※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は気が合う子とだけ仲良くなれるタイプ。社交的な子には嫌がり、喧嘩になることも。近寄ってきたお友達には、1人で遊びたい旨を伝えるのが良いでしょう。

4歳の息子は誰とでも仲良く遊べるわけではなく
気が合う子とだけひたすら仲良くなれるタイプです。
同じ性格の子をもつママいらっしゃいますか?

息子は1人遊びも得意で黙々と作業することも好きです
そんな時に社交的な子が来て一緒に遊ぼうとすると
めちゃくちゃ嫌がってしまい、最悪、喧嘩になります😭

私は今まで
「お友達も○○と一緒に遊びたいんだよ
だからそんな怒らないで仲良く遊ぼうね!」
って言ってしまいましたが、それは間違いだったなと反省。

もし私自身も、大人の世界で気が合わない人と
仲良くしなさいと言われても無理だよな、って思って😂

こんな時、どうするべきでしょうか...
その近寄ってきたお友達には
「今○○は1人で集中して遊びたいから
もう少し時間経ってからまた遊んでくれるかな?」
みたいに声掛けしてもいいんでしょうか💦

コメント

モケット

難しい問題ですけど、
ママがそのお友達に言うのは少し違うかな〜って思います。 

息子さんに、◯◯くんが一緒に遊ぼうて言ってるけど、どうしたいか、をきちんと自分の言葉で伝えるようにと、助言、見守りますかね😅
息子さんがお友達に今は1人で遊んでるから待ってて、まだ今は遊ばないかな!て友達に言えるように。私なら促しますかね😅

したら私からはお友達に
またあとで遊んでね!ごめんね!誘ってくれてありがとう!て言います。

集中してるから、とか時間が経ったら、とかは相手に気を使わせすぎだしまだ4歳には難しい言葉かなと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

子供同士の世界というか、そういうのを見守ったりするのも大事ですよね💦それを忘れてしまってました🥲
    親は相手の子にフォローしたりする、お礼を伝える、とても参考になりました。ありがとうございます😭

• 10月7日
  • モケット

モケット

ありがとう!て言われたら、多分また誘ってくれるかなって思います☺
    あまり親が入ってしまうと、幼稚園保育園のうちは先生と親との距離が近くていいのですが、小学校入った後に苦労するかなって、自分から行動出来ない、言えない、など😥
    なにせ一般的には1クラス30〜40人に先生1人ですもんね😥

きちんと自分で待ってて!とかあとでね!とか息子さんが友達言えないと、
    もう少し大きくなってくると友達は、無視された、とかそう感じてしまうかなと…そうするともう誘わないとか…女の子は特にそうゆうの早いですし(笑)😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭今は子供に付きっきりだけど小学生になったらほぼ子供達の世界に...🥲
    もうひとつ質問したいのですが、うちの子はお友達に自分の気持ちを伝えることはできるのですが強めの口調になっちゃうんです😭そんな時モケットさんだったらどうしますか?うちは「もう少し優しい声で言おうね」と伝えてるのですが...

下の子が女の子なのでまた後々悩みが増えそうです😂

• 10月7日
  • モケット

モケット

周りで強い口調の方がいますか?😥

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ないんですよね😭強い口調や、とても大きな声でやめてー!って言ってます💦

• 10月7日
  • モケット

モケット

ハッキリ断われるのはいいことです☺!なんにも言わないのはちょっと良くないですが😅園のクラスの先生に相談してみてはいかがですか?
    お友達でそうゆう言葉遣いのコがいると。どうしてもマネしちゃうんだと思います😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりハッキリしてます😂

もうすぐ面談あるのでその時に相談してみます!ちなみに同じクラスの子にもやっぱり口悪い子とか居るみたいで😖帰宅したらうちの子が「あぶねぇーなぁー!」っていきなり言うもんだからびっくりしました(笑)

• 10月7日