※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

乳糖不耐症対策でノンラクトからミルフィーに変えたら水様の便になった理由について教えてください。

【乳糖不耐症対策でノンラクトからミルフィーに変えたら水様の便になってしまった理由について教えてください】

ノンラクト、ミルフィー。乳糖不耐症について。

生後4ヶ月の終わりから子の下痢が続き小児科に受診。
一週間経っても治らない為、乳糖不耐症のミルクを勧められてノンラクトを飲ませました。
だいぶ改善した(なんなら今まで飲ませていたミルクの時より固形の便に変わり笑)のですが、ノンラクトが近所に全然なくて困り…
完ミなので試しにミルフィーに変えてみたところ、便の回数は一回/日なのですが水のような便になってしまいました💦

ミルフィー自体、アレルギー用となっておりますが一過性に乳糖不耐症になっている子も使えるとの事で購入したのですがなにが違うのでしょうか…??単純に子に合わないだけ?

段階的に通常のミルクに戻す為にしばらくノンラクト生活を続ける予定なので、大缶のミルフィーを使いたかったのですが、下痢になる前に使っていたミルク(Eあかちゃん)以外今まで他の物を試した事がなかったのでミルクによって便の具合がそんなに変わるのかよく分からず…

同じような方いらっしゃいますか?もしくはノンラクトとミルフィーの違いが分かる方いらしたら教えていただきたいです。(アレルギー用という点を除いて)
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

🍞

うちの子も乳糖不耐症になってしまいノンラクトを飲ませていて、ミルフィーは周りで売ってないので飲ませたことはないですが、、色々調べていて知恵袋のスクショですがこれが1番分かりやすかったです!

• 🍞

🍞

これの質問者の方もノンラクト→ミルフィーに変えたところ下痢が復活したようです

• 10月8日
  • おかゆ

おかゆ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そんな知恵袋の回答があったとは😳画像の添付もありがとうございます!
    別の方の回答でも浸透圧と腸管の負担度について説明いただいたので、やはりその部分が影響してるみたいですね…

• 10月8日
ママリ

小児科勤務歴14年の看護師です。
ノンラクトとミルフィーでは浸透圧が違いますのでそれが関係していると思います。
ミルフィーはノンラクトに比べて1.5倍ほど浸透圧が高いです。(それでも普通のミルクに比べるとミルフィーも浸透圧は低いですが)浸透圧が高い方がやはり腸管の負担になるのは間違いないので、ノンラクトの方が腸管には優しいです。せっかく大缶を買われているのであれば、体重増加に問題なければ少し薄めて使ってと医師は話していました。個人的にはあまり薄めるのオススメではないですが😣
あとは、たんぱく質です。乳糖不耐症であれば乳糖除去しつつ腸管機能の回復のためにたんぱく質の摂取が大切になります。一般的には離乳食でたんぱく質を摂取しますが、完ミでまだ離乳食を始めていなければミルクからたんぱく質を摂ってあげる必要があります。
ノンラクトはたんぱく質が入っていますが、ミルフィーは乳糖除去に加えミルクのたんぱく質も除去してあるのでミルクアレルギーのお子様にも対応しているものになります。
何らかの感染性の下痢でなく、乳糖不耐症での下痢であればやはりノンラクトをオススメしています。

• おかゆ

おかゆ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    浸透圧の高さで腸管の負担度が違うんですね。
    そしてタンパク質の摂取も大事だとは…5ヶ月から離乳食を開始しようと思った矢先の下痢でまだ始めていないので、大缶は使用せずノンラクトに変えようと思います。
    とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます!

ちなみに追加で質問なのですが、やはりノンラクト(段階的に移行中も含む)の際は離乳食は始めない方がいいのでしょうか?
    お手隙の際にご教授いただけますと幸いです🙇🏻‍♀️💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、説明下手ですみません。
    私の勤務先の医師は乳糖不耐症による下痢の場合は、むしろ離乳食の積極的摂取をお勧めしています。理由としてはお米類からのたんぱく質摂取が一番効果があるからと。乳糖不耐症はあくまで乳糖の摂取を一時的に控えて腸管を休めてあげることが大事なので乳製品以外の離乳食はあげたほうがいいそうです。
    ちなみに我が子も完ミで乳糖不耐症を2度経験しましたが、離乳食はあげるようにしていました。
    私の勤務先の医師がこのような方向性なだけで、もしかしたら他の医師は見解が違ったりもあるかもしれませんが、あくまでご参考までに🙇‍♀️
    お子様の下痢はかわいそうですよね。お気持ちとてもわかります。1日も早く良くなりますように😊

• 10月8日
  • おかゆ

おかゆ

追加での質問も回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とてもわかりやすい説明ですよ!?本当にありがたいです💦
    かかりつけの医師には初診時に質問した際は下痢の原因も分からなかった為まだしない方がと言われたのですが、落ち着いてから再度聞かなかったので始めてもいいのか分からず…

専門家のご意見とても参考になります…!お子様乳糖不耐症ご経験されてたんですね、しかも2回も🙄
    最近特に子が大人の食べてる物に興味があるみたいであげたいと思っていたので、一度試しにあげてみようと思います。

下痢以外は本当に元気なので早く良くなってほしいです😭
    お忙しい中素早いご連絡ありがとうございました…!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私なんかに、グッドアンサーありがとうございます😭✨️✨️

我が子も乳糖不耐症になりノンラクトに変えて、そして段階的に通常のミルクに移行していたのを思いだしました😊ノンラクトも高いし、ご近所になかなか売っていないとのことで入手も大変かと思いますが、ミルフィーより断然ノンラクトの方がいいと思います😊
    大人の食べるものに興味を示すなんてとっても可愛いですね😊💓
    またなにかアドバイスできることがありましたらコメントさせていただきますので、いつでも聞いてください😊✨️

• 10月8日