※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が年少さんになっても保育園には申し込めないでしょうか? 幼稚園は入れるが、保育園は無理ですかね?

無知ですみません、教えてください。

上の子の育休中に2人目を妊娠・出産した場合、上の子が年少さんの学年になっても保育園には申し込めないのでしょうか?(上の子と下の子は2学年差)

幼稚園に入れることができるのはわかるのですが、保育園は例えば空きがあってもやはり無理ですかね?

コメント

☺︎

学年は関係なく申し込めないと思います👏🏻🥹産前産後枠で空きがあれば入れたりもしますし、認可外なら育休中でも入れますよ😊

ママリ

育休中とのことなので、いつかは仕事復帰されるのですよね?
その復帰のタイミングで保育園に入園できますよ😊

保育園は両親ともに働いているか、妊娠中、産後8週以内等の条件を満たさないと入園できないので、はじめてのママリ🔰さんが働き始めるのであれば入園できますよ🍀
逆に言えば、上のお子さんが年少になっても、職場復帰しないのであれば、保育園には入園できないです!

はじめてのママリ🔰

保育園は無理ですが、こども園の1号認定なら申し込めます😊復帰する時には空きがあれば2号や新2号に変更するとか。
あとは待機児童がほぼいないような地域なら就労していなくても育休中でも申し込めたりするようです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!