※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

授乳時に右のおっぱいを嫌がる3ヶ月の男の子について相談です。出が良いため息子が拒否し、授乳が困難。どうすればうまく飲めるようになるでしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです!
前からなのですが、最近とくにひどくて…
右のおっぱいだけ吸うのを嫌がります💦
吸って離して吸って離してを繰り返したり、仰け反って暴れたり…途中から拒否!!って感じになります😱💦

原因としては、体勢が落ち着かないことが少しと
最大の原因は、右のおっぱいの方がとても出が良いことだと思います💦
吸い始めるとぴゅーぴゅー飛び出してくるので、それはパットで受け止めて落ち着かせてからあげています。
それでも息子が一回吸うと、その一回でいろんな乳腺?からぶしゃーっと出るみたいで嫌がります💦

もう暴れられて授乳するのが大変で、拒否されるのが悲しくてミルクにしてしまいたいとまで思ってしまいます💔

飲むのがうまくなると信じて3ヶ月まで来ましたが、さらに拒否が強まってきてるので…

どうしたら嫌がらずにうまく飲めるようになりますか😰?
もう少し大きくなったらうまく飲めるようになりますか?またどのくらいでうまく飲めるようになったなーと感じましたか?

よろしければたくさんのお話きかせてください😭

コメント

あや

私の娘も右を嫌がります…
左の向きだと飲んでくれるので
授乳の時間になったら泣き始める前に
クッションやひざ掛けを置いた椅子の上や私のおっぱいと平行の高さのところに
左向きのまま、娘を寝かせて
まるで左おっぱいかのようにあげています(笑)

ある程度、飲んだらそのまま抱き上げて椅子に座り左を普通にあげています💦💦

幸い、なぜか家の中だけ右を嫌がるので
外やショッピングモールの授乳室では普通に左右飲んでくれます☺️

• あー

あー

そうなんですね💦
    体勢がダメなのかと思いフットボール抱きとかにしてみたら、最初は吸うんですけど途中からまた拒否になりました😅
    なんで右は嫌がるんでしょうね🤔💦
    外で普通に飲んでくれるのはありがたいですね!!
    こんな状態だと外での授乳が怖くてできません😭😭

• 2月23日
アスタリスク

もうすぐ4ヶ月になる娘のママです。

私も、右だけ同じようにブシャーと出て、娘は、むせたりして嫌がり拒否されていました。搾乳してからしても同じで悩んでいましたが、最近、授乳回数が1日5、6回と減ったのが原因かわかりませんが分泌量が落ち着いたのかブシャーとはならなくなり、娘もふつうに飲んでくれるようになりました。解決策になっていなかったらすみません。

拒否されるとへこみますよね(ノ_・。)
うまくのんでくれるようになりますように。

• あー

あー

同じような方がいてなんだか自分だけじゃないと安心できました!
    自分で乳輪部分つまんで絞ってみたらぶしゃーっと音を立てて絞れました😅💦
    私1ヶ月の頃から授乳回数が6回で、先週くらいから1日5回に減ったんです😭なので朝はパンパンでそれも原因ですかね😲?
    本当拒否されるとへこみます💔

私も分泌量が落ち着いて普通に飲んでくれるようになるといいです😱

• 2月23日
セサミ

私も同じく右のおっぱいのでがとてもよく、おっぱいが噴水のように出ます。時々むせるし、おっぱいくわえながら暴れるのでとても痛いです。
飲む前に少し搾乳したらどうって桶谷式で言われましたが、夜間は泣いているのに、のんきに搾乳なんてして入られません。右だけで満足してしまい、左に行く前に寝てしまいます。結局乳房がパンパンに張ってしまい、搾乳しないと詰まりそうです。
3か月で落ち着くは本当!?って疑いたくなります。
助産師さんからは小麦粉類やめればコントロールできるってアドバイスもらいました。
パンが大好きなので小麦粉を完全に辞めれないが、一応参考になれればと思い、書き込みしました。
育児大変ですが、一緒に頑張りましょうね!

