※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

子どもに実両親、義両親のこと何と呼ばせていますか?子供の前で何と言っ…

子どもに実両親、義両親のこと何と呼ばせていますか?子供の前で何と言っていますか?

うちは
義父→じぃじ
義母→ばぁば
(義姉の子どもがこう呼んでいるためその流れで、じぃじばぁば)

実父→じぃじ
実母→◯◯姉(◯◯は名前が入ります。例えば、ゆき姉、あや姉。年の離れた従弟や近所の子どもがみんなそう呼んでいるため)

実父と義父が同じ呼び方でいいのか?🤔
実母のことを◯◯姉はおかしいのか?🤔
とちょっと疑問に思ったので、みなさんの呼び方を教えてください!
まだ娘は1カ月なので直すなら今のうちかな?っと。

コメント

maki7

実父→じいたん、じい、じいちゃん
実母→ばあたん、ばあ、ばあちゃん

義父→おじいちゃん
義母→おばあちゃん


という感じです!

  • まい

    まい

    呼び方は変えたほうが分かりやすいですよね!
    参考にさせてもらいます(^^)

    • 2月23日
mi-na

実母→ばぁば
実父→じぃじ

義母→◯◯◯(地域の名前)のおばあちゃん
義父→◯◯◯(地域の名前)のおじいちゃん


旦那がおじいちゃんおばあちゃんを近江八幡のおばあちゃん近江八幡のおじいちゃんと呼ぶので😂
私には理解不能ですが、
県自体違うので滋賀県のおばあちゃんおじいちゃんでも良いのではと思ってます😂
なんせ呼び名が長い!!

  • まい

    まい

    長いですね😂
    やっぱり実両親と義両親の呼び方は変えてるんですね(^^)

    • 2月23日
deleted user

義父→おじいちゃん
義母→ばばちゃん

父→おじいちゃん、じいちゃん
母→おばあちゃん、ばあちゃん
です。

義母はおばあちゃんと呼ばないで、こう呼ばせてと言われました。
私の両親は、甥っ子がじいちゃんばあちゃんと呼ぶので自分たちが話しかけるときにそう呼んでいます。

  • まい

    まい

    義母からの指定なんですね😳
    ばばちゃん可愛いので参考にさせてください!

    • 2月23日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

義父→じいちゃん
義母→ばあちゃん

実父→〇〇(名前)じいちゃん
実母→〇〇(名前)ばあちゃん、〇〇ちゃん

義親の方は旦那自らそう呼ばせているのでそのままにしてます(笑)
私の親は私の姉妹が自分の子供達に名前の下にじいちゃん・ばあちゃんと付けて呼ばせているので統一しようと思い同じように呼んでます!
後は実母が若いのでたまに〇〇ちゃんと呼んでる時があります(´・ω・`;)

  • まい

    まい

    名前にじいちゃんばあちゃんいいかもです!!
    今実父と義父が一緒なので実父を◯◯じいちゃんにしてみようかな🤔

    • 2月23日
☆ねこ☆

義母、実母→ばぁば、おばあちゃん
気分によってどちらでも呼びます笑

義父→じぃじ
義父の後妻→〇〇ばぁちゃん
〇〇に名前が入ります

最終的にはおじいちゃん、おばあちゃんにしようと思ってます(^ω^)

ばぁばが三人いるのでなんて説明すればいいか悩みますね笑
本当は全員ばぁばがいいのですが、後妻から指定されたので面倒です(・・;)

  • まい

    まい

    結構指定する義母いるんですね😳
    ばぁば3人いると呼び方もたくさんになっちゃいますね( ゚Д゚)

    • 2月23日
はじめてのままり

うちはあだ名があるのでそれで呼んでます😅かぁかって母のこと呼んでますー😊父はいません😊義母のことは何にしようかなぁって感じです😅

  • まい

    まい

    あだ名がもともとあるといいですね♡
    ばぁばに対して、◯◯姉はおかしくないですか?(>_<)

    • 2月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お母さんが若いならありなのかなぁ?って感じはありますね💦あたしのおばぁちゃんはおばぁちゃんって呼ばれたくないって言ってまみぃちゃんっていまだに呼んでます笑笑

    • 2月23日
  • まい

    まい

    母は53歳です、、若いってわけではないので厳しいですかね?🤔

    • 2月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    まだまだ若いですよー😂旦那の義母なんて他の孫にちゃん付けされてます😅

    • 2月23日
  • まい

    まい

    義母より実母のほうを可愛い感じで呼んでほしいなーって勝手な思いが😂笑

    • 2月23日
ぴこりーな

うちはみんなじぃじ、ばぁばです。
姪っ子は3歳になったので、同居してる義父義母はじぃじばぁばで実家の父母は〇〇のじぃじばぁばです。(住んでいる所の名前)

  • まい

    まい

    一緒だと話にでてきたとき、どっちのじぃじばぁば?ってなることはないですか?☹

    • 2月23日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちももう少し大きくなったら〇〇のじぃじばぁばって呼ばせる予定です。
    義母は〇〇ちゃんって名前で呼ばれたいみたいですがw

    • 2月23日
  • まい

    まい

    ばぁばとかばあちゃんとかに抵抗ある方もやっぱりいますよね( ゚Д゚)

    • 2月23日
ぽーまま

私のことではないですが
姉の子(姪っ子)は

義父→じいちゃん
義母→ばあちゃん

実父→じぃじ
実母→ばぁば

って呼んでますね。
姉とじぃじばぁばのほうが愛称みたいで
なんかいいよね!と話していて
私もこれから産まれる我が子には
そう教えたいと思ってます。

義父義母には内緒ですけど(´>_<`)

  • まい

    まい

    確かにそうですね!じぃじばぁばのほうが私もいいです!
    でも義両親はたぶんじぃじばぁばで固定なので😭
    義両親より実両親に懐いてほしいですし、、🙌

    • 2月23日