※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で陰性結果。母とのコミュニケーションに悩み、夫との共有を希望。落ち込んでいる。

ほぼ愚痴です

2人目不妊で先月初めて移植しましたが陰性でした。結構期待していたので、かなり凹みます。

午前中の受診の後、たまたま実家に用事があり行きました。
不妊治療で病院に通っていることは知っている母ですが、4人出産している母、全く想像がつかないんだと思います。詳しく言ってもな〜と思い(多分知りたいとも思ってない)深くは喋ってないです。

今日も"今日は何してたの〜"という話から病院の話になりましたが、
私には全然分からんという雰囲気になるし、
結構頻回に受診があるという話になると"そんなに行ってるんやね、体温とか見てもらったりとか〜?"とか
それで"いや、もうちょっとステップアップしてるよ〜"という話をしたりすると、
"1人ではやっぱりこの子がかわいそうと思うんやな。一人でも十分やと思うけどね〜"とか。

そこを乗り越えて今やってるのに…今言ってほしいのはそこじゃないんやけどなぁ〜
多分頑張ってるんやね、ということを言いたいんやと思うけど…

絶対体外受精してるなんて言ったら、そこまでしなあかんのかと言う雰囲気になるから言わんけど、かと言って微妙に聞いてくる。
私が一部しか喋っていないから、余計に今の状況が分からないのは理解しているのに、
私も話せる相手が欲しかったりするから少し様子見て話そうとするけど、いつもがっかりして…

夫と共有できたらそれで十分やのに。

あ〜このまま妊娠できない身体なんじゃないかと思えてくる。結構いつもなるようになる!次頑張ろう!と思えるタイプやけど、今日は落ち込みます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

私も同じ状況です。
体外にステップアップしたら何か授かれるかもという期待が大きいですよね…その分めっちゃ凹みますよね🥲
あと何回採卵移植したら授かれるのか不安です(⁠T⁠T⁠)
そしてうちの母も似てます💧
子供を預けたりしないと通院が難しくて体外しているってことは話しましたが
授かれなくても可愛い子供が1人居るんだからとか、結構辛い状況を話してるのに親戚の赤ちゃんの話とか芸能人などの妊娠の話をしてくることが多いです。。
経験していないとなかなか気持ちをわかってくれないですね🥲

• ママリ

ママリ

預けないといけないのは、余計気を使うししんどいですね😣
    本当に経験していない人にしか、この辛さは分からないですね💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

わかります。
初めての移植は期待が大きすぎて陰性と言われた時診察室で号泣してしまいました💦
うちの母も似た感じで あなたは1人いるからいいよ。弟夫婦はいないから早くできたらいいなと思う。
とか、一人っ子は可哀想やなぁとか。。まー色々言ってきます。
母も8年子ども(私)ができなかったので気持ちわかってくれると思ってましたが結婚し8年を経て2歳差で私と弟を産んでるので不妊の辛さは理解してもらえないようです。
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

やっぱ忘れてしまうんでしょうね😭うちも弟と5つ離れているので、多少はあったと思うのですが…
    頑張りましょう☺️✨

• 10月9日