※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
家族・旦那

土地購入について意見をお願いします。主人と土地購入について意見が割…

土地購入について意見をお願いします。

主人と土地購入について意見が割れて困っています。
土地を探して3年程経ちますがなかなか好条件の土地に巡り会えずにいます。
そんな中で、とても好条件とは言えない土地を主人が購入したいと言い出しました。

検討中の土地の条件は
・南側に二階建ての家が建っていて主に日影の状態
・東西に長方形の地形の為、日取りの為に北に寄せて家を建てるのは不可能
・主人の生まれ育った町で近所は顔馴染み

当方かなりの田舎です。
上記の条件は都会の住宅街なら仕方ないと割り切れるかもしれませんが、田舎なのにわざわざ悪条件の土地を買う事に抵抗を感じてしまいます。
しかし主人は自分の生まれ育った町に家を構えたいらしく上記の土地購入に意欲的です。


主人の言い分としては、
・西側は空いているから良し
・南側が塞がっている家はいくらでもある
・田舎ならではの近所付き合いをする上でも昔から顔馴染みの町の方が良い


私はかなり人付き合いが苦手です。主人もその事を理解してくれている為『マイホームを構えてからの集会などの近所付き合いは全て俺がやる』と言ってくれています。

確かに全く知らない土地に飛び込むよりは顔馴染みの町の方が主人も気が楽なのはわかります。
けれど、だからと言って悪条件の土地を買う事に素直に同意出来ずにいます。

皆さんならこんな場合、ご主人の意見をのんで土地購入に同意しますか?


コメント

amer

【追記】

私が言う“悪条件”とは、南側が塞がっていて日光が入らない点の事です!

はにぃびぃ

2年前、私も自分の地元に家を建てました‼
実家は数百メートル先にあり周りは小さいときからの顔馴染みです!
ご主人の逆バージョンですね!
唯一違うのは、うちが南側の家だということです。
うちの後ろの家は3階建てです!
3階建て可能な土地であれば、少し予算は高くなりますが日を取るのは可能ですよ!
あと、2階建てでも、天窓つけたり吹き抜けにしたりと、工夫次第ですかね??

何よりも、近所の人がいい人だと本当に助かりますよ♥
何も知らないところで苦労するよりは全てご主人に任せられて楽ですよ✨

あと、その条件で土地代が安ければ自分なら賛成するかもしれません!

  • amer

    amer

    アドバイスありがとうございます!
    自分側の実家の近くにマイホームなんて理想的で羨ましいです♡やっぱり近所も大事ですよね。。
    残念ながら悪条件+田舎のくせに土地代があまり安くないのも同意出来ない理由なんです。
    土地が南側が空いた土地ならまだ賛成できたかもしれません(T T)
    しかも主人は老後を考えて平屋がいいっていうんですよね…無謀すぎますよね…汗

    • 2月23日
  • はにぃびぃ

    はにぃびぃ

    えー!!!平屋は無理です(笑)
    それなら、大反対ですよ!(笑)

    ご主人うまく説得出来るといいですね!!(;;)

    • 2月23日
える

影の家で生活するのは嫌できっと毎日不満がコツコツ溜まって、ここに決めたことにイラついてしまうから私なら住まないです。
ご主人の生まれ育ったところで他に土地はないのですか?田舎なら土地ありそうですけど( ̄▽ ̄)ゞ

  • amer

    amer

    アドバイスありがとうございます!
    ですよね!日当たりって大事ですよね(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    残念ながら田舎のくせにびっくりすりくらい土地が売りに出ないんです…不動産屋いわく“土地を売る=大切な財産を手放す”っていう考えの老人が多い地域らしくてなかなか手放さないらしくて(;_;)

    • 2月23日
まし

私はなら同意しません(っ´ω`c)
旦那さんの言い分に関してですが、とにかく地元で!という気持ちが強すぎて他がめちゃくちゃ無理やりな印象です。

生まれ育った土地、というところは条件に入れてあげられませんか?(町に土地がなければ、もうすこし範囲を広げることも視野にいれて)
そのうえで、具体的な理由も説明しつつ、みーあーさんの欲しい土地の条件を入れていくのもいいかなーと思います☻

