※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの距離を置きたいメールに困惑。近所の子が勝手に遊びに来て、困っている。メールで事前に連絡してほしいが、躊躇している。気にしすぎ?

【仲良しだと思ってたママ友から距離を置きたいメールが来たらどう感じますか?】

仲がいいと思っていたご近所さんから、急に距離を置きたい旨のメールきたらどう思いますか?
嫌な気持ちになりますか?
それとも迷惑だったんだ…と素直に受け止めて会うのを控えますか?

隣の家の子が毎週末、勝手に家に入って、うちの子と遊びます。

ただの近所の家の子ならはっきり注意できるんですが、
引っ越してきてから自治会のこと、わからないこと等いろいろ気にかけてくれて、わたしたちも頼りにしています。
あちらの家族もみんな私たちのことを気に入ってくれ親族の集まりのBBQにも呼んでくれます。(ほんとは断りたいけど仕方なく)
何より子供同士がとても仲良しです。

ただ、「部屋が散らかってるから」「体調悪いから」「やらなきゃいけないことがおるから」と言っても、楽観的な家族で、
「気にしないで〜」と言って急に来て子供を置いていきます。
その間、わたしは何もできないです。
家にいても、いつ来るんだろう…と気が休みません。

敷地にフェンスはありますが隙間から通ってきます。
居留守を使っても家同士が近く、生活音が聞こえて何度もきます。
玄関を閉めても窓から入ってきます。

引っ越してから1年半経ちますが、はっきり
「来る前にメールしてほしい」と伝えようと思いますが、
正直、今更感、違和感ありますよね?

主人は全く気にしてません。
わたしが気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前置きなく距離をおきたいと言われたら色々思うことはあると思いますが、今までされて思ったことを伝えた上で距離を置きたいと言われたのなら謝罪して会わないようにするかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどいい関係でいたいんですが、難しいですかね💦
    拒絶したいわけではなく、子供を急に置いてかれるのが困るのですが…

• 10月7日
はじめてのママリ

はっきり言った方がいいと思います💦
さすがにそれはやばすぎたと思いますよ。。
たまにならまだしも、置いていくって、、
わたしなら言い方は気をつけますが、はっきり言います。

レッサー

気にしすぎてではないと思います😂
どんなに仲良くなっても、親しき仲にも礼儀ありですし、正直、お相手さんがちょっと常識に欠けてるかなと思います💦
現にストレスになっていますし、困っている旨を伝えた方が良いとかと思います。
まずは相手に気づかせる、伝える事ですよね。

その上で、距離を置くかどうかは今後判断してみたらどうでしょう??

ママリ

来る前にメールしてほしいはメールだけして子供連れてきそうじゃないですか?😅💦
そんなやんわり断ったらいつまでも来そうです😂笑
ちょっと常識に欠ける人だと思うしもっとはっきり言ったほうがいいですよ!

体調不良で頭痛が続いててうちで遊ぶのはやめてほしいんだ〜ごめんね〜くらいでいいんじゃないですかね?

miriku☆

私はちょっと違う意見なんですが、、的外れでしたらごめんなさいね。

このご近所さんの様なタイプの人って、揉めると厄介な気がします。ちょっと非常識ですし。

文面見る限り、多少は主様お世話になったんですよね?
距離置きたい。の様な内容を送ったら、あんなに色々よくしてあげたのに。とか逆恨みされそうだなってちょっと思いました。

ただ、来る前に連絡欲しいって伝えるのは全然ありだと思います。
来てもらってから断るのも悪いからって一言付け加えておくといいかなって思います。
後は毅然と断ればいいだけだと思います。

はっきり言えたら楽ですけどね。なかなか近所って難しいです。
少しづつ距離とっていけばいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが、そういう方って怒りが強くでてくると思います。なので、くる前にメールしてって伝えておいて、予定があるから無理って断ればいいと思います。気にしないでと言われたら、予定があるから気にする気にしないじゃなくて無理で押し通せばいいと思います。子供達だけであそばせたいなら、うちはちょっと家にあげるのは無理だからそちらの家に連れて行きますでいいと思いますよ!