間以上勤務しているという点はクリアできるのですが。。。
わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新潟市に住んでいて、子3人慣らし保育有りで入園させました☺️
私はそこまで気が付かなかったですが何も問題なく入園できましたよ🎵
未満児クラスの4月入園は皆さん園側からも要望がある通り、慣らし保育のスケジュールが終わってから1日保育になっていたので大丈夫かと思います😌
よっぽど激戦区の園とかはもしかしたら細かい規定があるかもですが、うちの園や職場周りの人の話を聞いてもみんなそんな感じでした✨

• もえたぴ

もえたぴ

コメントありがとうございます😭ちなみにママリさんも4月中旬とかに復帰でした?🙇‍♀️
    人気の園とは聞いてるんですよね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、初めの一週間くらいは給食前までにお迎え。
    その後一週間くらいで給食を食べてからのお迎えと徐々に在園時間を伸ばしていった感じでした☺️
    これが2週間くらいかかるので4月中旬ごろからの復帰でした。
    おそらく勤務時間などのルールなどはどの園も統一で決まっていると思うので、園によって違いはないと思うんですけどね…🤔
    慣らし保育自体も、保護者から申し出るものではなく園側から決められたスケジュールなので問題ないかとは思います😌

• 10月8日
  • もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😭参考になりました。申し込みする上でどうしても勤務条件の月64時間が引っかかってしまって申し込みできるのか不安だったので😥

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

復帰は入園月に平日8日以上の勤務日があれば大丈夫です!
復帰が月途中でもお子さんは1日から預けて大丈夫です👌
月64時間以上の勤務は契約上毎月満たしていることが条件で、入園月に限り復帰の時期の関係で64時間未満になっても大丈夫ですよ!

• もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😭あー良かったです。復帰月だけはどう頑張っても厳しくて😭

• 10月8日
かれーらいす

入園月(4月)の時点で月8日以上勤務していれば大丈夫ですよ。
手引きに記載されています。

• もえたぴ

もえたぴ

これって月の途中から入園する場合では無いのですかね?🤔入園は月の途中ではなく1日から考えてます!

• 10月8日
ママリ

月8日働いてれば大丈夫ですよ!!
勤務証明書の復帰日が18日になっていればお子さんが風邪ひいて仕事行けなくて月8日働いてなくても大丈夫と言われました😊

私は娘たちギリギリの18日に復帰してます!!

• もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😭助かりました!申し込みすら出来ないのかなと思っていたので。

• 10月9日