※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
ココロ・悩み

国保料や家賃滞納で収入が減り、親族の家に寄り付く状況。どうすればいいか悩んでいる。

国保料滞納により、差押えが発生して、毎月の給料から10万引かれる。ぷらす、家賃滞納により、立ち退きを言われ、延滞した分?の家賃を引かれる。その他に、カードローンもある。
こんな感じで毎月残るお金も家もない場合、どうしたらいいんでしょうか?知り合いのはなしなのですが、親族の家に寄り付き、本人達もどうする気もなく、困り果てているようです。どうしたらいいのか、お知恵を貸してください。。

コメント

しまうま

債務整理させるしかないかと…。
ただ、たしか税金等はできないので各自治体窓口に行って交渉するしかないです。
滞納→通達無視がまずくて、実父が差し押さえの連絡来た時に住民税交渉して月5千円の支払いで市から許しが出ました。
払う意思を見せることが大事なのです!!
本人達がどうする気もないなら勘当するしかないですね。。

  • もけけ

    もけけ

    税金等はどうにか工面して、
    自己破産とかしたらいいんですかね…?
    払う意思も全く無さそうです。
    というか、税金をなぜ払わなきゃいけないのかわからない(ちょっと精神に問題あり)みたいで…
    そういった、精神にも問題ありの人を公正させるにはどうしたらいいかわからなくて…

    • 10月6日
しまうま

国が絡むもの→自治体相談、その他の民営関係→自己破産等しかないと思います。
ただし、どちらも「本人」が手続きする必要があります。
あくまで親族の方から本人達に方法を伝えるところまでしか出来ることはありません。
そして厳しいことを言いますが、全て面倒みれないのであれば肩入れはしない(それこそ保証人など)方がいいです!
本人達がどうする気もないなら解決できないと思います^_‎^;

  • しまうま

    しまうま

    誤って返信じゃない投稿になってしまいすみません🙇‍♀️

    • 10月6日