※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て支援員の資格を取得し、保育補助のパートを考えています。未経験で不安なので、経験者の意見を聞きたいです。

子どもが幼稚園へ入るのを期に、保育補助のパートをしてみたいと考えています。
それにあたり、子育て支援員の資格は取ろうと考えています。

今まで子どもたちに関わる仕事はしていたのですが、保育園などで働くことは未経験なので、自分につとまるのかとても不安です…。

大変だったこと、お仕事していてよかったと思うことなど
保育補助のお仕事をされたことのある方に教えていただけたら嬉しいです!

コメント

萩ママ

保育補助のバイトしてました💡

私のバイト先は小規模園でした。

預かり保育の時間は小さい子の方が大変でした💦
ママ〜と大泣きしてる子が1人居ると、連鎖して泣く子も居たので、当時は子どもも居なかったので、あやしかたも分からずパニックでした💦
子どもの食事のお世話もこの子は〇〇だからとその子の個性に合わせてだったので、名前と顔を一致させて、その子の個性も理解してだったので、大変だった記憶があります。
後はお着替えした時に間違えない様に気をつけたりと気をつける部分が多かったです。
言葉遣いも子どもは真似するので気をつけてました。

嬉しかったのは出勤した時に預かってる子達が先生〜!と笑顔で寄って来てくれたり、外遊びで遊ぼうと駆け寄って来てくれたりと些細な事でも嬉しかったです☺️
掃除と食事や排泄のお世話、外遊びの時の見守りがメインでした。
大きいクラスは絵本の読み聞かせもあったのですが、私は絵本の読み聞かせが苦手で緊張でした😅
喧嘩とかしてた時は板挟みでどうしようかと悩んだりもしました💦
保育園だったので、最後の子が帰り戸締り確認してから退勤が多かったので、遅番だと何時に帰れるか分からない点がありました。
今は娘が子ども園でお世話になってて、バイトで大変だったりした経験もあったので、早めの連絡等色々と気をつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🧡
    名前と顔、個性を一致させるまでは確かに大変そうですね…
    荷物の入れ間違いなども、忙しい中だと特に気をつけないとですね💦
    言葉遣いも、自分の子どもよりさらに気を遣いますね😅💦

少し大きな子の喧嘩の対応も、難しそうですね🤔
    確かに自分で働いたことがあると、先生方の気持ちもわかりますよね✨

色々お話聞けてとても参考になりました!!
    したことがないお仕事なのでとても勇気がいりますが、頑張ってみようかなと思います☺️

• 10月7日
  • 萩ママ

萩ママ

その日によってクラスが違ったので、ほぼ全員覚える勢いで名前と顔一致させました😅
    似たようなお洋服着てたり、お洋服がお友達同士で被ってたりもあったので、気をつけてました😅

普段よりも丁寧+優しい言葉+理解しやすい言葉で、もうそんな日本語知らないわーとなりましたよ😇(特に小さい子のクラス)

季節の行事の準備は大変でしたが、楽しかったです😊

些細な所で、働いてて良かった!と思えるお仕事ですが、その反面大切なお子さんの命をお預かりする仕事でもあるので、大変かと思いますが頑張って下さい☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えるの大変そうですがなんとか頑張りたいです❗️
    我が子も一時保育でおんなじ靴、おんなじサイズの子のものといつのまにか入れ替わってたことがあります😂気をつけないとですね💦

難しいですね🤣でもそのあたり、子育て経験や、子どもを相手にしていた仕事が少しは役立ちそうな気がします💡

ありがとうございます😊✨

• 10月8日
まめすけ

私も全くの未経験で保育補助の仕事をしていました!(現在は違う仕事ですが)

園長の、言葉を借りると幼稚園に入るまでお子さんを育て上げたどんぐりさんなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

大変だったのは、家でも仕事でも四六時中子どもの相手をしなきゃいけないことですかね...。子どもは可愛いのですが、人様の子どもとなると気が張り詰めちゃって😅楽しみながらも、接し方が難しかったり悩むことも多かったです。あとは、制作物や書類も割と多くて、補助でも割と大変でした💦

でも、子どもたちが懐いてくれたり、私に会うのを楽しみに登園してくれたり、成長が見られたりと、楽しみの方が多かったですよ😊✨ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🧡

そのように仰っていただけると勇気が出ます🥺✨

確かに、お仕事してまた帰っても育児ですもんね…😂💦
    人のお子さんをお預かりするのはやはり緊張しますし気疲れもしますよね💦
    補助だと制作や書類がないと書いてある求人も見るのですが、あるところに入る可能性もふまえて覚悟しておきます💦

楽しみの方が多かったとのお言葉、聞けて安心しました😌💓
    やったことのないお仕事なので勇気はいりますが、がんばってみようかな、と思います🥹

• 10月7日
  • まめすけ

まめすけ

楽しんでみてください〜🥰✨✨

• 10月8日