※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
家族・旦那

【義母の態度と子供の反応について】義家族の愚痴です。自分も見てもら…

【義母の態度と子供の反応について】

義家族の愚痴です。すみません… とても感謝はしてるのですが… 週3日私が仕事の為子供を自宅で2時間ほど見てもらっています。自分も見てもらっておいて心も狭いなぁと思ってますが、地元結婚で元々田舎なのですが義実家はさらに田舎の地域でお義母さんも口調が荒く男っぽいです。なので、息子も慣れてはきましたが4歳になってもいまだに毎回自宅へ来た時「やだ、ママと遊びたい」と言います…何だかんだ諦めますが少し前までは離れる時(私はただ別室で仕事してるだけ)ギャン泣きしてました。実母は大好きで実母へ預ける時は実家へ置いてくるのですが仕事へ行く時も行ってくるね、と言うと「うん!ママ頑張ってねー」と。実家のが近いため確かに沢山は会ってますがそれだけの問題でも無い気がします…😓たった2時間でも預けるのが不安でそれも心が狭いなと思うのですが仕事中義母もトイレに行きたくなったらしく息子をトイレに連れて行き済ませたっぽいのですが自分のしたものを(さすがに小の方ですが)息子に見せたようでその後からずっと「おばあちゃんのオシッコは黄色かったんだよ」と言っています。身の毛がよだちました。トイトレの時もトイレがあるのに練習の為に外ですればいい!と謎の押しつけも酷かったです。男の子だしまぁ、分かるけどでも今は昔と違うし…そこらでするようになっても嫌だと思いませんか?出来るようになってわかる歳になって、ならまだいいけど。すごくストレスでした。義実家は出荷してるわけでもないけれど広範囲で野菜を育ててます。お義父さんの楽しみというかなのですが山の方なので秋冬は自宅から車20分の距離でも寒さが全然違います… 今日もさつまいも掘りにおいで!とずーっと前から言ってます。野菜の収穫、田んぼ、息子に会えば「野菜取りに来なね!」と言ってます😓休日も旦那は何故か私なしでは義実家へ息子は連れていきません。多分義母も身体が大変で自分も見きれないので面倒なんだと思います。 先週私の父が倒れ、入院していて一命は取り留めやっと安定しましたが他色々実家の方も大変で母もかなり参っていて正直それ所ではありません。実母も家に1人なので心配で。それなのに遠回しに旦那も「芋掘り来る?どうする?」と聞いてくるし義家族も来ると思ってます。今月、来月は私が仕事が1年で1番大事な仕事があり代打もいない仕事なので本当に体調管理をしないと困ってしまいます。息子も体調崩せば旦那が代わってくれるわけでもなく私がみなければならないので出来る限り元気でいてもらいたくて。先月末風邪をひき、やっと回復して今週から通い始められたのでそして自分もまだ治りきってなくて、、家でゆっくりしてていいよ、お母さんの(私の母)所行ってあげてと言って欲しいです。行かないと旦那もどことなく不機嫌になるので本当にストレス。たった2時間ちょっとでも私は金と日以外仕事してます。それっぽっちと思われるかもしれませんが完全オフの日でも家事育児はあります。2日くらい休ませてと思っちゃいます… 息子の相手しながらでもやりたい事なんかたくさんあります。義実家も全く行ってないわけではありません。時間できた時行ける時行ったり何か届けたりよく行ってるし盆暮れやその他度々ある家族の誕生日会など食事会にも必ず行ってるし… ダメな嫁ですが。でもストレスです。旦那も時々実家のが近く、私は両親にすぐ会える事を遠回しに言ってきます。そんなの分かりきった事でそうなるに決まってるしそれで今の場所に家を建てたし両親が色々援助もしてくれてるのに失礼です。

疲れちゃいました。今日も貴重な午前中、家事を済ませたいです… 自分の事に、ではないです。家の事です。自分の事にも時間が少し欲しいのにな。
長々すみません… 吐き出したら少しスッキリしました

コメント

はじめてのママリ

大人しく、お人好しに夫の実家に行くのをずーーっと付き合うという実験をしてみましたが、余計に連れて行かれるようになるだけでした爆
私も自分の実家がめちゃくちゃ近いですが、月に一回会うか会わないか程度です。ただ、うちは実家から援助などはないので肩身が狭い思いをしながら生きてるので仕方ないとは思えます。
実家が援助している側となればもっと主張してもいいように思いますね。

普通の人間は人の家に行くと疲れますよね?私がおかしいのかな?疲れたなんて言った日にはぶちギレられました。週何回も半日も居るのに…

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ありがとうございます😢それ、私も結婚後やってました。が、疲れて辞めました。自分がいける時無理なくにしました。いやな顔されてもいいやって。金銭面もあまり余裕がない義両親でこちらを頼りにしてる部分もあって嫌になりました…
    そのしわ寄せもあり、両親に返してないお金もあります。

    先週末は義母は近所の人お友達と半日旅行へ行き腰を痛め疲れがとれなくて息子をみれないと、仕事も急に休めず急遽実母に頼むしかありませんでした。父が倒れて実母は病院通いと仕事してる中です。義母は好きな事して楽しい疲れ、よくあります。旅行前私達の風邪か移ったことも遠回しにブツブツ言われました。移って具合悪いと。。
    実母はだるかろうが、多少熱があろうが働き、子守りも最優先してくれてるのに…とその度比べてしまいます。価値観環境の違いだから仕方ないですが…

    義実家に行った時なんて短時間であろうと疲れます。食事会も僅かですがろくに食べられないし気を使って疲れます。ブチギレるとか酷すぎます。うちも切れるはないですが言ったら絶対不機嫌にかります。
    自分は私の実家に居座るなんて機会がないのに分からないくせに、って思います。

    • 10月12日