※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ旦那との離婚を検討中。子供第一で考えつつ、離婚のタイミングや未来について悩んでいます。親の支援は受けられません。

【モラハラ旦那との離婚について悩んでいます】

年の差婚のモラハラ旦那を持つ28歳なのですが、今はモラハラを鎮圧しております。

ただ、それは私が次モラハラしたら離婚するからなと意思表示したからであり、私が3〜40とかになって、あ、もうコイツ離婚はしないなって思われたら再発するのか、それなら年の差もあるし、離婚してしまった方がいいのかなと悩んでいます。

さっさとまだ20代のうちに離婚して、次の未来に、、なんていう下心も少しあります。

次は私だけの再婚じゃないので、そこはもちろん子供第一でやろうと思っていますが、相手が離婚に応じないであろうことも考えると、今から調停からの裁判になるので1年くらいは無駄にしてしまいます。

子供の親だしと思って、この悶々と不満を抱えながら生きていくのか、いっそ裁判でも何でもして離婚に踏み切るのか、、

専業主婦で楽をさせてもらっている分、色々と悩んでしまいます。

皆さんならどうしますか??

ちなみに、離婚後の親の支援等は一切受けられません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラを鎮圧してると表記されていらっしゃいますが、彼の根本的な価値観は変わったように感じますか?カウンセリング等通ったりされたのでしょうか?

もし、会話していて表面上しか変わってないなと思っているなら、今から仕事を探したり少しずつ行動して、離れる準備をしても良いのかなと思います。年齢的にも本当にまだまだ未来があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

根本的な価値観は変わってないです。
    今もたまに文句とか言うので、離婚って言ったよね?
    文句言うなら自分でやれ、とか食べるなとか言ったら黙ります。
    カウンセリングは通ってません。

やっぱり、離婚するべきですよね。
    相手がお金を持っていることもあり、親権取られるんじゃないか、調停や裁判が長引くくらいなら離婚しない方が、等色々理由をつけて悩んでいましたが、やはり離婚に踏み切るべきですよね😭

ありがとうございます😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言いたいことを伝えて、本当に文字通り鎮圧されてるんですね👏さすがです。

相手が根本的に価値観を変えずに、そのことに対して不服に思ってる限り、どこかで爆発する感じはしますね…

今まで育ててきた実績もありますし、親権はあまり問題ないようにも感じますが…不安は多い気持ちもわかります。

今後どういう選択をするにしても、すぐに離れられる準備をしておくにこしたことはないので、ゆっくりで良いのでぜひ動き始めてみると良いと思います。応援してます🥲

• 10月8日

同じく28歳・歳の差婚・モラハラ夫
と離婚調停中のものです😌

私の場合は他にも離婚理由はいくつかありますが、、

結局のところママさんがどうしたいかだと思いますが、ご主人がわりとお金のある方の様ですので次モラハラっぽい何かがあったら別居してみるのもひとつだと思います。

別居すると婚姻費用の請求ができますので、それなりの収入のある方なら金額もそれなりに貰えるはずですし、そこまで生活に困ることもない気がします。

離婚はそのあと落ち着いてから考えてもいいと思いますし、ママさんともしお子さんがいるならお子さんの幸せも合わせて、どこにそれがあるかをよく考える期間があってもいいのかなと思いました。