※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの大量吐き戻しについて相談があります。泣いた時にミルクをあげる固定概念があり、お腹が空いているか分からないことがつらいそうです。お腹が減っている兆候や泣き声の見分け方について知りたいようです。

ミルクの大量吐き戻しについて。
これまでに10 回程大量に口と鼻から連続で吐き戻します。
普段から2.5〜3時間でミルクをあげてます。 
今日も泣いたのと3時間空いていたのであげたら
鼻と口からドバドバ吐いて
可哀想なことしてしまって申し訳なくて罪悪感でいっぱいになります。
泣いたらミルクだと言う固定概念がなかなか抜けなくて 
お腹がすいて泣く見分け方ってありますか?
今の吐き戻しも口に手をあてたらパクパクしたのでお腹が減ってると思いあげたら戻しました。
なんで泣いているのか分かってあげれない事がつらいです。

コメント

2boys.mama

一回にどれくらいの量のミルクをあげていますか??
2ヶ月を過ぎてくると一回に飲む量が増えるので4時間近く空くことが多いかと思います。
泣いても抱っこしたり遊んであげたりオムツ変えたり寝かせたりで機嫌が直ればまだミルクじゃないんだと思います😣

ひじき🐰

口に手を当ててパクパクするのはまだ2ヶ月だと吸啜反射が残っているので、お腹空いていなくてもパクパクしてしまいます💦
本当にお腹空いている時は大泉門のところがべこっとへこんでます(病院でもベビーの脱水をそこで見分ける目安として見る)
声かけからはじめてオムツ、抱っこ、抱っこで揺らすまでしても泣いていたらミルクという形にしてはどうでしょう?😆

まっ!

毎日お疲れ様です😌!

私も生後1~2ヶ月の頃は泣いたらミルクの概念が抜けなくて吐き戻しも何度もあります🥲
吐き戻し本当に精神的に辛いですよね💦
泣いてる理由も分からなくて、みんなに相談してあーでもないこーでもないと考えてきました😭

口に手を当てたらパクパクするのは反射的反応らしいのでお腹がすいてなくてもするようです💦

私はもう3時間なら3時間、時間を開けるようにして、3時間かからずに泣き始めたらオムツ替えて、抱っこしてみて
30分とかあやしたら寝る▶︎お腹すいてなかったな?!
30分以上あやしてもギャン泣き▶︎お腹すいてるのね?!
っと言うふうに理解して行ってました!

あとミルクの量が多かったりしてませんか??🤔
母乳だったら時間を少し短くしたり、粉ミルクだったら少なめにしたり体重が増えてるようでしたら、調整してもいいかもしれません!💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます😣
    30分あやし取り入れてみます!
    ミルクの量は毎回140あげてます。
    多いんでしょうか?
    体重は6キロ近くあります。

• 10月6日
  • まっ!

まっ!

30分じゃなくても15分とかでも全然大丈夫だと思います…!
    うちの子も2ヶ月で6キロありました😂
    助産師訪問の時に一日の増加量が多すぎて140はあげすぎって言われました(笑)
    120にしてみたら意外と大丈夫でしたよ✨

• 10月6日
ままり🐈‍⬛

1日にどれくらい飲ませてますか?
2ヶ月でしたら、ミルクは3~4時間おきにする、というのを意識すると吐き戻しは減ると思います。
あとは、泣いたらとりあえず💩じゃないか確認して、違ったら抱っこなどであやしてみるって感じですね!
飲みたそうにしてるのは、吸啜反応だと思いますし、まだ満腹中枢が未発達なのでお腹すいてなくても飲んじゃうんですよね💧
うちは飲みすぎての吐き戻しは1度もなかったですが、それでも何で泣いているかなんてずっとよく分からなくて、アプリ使って泣き声診断したりもしてましたよ😂(目安程度に)
それでも元気に育ってます!