※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰りせずに産後の育児をする方の経験について聞きたいです。育児中に里帰りや親の手伝いがない場合、どのように対処したか教えてください。

【里帰りせずに産後の育児をすることについて】

双子のお子さんを出産された方にお聞きしたいです。🥹
実家は県外で、上の子もいるので里帰りはしない予定です。

里帰りしなかった方、産後はどうでしたでしょうか、、?
率直な感想や、大変だった所をどんな風に対処したかなど
おききしたいです!!🍃

私の母も仕事をしていますし、まだ弟も未成年なので育児中です。
義理父にお母さんが産後にこちらに来て手伝ってもらえたりしないのかな?ときかれますが、やはり世間では里帰り又は、親に手伝いに来てもらうなどされる方が多いのでしょうか?🙂

コメント

りり

産後は里帰りをせず自宅で育てました🕊️

産後は本当に何もできないので、義母に1日数時間手伝いに来てもらいました😊
じゃないと寝る時間すらも確保できなかったです💭
家事なども全てお願いして、ご飯の買い物は夫に丸投げです🙌🏻
1ヶ月ぐらい経って動けるようになってからは手伝い無しでワンオペでもいけました🌸

個人的には里帰りしなくて正解でした!
・生活リズムを整えやすい
・環境が変わらないのですぐにリズムを作れる
・自分がやりたい環境を作れる
などメリットもたくさんありました🧸

ただ私の場合は初産の双子だったので、また話は違うかもしれませんね🥲

• ままり

ままり

私もそのメリットを考えていました!🍃
    環境が変わらずに育児を継続できるのは私的にも負担にならずに良いだろうな〜って考えてます🌿
    夜間はどんな風に対応してましたか??
    あと、お風呂はどうやってこなしてましたか??💦
    私は、夫が夜勤の日もあるので、その日は自分一人でどうしようかと🥹🥹

• 10月7日
  • りり

りり

我が家も24時間ワンオペだったので、とにかく色々工夫しました🌸

●夜間の対応
    ・ネントレは絶対にする
    ・起きたらとにかくミルクを飲ませる→泣いても泣き疲れさせて寝かせる作戦

●お風呂の対応
    ・リビングでおかあさんといっしょをつけて1人は待機
    ・もう1人は洗面台で沐浴
    ・着替えも保湿が済んだら交代

みたいな感じでした🙌🏻
    バウンサーとかもなしで育てたので、お風呂とかは離れてやってましたよ😊
    双子が寝てから私のお風呂を済ませてました!

• 10月7日
  • ままり

ままり

わ〜凄いです😢😢😢
    アドバイスありがとうございます😮‍💨♡

ネントレ重要なんですね!
    上の子はセルフねんねとは無縁で
    私が付きっきりじゃないと寝てくれず
    夜中も頻回に起きてたので
    ネントレ次の子達は頑張ってみたいと思います🍃

バウンサーなども無しって本当に尊敬します、、!
    これはあって良かった!などのアイテムありますか?💐

まだ歩かない1歳までの外出はどうされていましたか??🥹
    ベビーカーも縦型か横に並ぶタイプ、どちらが使い勝手?行動しやすいかなども聞きたいです😢
    すみません質問ばかりで、、、、

• 10月7日
  • りり

りり

授乳クッションとダイソーの車用クッションでセルフミルクするのがおすすめです🍼
    1人ずつ抱っこして寝てたら本当に倒れるので、セルフにするだけでかなり違いましたよ😊

ベビーカーの横型です🐶
    意外と通れないところってあまりないし、都会じゃなければ横型で十分だと思います🙌🏻
    荷物も結構載るのでおすすめです🌸

• 10月7日
  • ままり

ままり

わ〜とってもご丁寧にありがとうございます😮‍💨😮‍💨🍃🙇

セルフミルク✨️とっても助かりそうです😌
    ベビーカーの事もありがとうございます😢

今からとても不安ですが、参考になることばかりで本当にありがたいです✨️
    頑張れます✨️
    シンプルな疑問なのですが、双子ちゃんを連れてのスーパー買い出しは、ベビーカーに2人を乗せながら買い物カゴってどこに置くんでしょう、、?🤔
    皆さんどうやって、買い物終わったあとも車から家まで帰ってるんでしょう?👶🏻
    一旦荷物を運んでから子供を抱っこで運ぶ?分からないことばかりです〜😢

• 10月7日
  • りり

りり

ネットの画像で申し訳ないんですけど、持ち手にフックをつけてそこに引っ掛けてます🙌🏻
    案外丈夫なので外れたことないですよ😊
    買い物が終わったら袋をここに引っ掛けてます!
    双子用ベビーカーは横が広い分、下側に荷物をしっかり入れられるポケットがついてることも多いので、そこに入れることもあります🌸

• 10月7日
みーち

うちは二人目は里帰りせずに夫に育休を取ってもらい、産後の二週間くらい義母に来てもらいました。
実母は仕事してるので。
三人目も順調に行けば、里帰りはしない予定です。

Yu-chi

私も気になってて思わずコメントしてしまいました😭経験者じゃなくてすみません💦2人目はコロナもあり、保育園も自粛で家から出なかったので産後ほぼ手伝いなしで過ごしましたが、今回は双子だし上に二人おり娘、息子の小学校、保育園の送迎もしなければならないので義母に3カ月間来てもらう予定です💦(お互い言葉が通じないため不安しかないですが、、、)
流石に帝王切開で退院後初日から一人で双子も連れて娘の荷物、息子の荷物持って送迎は想像したら無理だったので😭(ファミサポ利用も考えましたが我が家は駅から遠い、近くに会員さんがおらず、ご自宅を出た時点からお金が発生するので料金的に厳しかったり毎日は人員確保が難しかったです。)
両親は近くに住んでますがまだ仕事してますし、主人は1週間毎に日勤夜勤の交代勤務なので義母に頼らざるを得ないかなって感じです😭