• あー

あー

左もそれなりよく出るんですが、右が本当によく出て、助産師さんからは乳首の形も柔らかさも良くていいおっぱいなのに嫌がる理由が分からないって言われました😭💔
    3ヶ月で落ち着くって誰が言ったんですか!って感じですよね💦
    もう少し分泌量減ってうまく飲めるようになるといいですよね💦
    小麦粉ダメなんですか!
    毎日パン食べちゃってました😅
    少し食べ物も気をつけてみたいと思います!
    日中は上げる前に少し絞ってからあげていますか?

• 2月23日
  • セサミ

セサミ

朝に夜間の飲み残しを絞ってからあげています。
    朝にスッキリ飲んでくれるとたまるおっぱいも少なく日中がうまくような気がします。最近は飲みながらよく両足のキックが始めるので抑える手が腱鞘炎になりかけです。。
    よく出るからいいじゃないって言われますが、、出過ぎるのも悩みですね。

• 2月23日
  • あー

あー

確かに!夜中溜まったやつが朝一で飲みきれずにいると日中も少し胸が重たい感じがしますね🤔
    朝一上げる前に少し絞ってからあげたいと思います✨
    私はすでに両手腱鞘炎になってしまいました😲💦軽度らしいんですけど、もっと酷くなったら注射と言われました😱
    出過ぎも悩みですよね💦💦

• 2月24日
ちいちっち

おっぱいがパンパンだと、あゆみんさんとこと同じように仰け反って泣きじゃくって拒否の状態になります💦お乳がシューシュー出て、赤ちゃんのタイミングで飲めなくて、嫌がってる感じです。搾乳しておっぱいをふにゃふにゃにすると落ち着いて飲んでくれます。夜中だと事前に搾乳しとくのは大変ですが、昼間なら飲むタイミングの前に搾乳してみたらどうかなって思います。
新生児の頃もあって、良くなってきたのですが、最近夜5、6時間寝てくれるので、おっぱいがパンパンになり、また同じような状態になりました😅大きくなって、飲む力も付いてきてると思うんですが、なかなかうまくいきませんよね😅
お風呂の時に、浴槽の中で搾乳したりしてます😉温まって、おっぱいも出やすいので。

• あー

あー

パンパンだとすごいですよね💦
    私も最近夜中の授乳がなくなったので朝パンパンで💦
    朝に上げる前に少し柔らかくなるくらい絞ってみたいと思います!
    しかし、ふにゃふにゃな時でも吸われて乳が作られると、一度にたくさんの穴から乳が出てくるようで、口を離してしまうことが多いです😅本当なかなかうまくいきませんよね💦授乳の悩みがつきません😱
    夜寝る前にお風呂で絞りきっちゃう感じですか??

• 2月24日
  • ちいちっち

ちいちっち

良く寝てくれる日ばかりではないので、張りをなくす程度に絞ってます😉
    もう少しリズムができるとありがたいですが、まだまだ飲みたい時にあげてるので、3時間の時もあれば、2時間の時もあり、6時間空く時もありで。産婦人科では生まれた時から4時間間隔にしなさいって言われたけど、全然出来てない感じです💦
    でもそろそろ3ヶ月過ぎたので、リズムを作らなきゃいけないかな〜って思ってるところです。
    あゆみんさんは、だいだいあげる時間決まってますか?

• 2月24日
  • あー

あー

そうなんですね!
    4時間間隔でって言われてるんですね🤔!!
    うちの子はあまりおっぱいくれー!って感じで泣かないので、大体の時間見て3〜4時間間隔で1日5回授乳してます💨夜中授乳ないので5回に減っちゃって💦
    ギャンギャン泣くまで待ったことあまりないのでこっちが時間決めちゃってるようなもんですよね😅

• 2月24日
  • ちいちっち

ちいちっち

時間調整できると良いですよね😉
    夜が調整ききやすいからリズム作り頑張ってみます✨
    赤ちゃん、ピューピューお乳に慣れるといいですね☺

• 2月24日