※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンと他のワクチンは同時接種できないのでしょうか?近々4種混合と水疱瘡のワクチンを受ける予定ですが、インフルエンザも同時に受けたいと思ったら断られました。コロナとインフルは同時接種できないことは聞いたことがありますが、他のワクチンも同時は初耳でした。問題なければかかりつけ医には内緒で近所の内科で同じ日に接種しようと考えています。

インフルエンザワクチンと他のワクチンは同時接種できないんでしょうか?💦
近々4種混合と水疱瘡のワクチンを接種します。インフルエンザも一緒に受けたいと言ったら断られました。
コロナとインフルは同時接種できないのは聞いたことあります。コロナ以外のワクチンもダメなんて初耳で😱
問題ないならかかりつけ医には内緒で同じ日に近所の内科で打ってもらおうと思ってます😅

コメント

ママリ

うちも小児科でダメと言われました。

インフルエンザは前後1週間空けないと他のワクチン打てないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間も空けないといけないんですね💦
    インフルエンザを先に受けたいので他のワクチンは一旦キャンセルしようと思います🥲

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

NGかOKかは病院の方針次第です😊ただ同時接種はしてくれても、違う病院で受けた後に同じ日に他の病院で受けるのをOKを出してくれる病院は少ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるんですね😶
    確かにそれはそれで断られそうです💦母子手帳見られたら後々かかりつけにもバレるので別々に接種しようと思います🥲

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は同時接種可能です🙆‍♀️ただインフルの予防接種の時期は混むので間違いを避けるためや効率よく回すために同時接種不可としている所が多い印象です。
    それと同時接種ではないなら今は本来はインフルのあとは翌日には他のワクチンが打てます。あとは病院の方針次第です。昔の基準(令和2年9月まで)のまま1週間後としている所もあるようです。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医の小児科はインフルと日本脳炎同時OK!って言われましたが、あたし自身がなんか怖かったので別の日にしました!

病院がNGって言うなら間空けた方がいいかな?って思います🤔

はじめてのママリ🔰

予防接種の方針は先生によりますよね🥲
うちの子は予防接種は同時接種してくれるクリニックにお世話になっています…!
秋生まれなので、1歳の時はインフル含め7本一気に打ちました🥲

ユウ

病院次第ですね🧐
長女が1歳の時は同時接種してます😊