※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

息子の運動会が心配ですが、笑顔で終わることを願っています。保育園に入るのは寂しいけれど、家族が笑顔で終われますように。

春から支援枠で保育園に通ってる
息子がいます👦𖧷

もうすぐ初めての「運動会」があります✨
楽しみで仕方ないはずの行事が
息子はみんなと同じように出来るのか、
笑顔で終わることが出来るのか、
余計な心配ばかりしてここ数日
胸がザワザワしてます😣💦

その反面、保育園に入園するまで
親子療育や個別療育どこに行くのにも
2こ1だった息子が私から離れて
園庭に立つ姿を想像するだけでも
目頭が熱くなります😢💓

お願いだから何があっても家族が
笑顔で終われますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。ASD年中の息子がいます
年少さんの運動会は園長先生が「立ってるだけでえらいです」って言っていました
その年はたまたま逃げてしまう子がいなかったので
「今年はめずらしく退場する子もいなくてがんばりましたね」って感じでした。

だから立ってるだけで偉いし、退場しちゃってもおかしくない、だっていつもと違うから緊張しちゃうし

って思って行くと良いですよ👍
わたしは、園長先生がそんな言葉をくれたのに、
周りの子と息子を比べて去年は落ち込んじゃいましたが、今年はしっかりできていました!
周りと同じ様にできなくても、まだまだ年少さんって思ったらいいです
それに自分の子しか見てなかったからわからなかったけど、
たぶん何人かは同じ感じの子いたと思います
どんな感じでも大丈夫、家族で行けたらそれだけで
すごい 偉い がんばった!🙆‍♀️

• はに

はに

ご回答いただきありがとうございます。またお返事が遅くなりすみません🥲

「立ってるだけえらい」と思って良いんですね🥺息子の同じクラスの子は9割が0歳から通ってる子たちで生活面でもすごいしっかりしてて、きっと「運動会」にも慣れてるんだろうなっと思う場面が多くて余計に不安になってました💦

お子さん、今年はしっかり出来たのですね♡すごいです!!!✨
    週末に運動会での練習の様子について面談があるので、そこである程度覚悟して行きます...(笑)

息子にとって初めての運動会、笑顔で終われるように願うばかりです😌

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは!なおのこと周りを気にしなくて良きです!
    むしろ9割0歳から通ってる園に入園して日々登園できてることがまず、すごく偉いです!でも周り見てすごく成長もできそうですね✊!

なるほどです💡運動会前の時期的にも面談してくれるなんて手厚い感じがします😃✨

私も、笑顔でいられたらいいなと願ってます☺️
    でも泣いちゃっても、大丈夫ですよ☺︎

お天気が晴れて、風邪引かず参加できたらokです☀️

• 10月9日
  • はに

はに

偉いなんて褒めていただいて息子も私もとても嬉しいです🥲💕息子は発語が特に遅れてるのですがそれでも日々、楽しんでくれて本当に頑張ってると思います💦

ありがとうございます😭
    私もあまり悲観的にならずに息子の初めての運動会を楽しみに待ちたいと思います。

気持ちに寄り添ってコメントしていただいて嬉しかったです、本当にありがとうございます🧸☘️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    成長関係なく本人が楽しんでる事が一番ですよ☺️✨

全然ですっ
    お互い悩みは尽きないですが、がんばりましょ〜!

• 10月9日