夫婦で土地の条件は決められてますか??
もう既にされているかもですが、2人で探されるのなら優先順位を明確にしておくのもいいかなと思います☻

それでも、どうしてもその土地じゃないとダメ!って感じであれば、建物はみーあーさんの好きにさせてもらって、1階は駐車場、2階をリビングにするなどで、明かりを確保することもできそうかな、と思いました(^^)

  • amer

    amer

    アドバイスありがとうございます!
    本当にその通りで主人もとりあえず地元ならなんでもいいみたいな感じです💦

    私がどれだけ日当たりの大切さを訴えても他に候補地も無いし、ここしか無いじゃん!みたいな平行線で参ってます(;_;)

    やはり二階建て以上じゃなきゃ日当たりは望めないですよね。主人は平屋を建てたいって言ってるんです。もう何が何だか…(*_*)

    • 2月23日
  • まし

    まし

    みーあーさんの希望無視?!Σ(゚Д゚;o)
    なかなかツワモノですね。
    いや絶対他にも沢山ありますよ!

    個人的に平屋はとても憧れるので…そこは旦那さんと意見一致します(^^)

    みーあーさんは土地探されてますか?
    ここしか無い!と言う旦那さんに、みーあーさんの条件に合う土地を見せて、営業さんにも一緒になってもらって打ち負かすしかないような感じもします(´ε`;)

    • 2月23日
ねぼすけ。

私なら自分が納得できない土地買わないなぁ…。
妥協出来るなら良いですが。

だってね、家にいる時間が長いのって嫁じゃないですか?
専業ならなおのこと。
働いてても、子供が生まれれば産休育休と家にいる時間は増えますし。

我が家の土地は妥協しつつも二人で納得した場所に。
うちの旦那も平屋希望でしたが、私の2階建てへの憧れの方が上回り、2階建てに。
私の実家は平屋でした…。
洗濯物、高い位置に干せると何だか乾きも良いように感じます😁

もし、土地関係なく、旦那さんの平屋希望でも良いって考えがあるのでしたら、こうするのはどうですか?
一部だけ2階建て。
みーあーさんと子供が普段いるお部屋みたいな。少し広めにとっても良いかな~と。せめてものわがままとしてですが。
日が入らないと、寒いし、気分も滅入るし、しかも、自分が納得してないのならなおのこと。イライラたまると思いますよ~?😁

deleted user

日光は家の造りでどうにか出来るとマイホームの営業さんに言われたことがあります。うちは北側道路の土地を買いましたが、私は南側道路にこだわりがなかったので北側道路でも構わなかったです。南側は畑で、持ち主が今は売る気がないって反応だったらしく、今のところは南側道路の土地を買ったような感じです。いつかは目の前に家が建つっていうのは覚悟してますが、そうなると決まっているわけでもないので😅

ただ、みーあーさんのご主人が検討している土地なら私も考えてしまうと思います。
私が引っ掛かるのは田舎で顔馴染みがいるってところです。顔馴染みだからこそ断れない頼みも出てきたりしませんか?うちは主人の実家の土地をもらえたらって話になったことありますが、義父に反対されました。理由は『田舎ならではの面倒な付き合いの中に自分達から飛び込むもんじゃない』でした。ご主人は顔馴染みがいて、集会などがあれば顔馴染みと会ってわいわい出来るとかって考えてたりしないですかね?どの程度の田舎かわからないですが、知り合いがいるからこそ面倒なこともあると思います。その皺寄せは間違いなくみーあーさんに回ってくると思いますよ。近所付き合い全てをご主人が出来る保証もないですし💦
それに何より、今の時点でみーあーさんが納得できないなら今同意はしない方がいいと思います。そこに決めたら一生そこに住むことになります。今の状態では、住み始めてからも納得できない、モヤモヤするってなると思います。とことん話し合って決めた方がいいと思いますよ。

amer


皆さん色々なアドバイスありがとうございました。お返事遅れてごめんなさいm(._.)m意外な形でこの問題に決着がつきました。
すでに土地が売れていました。。(爆
主人はかなり落ち込んでいますが縁がなかったと思う事にします。皆さんありがとうございました😊