※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が子どもの発達支援に協力してくれず、運動会でも努力が足りないことに不満を感じています。自分の性格に悩み、将来の不安も抱えています。

【夫の協力についての悩み】

夫に対して優しくなれません。
自分って性格悪いな…とここ最近強く思います。
優しくなれないというか、お願いしても努力してくれないので優しくなれないのです。

例えば、子どもは発達障害の疑いがあり、運動の発達を促すために公園などにたくさん連れて行きたいとお願いしていますが、公園行っても数分だけ頑張って、あとはすぐ帰ろうとします。時々子どもをお願いして仕事に行くことがありますが、大抵YouTube見せてます。疲れているからみたいなんですが、休みの日はほっておいたら子どもが起こしてもずっと寝てるので、疲れてないのはいつなんだよと思います。。でも夜中に起きてYouTube見たりしてるのを知ってます。私も休みの日関係なく毎日5時に起きる子どもに付き合って起きてるので毎日眠いです。。
発達に関して理解はしてくれてるようなんですが、日々の積み重ねは自分がやることじゃないって思ってそうな気がしてます。口ではやるというのに、一向に生活を変える気配がなく毎週末イライラしています。。

他にも、先日幼稚園の運動会で、保護者競技があり、普段全く運動しないのでちゃんと運動しておかないと怪我するよ!!と言っておいたのですが、返事はいいんですけど、全くやっておらず、結局怪我したし服も破れたしチームも遅れてしまいました。。
子どもは、パパ怪我したの大丈夫??とか、むしろ励ましていて、偉いなぁ…と思いながらも、
私は全く練習してないのを知ってたので、正直幼稚園の競技だしとか舐めてるからこうなるんだよと思いました。
他の保護者の方々にも、練習してきた人もいるかもしれないのに、少しでも努力しない奴が参加したせいでごめんなさいとか思ってしまい、こんな風に思う自分って性格悪いな…と感じました。。
こんなんでこの先もうまくやっていけるのか自分に対しても不安です。期待しなければいいのかもしれませんが、誰か協力してくれる人がいないと私だけではこの先の子どもの未来を守れる自信がありません…

コメント

とり

夜中に起きてyoutube観たりする癖に起きないのはイライラしますね😤
youtubeばかり見せるのも嫌だけど、パパってそんなもんなのかな?って思います😇
インドアな人にアウトドアを求めるようなもので、、、
うちは旦那が元々じっとしてられない人なのでやたら連れ出し、それもそれでおとなしくしとけ!とも思いますが程よい感じがいいですよね😅
保護者競技の件は、たしかに練習したりしてくる親はいるだろうけど、ハプニングがあってこそ私は面白い!と思うタイプなので、そこまで責任感じることではないと思いますよ🥲
周りもそんな責める人いないと思います😊

• ママリ

ママリ

眠すぎて運転も怪しくて、結局休みなのに私がいつも運転しています。。YouTube見たりお菓子食べたり好きなことしたいのはわかりますけど、次の日の予定に響かないようにしてほしいものです。
    私もとてもインドアなのですが、子どものために頑張って出かけてます😭比べて夫は口ではいうけど自分からは行動を変えません。
    ほどほどがいいですね!
    運動会は、私も他の保護者の方々だったら全然責めないです。しかし、前もって知ってるのに、やる時間も作らず全く練習や運動せずに臨んでいるところが同情できないです…

• 10月8日