※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちできない理由や練習の必要性について相談です。環境や時期による影響や工夫について教えてください。

つかまり立ちのための家具配置や練習は必要ですか?

生後10ヶ月の娘がまだつかまり立ちしません🥺
はいはい、おすわりはします。

部屋にはテレビ前とキッチンの入口に日本育児のゲート?パーテーション?がありますが、それにつかまる気配はないです。
ソファにはたまにつかまってるのと、私が椅子やソファに座ってると私の膝にはつかまってきます(というか、しがみついてきます)。
他には特につかまりやすそうなものは無いです。

つかまり立ちしやすい環境じゃないからなかなか立てないのでしょうか?😣
それともまだ時期が来ていないだけでしょうか..。

それほど焦っていなかったのに、実母にめっちゃ心配されるようになってイライラするし、確かに支援センター行くと同じ月齢かもっと小さい子もつかまり立ちはしててだんだん不安になってきました😭

わざわざつかまり立ちのために新たに家具配置するのも..?とは思いますが、どうなんでしょう。
つかまり立ち用に何か工夫されたことや、練習されたことがあれば教えてください🙏🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざしていませんでした。
まだ時期じゃないんだと思います。
つかまり立ちするなら壁でもなんでも上手にしますよ!

ママリ

つかまり立ちで何か用意したりしたことないですよ☺️
ちゃんとやるときくるので大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ

ソファーあるならそれで十分だと思います。
うちでは親が立ってると子も立って見ようとすることが多いです。
やらないこともないなら、やる気がないだけだと思いますよ〜。

うちはつかまり立ちのためではないですが、オムツのダンボールをそのまま置いてたらよくそこでつかまり立ちしてました😂
その子のペースで成長していくので無理に練習させなくていいと思います😊

みいこ

皆さんありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

やるときが来たらやる!ってことですね。希望が持てました😭✨
焦らず見守ってみます!