※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン🍈
お金・保険

旦那さんが育休を取る際の手当や支給のタイミング、申請についての理解を確認したいです。6ヶ月分の育休手当は10月まで支給されるのでしょうか?会社が申請手続きを代行してくれるのか、自分たちで手続きが必要なのか、ご確認ください。

旦那さんが1月1日から6月末まで育休とります!

最初の育休手当は早くて4月遅くて5月だと思うんですがそこから2ヶ月おきの支給ですよね?

最初が4月だとして次6月次8月って感じですか?
7月1日から仕事復帰ですが一時育休手当と給料ダブルで入金されるってことですよね??

1月からの6月末までの6ヶ月分育休手当入りますよね?
育休手当の最終月は10月で合ってますか?

この理解で大体あってますか??

育休手当の申請は産まれてから会社がしてくれるんですよね?
自分たちですることはないですか?

コメント

ままり

3-8月で夫が育休とりました!
最初の手当は5月ごろだったと思います!
5.7.9月で入ったと思います!

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます(*^^*)
    手当入るの早かったんですね😊
    最終月は10月じゃなくて8月ですね💦
    じゃあ私も手当は大体4.6.8で理解はあってますかね?💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    多少のずれはあると思いますが、3.5.7か4.6.8ですかね??

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、男性は産休とかないので4ヶ月待たなくても手続き出来るので、早いと初回は2ヶ月後には入ります☺

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます!
    そおなんですね!
    なにも知らず😭
    初回が4月だったとして
    4.6.8に手当支給で8月が最終手当って感じの理解であってますか?
    手当の申請は会社が毎回してくれて自分たちはすることないですか?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終分は復帰後から申請できるので早いと7月には入りますよ😊
    申請は基本は会社がしてくれますが、手続きを会社に依頼します~みたいな同意書は出しました😃

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおなんですね!
    その同意書はどのタイミングで書きましたか?
    1回書いたらあとは会社がしてくれて自分たちはすることないですか?
    質問ばかりですみません。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休入る前に前もって同意書は書いておいて、子どもが生まれてから申請書は1枚かきました!

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    その書類はこちらから会社に言って貰えるんですかね?
    1月から育休なので
    同意書は12月に貰っといた方がいいですよね?
    産まれてから申請書は下さいと言えばいいですか?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休入ることを伝えた時点で貰えますが、慣れてない職場ならこちらから言った方がいいかもしれません😊
    子どもが生まれないと提出できない書類もありますが、前もって貰っておくことはできますよ😊

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおなんですね💦
    多分言わないと貰えなさそうなので同意書と申請書前もって貰っときます!!
    詳しく何回も答えていただきありがとうございます!
    とても助かりました!!

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    すみません!
    あと1つ聞きたいことがあって
    その同意書と申請書はなんて言ったら伝わりますかね?
    すみません💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請書は育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書が正式名称だと思いますがこれはハロワのサイトでもダウンロードできると思います😃
    同意書は会社の書式があると思いますが、申請を会社に委託する同意書ですかね🤔

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし同意書がないと言われたら2ヶ月毎に申請書を出すことになると思います😌

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    申請書はハロワークのネットから印刷できるんですね!
    じゃあその同意書だけ貰っときます(*^^*)
    育休が初めてでなにも分からず質問ばかりですみませんでした😭
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    そおなんですね!
    同意書なければ
    ハロワークで印刷できる申請書を2ヶ月事ですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、とんでもないです☺
    もう少し先ですが出産頑張ってください✨母子ともに無事に出産できますように👶

    • 10月7日
  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

    • 10月7日