※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の5歳息子がトイトレで進まず焦っていたが、突然おしっこができるようになり、パンツ生活に。喜びと希望を共有。

【自閉症の5歳息子がトイトレで進まず焦っていたが、突然おしっこができるようになり、パンツ生活になりました!について】

質問ではないのですが…
自閉症5歳息子トイトレなかなか進まず親としては焦ってこちらの体験談もよく読ませてもらっていました。
1週間前突然トイレでおしっこができるようになり、3日でほぼお漏らしなく自己申告で行けてパンツ生活になりました。
いつかいつかとは思っていましたが、もうこのまま…とどこかで思っていたので嬉しくて投稿させてもらいました。

突然くるから焦らずという記事をみて、…とは言っても…と思ってましたが、本当にその日が来ました。
悩んでいる方の少しでも希望になれば嬉しいです。

コメント

ママん

来月で4歳になる娘が自閉症で療育に通ってます
ちょうど来週からトイトレが始まるんですけど、ウチの娘もすんなりできるようになると良いな〜って思ってます😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか☺️
    お互い無事完了を願いましょう🤲
    コメントありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

まだ診断は降りてませんが、おそらく自閉症かな…という息子3歳がいます。
今はお風呂の前にトイレ入るだけで、一度も成功したことなく…

お風呂あがりたまにおしっこを部屋の中してしまうこともあるので、出る感覚がないのかな…と悩んでます。

言葉もほとんど出ないし、行事なども全く参加できなく早く終われ…と💦

これよかったよ!とかあれば教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
    うちは3歳くらいの時はトイトレ頑張らないとと試しましたが、まだ言葉の理解も通常より低く全く本人にその気がなくこちらが耐えられずに断念しました。
    だんだん理解ができるようになり、何度が試しましたが頑なに拒否で療育でもあまり無理せず本人の意思を待つのも手とか言われ半信半疑で待ちました。

うんちから成功したのですが、体制に入るのがわかったタイミングで座らせてすごく褒めて大好きなゾウのシールを貼りました。
    おしっこしたらキリンシール貼ろうと話しましたが、1ヶ月くらいトイレでは出ず、ある日突然成功し本人満足気で数日で完了した形です。

私もこちらで色々な経験読みましたが本当にその子次第で色々なケースがありますよね。

息子が全く気配なしで完了したことが、少しでも希望になれたら嬉しいです。
    でもご無理なさらずで、願ってます!

• 10月25日