※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。母乳外来で勧められたけど、赤ちゃんが夜起きないし、自分のペースでいいのか不安。母乳増やすために夜間授乳必要?

混合で育てている方に質問です!

今、もう少し母乳よりにしたいなと思い、先日母乳外来に行って来ました。
マッサージ、食事、今の授乳スタイルなど勉強になることはたくさんありました。
ただ、今後の改善点として夜間の授乳を勧められました。
でも我が息子…9時半頃には寝て、朝早くても5時以降に起きるので夜間の授乳は現在していない状態です。
自分の母乳よりにしたい!という考えだけで今さら夜中起こすのも可哀想で。

助産師さんには、赤ちゃんが起きなければ自分で搾るだけでも脳が吸われてると思って母乳が作られるよと言われました。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
これから頑張って夜起きて搾乳するか、母乳にそんなにこだわらなくても❔と思う自分もいます。
多分、おっぱいあげられるのってママだけなので、『ママしか出来ない❕』って部分が欲しいという自己満足な部分もあると思うんです…(。>д<)

質問というか、愚痴というか分からなくなってしまいましたが⤵️
昼間の頻回授乳は頑張っています✨
やっぱり夜間授乳しないと、母乳は増えませんよね??

コメント

ironpony

夜の頻回授乳がやはり大切らしいです!その時間帯一度も授乳なしで母乳を増やすのは難しそうですねー(>_<)。

私もなかなか母乳が出なくて大変でした!
母乳がたくさん出ている方は夜間とか気にしなくても勝手に出るみたいですけど、そうもいかないし、もしぽにょさんが母乳育児をしたいと少しでも思っているなら、後悔しないように起こして母乳あげてもいいと思います。だって、やっぱりおっぱい飲んでる我が子ってどうしようもなく可愛いですから(^-^)。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ironponyさんは、今は完母なんですか❔
    母乳のために何かしてましたか❔

    やはり夜なんですねー(´Д`)
    退院後から夜間も日中もおっぱいは泣いちゃって吸ってくれなかったんですよね💦
    今は吸ってくれてますが…。

    かわいいですよね(*´ω`*)💓
    なんかママになったんだと感じられる瞬間でもあり。
    義母が私は母乳だけだったから、ミルクやってみたかったとミルクをあげてるときは若干イラッとしましたw

    • 2月23日