※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

保活中で保育園候補が少なく、エリアを広げる悩み。近所の保育園は便利だが、他の候補は距離やアクセスでデメリット。どうすればいいか。

【保活中で保育園候補が少なく、エリアを広げることに悩んでいます。近所の保育園は送迎が便利ですが、他の候補は距離やアクセスの面でデメリットがあります。どうしたらいいかについて】

保活中です。
4月入園が叶えば職場復帰予定…これまでも途中入園でき次第復帰予定だったのを募集すら出ることなく…4月で後がない位の意識で焦ってます😵

ご意見聞かせて欲しいです。
近所の希望してた保育園2カ所とも想像以上に枠が少なく、保育園の候補のエリアを広げるつもりなのですが悩んでます😥

元々希望してた近所のところは家から5分以内で送迎できる距離。車で送迎予定です。

エリアを広げた候補で、一カ所は自宅から10分くらい、職場に向かう途中でなんとか妥協できる位置にある小規模保育。2才までなので、それまでに普通の保育園に転園できるか、しばらくまた保活が続く感じです🤦‍♀️
これまでも0才ですら途中入園できなかったので2才までに転園できるかはもう賭けみたいな感じになります💦

もう一カ所は、同じ方面にいくつかあるのでまとめて、で考えてるのですが自宅から15分くらい、自宅から職場までざっくり南にまっすぐ行くだけなのがこちらの園だと東寄りなので一旦寄り道みたいな感じで東に行って、それから西に戻って南に行く…
ちょっと寄り道みたいになります🤦‍♀️
それからこちらは電車の線路の向こう側にあるので、必ず送り迎えの時に踏切を超えないといけないので、時間を誤ると踏切渋滞に巻き込まれる可能性大です🙄

なかなかどこもデメリットがあって、すんなり決め切れないです😵
見学はこれからのところもあるので、実際に見てまた気持ちが変わる可能性もありますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子の時に早生まれで、1歳児クラスの4月に入れないと後がない感じだったのでとにかく希望園6カ所全て埋めて、第一希望は1番募集人数の多いところにしました(^^)
家からは車で10分くらいです‼︎とにかく入れて通えるところに入れて、その後転園等を考えた方が良いのかな?と思います(^^)

• 👀

👀

なるほど…ありがとうございます😭

• 10月17日
ポン太

激戦区なので家の近所は入れず、、しかも兄妹別々の園です😱
兄のほうは、車で20分くらいのこども園しか空いてなくて😂それもたまたま引っ越しで空きがでて途中入園で入れた感じです💦
主人の職場が近いので送迎手分けして助けてもらいつつって感じでやってます。
来年度は妹を兄の園に転園させようかなと思ってます😅

いろいろ見学もしたかったし、希望の園にもいれたかったんですけど
現実は入れる園にいれるしかありませんでした😂
いいなと思っていたこども園にたまたま空きが出たのでラッキーでした。

保活ファイトです(;_;)

• 👀

👀

兄妹別々の園とはまた大変ですね💦
    ありがとうございます😭
    なんとか乗り切ります💦

• 10月17日