※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りに妥協し、気に入った間取りが再現できず悩んでいます。要望を詰め込んだ間取りが批判を受け、どうしたらいいかわからない状況です。

いまマイホームに向けて動いてる最中です。
最終2社に絞って、予算の関係で間取りの良さを妥協して安い方を選びました。

でもやっぱり気に入った間取りが忘れられません…

選んだ会社は企画住宅なので、気に入った間取りを再現するのにも限界があります。

それでも頑張って要望を詰め込んだ間取りは、ママリでボロクソに言われてしまいました😂

もうどうしたらいいか分かりません。
いい家に住みたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに気に入った間取りはこれです。

はじめてのママリ🔰

最終的に選んだ企画住宅で作ってもらったものがこれ。

はじめてのママリ🔰

私も二つの工務店で悩みました!
結局高くて諦めようとしてた工務店が土壇場で大幅値引きしてきたのでそちらにしました。

ちなみにこちらは何坪予定ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも土壇場まで粘って大幅に値下げしてくれたのですが、それでも選んだ方とは金額が大きく開いてたので…。
    30坪です!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気に入られていらっしゃる間取りの方がいいと思いますし、後悔しないように気に入った方を是非選んでもらいたいですが…
    ちなみになのですがどれくらいの差額があるのでしょうか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万です。月の支払額にすると12,000円ほど違います。
    夫が転職して1年なのでローンも思い通りに通らず、泣く泣く安い方を選びました😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万の差は大きいですね…値下げしてくれてもそれですもんね( ; ; )
    絶対もう間取りは書き換えてもりえないのでしょうか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りはこれからなので全然書き換えてもらえます!でも営業の方も「結構いいと思うんですよね〜」と言ってたし、夫も気に入ってるしで、ママリの方々しか頼れない状況で😢

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き換えてもらえるなら大丈夫です!なんとか旦那さんを説得させましょう!ママリでもみんなこっちがいいって言ってたとか、なんとか説得して書き換えてもらいましょう(*´∀`*)

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!いい家に住めるように頑張って説得します🥲

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り気に入った間取りの方は完璧に素敵な間取りですね。。。。
もう一方は、生活しづらそうです。
何かご理由があって完成時期や契約時期が決まっていたりして時間がないですか?
もし、まだ少しでも時間があるのでしたら再度ハウスメーカーを検討してみるのが良いと思います。
私はハウスメーカーで注文住宅の営業をしていたのですが、お客様が間取りを持ってきて「この間取りを〇千万円でできませんか?」というお客様結構いらっしゃいましたよ😊
メーカーにもいくつか建て方があり、その時は普段は最初にご提案しない安い建て方の方でご提案して契約してもらったこともあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に働いていた方のご意見ありがたいです🙏🏻
    そういうのもありなんですね!ちょっと失礼なのかなと思ってました😅
    とくに急いでる予定は無いのですが、夫はこの間取りを気に入ったらしく(笑)わたしが何に悩んでるのか分からないそうです。
    圧倒的に1つ目の方が住みやすそうですよね!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さな違和感て結構取り返しのつかないことになるので可能な限り詰めた方が良いと思います。
    場合によってはご主人が勤続1年でローンが減額されたとのことなので来年以降でも良いのでは?と思ってしまいました💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

建ててからも色々と後悔する点が出てくるのに、間取り決めの段階で納得できないなら、建ててから後悔しか無いですよ😰
もっと値下げ交渉とか粘れませんかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粘りに粘って、社長まで出してもらって交渉して、それでも金額差は大きかったです🥲なのでもう夫が断ってしまいました。
    やっぱり後悔しかないですよね😭

    • 10月6日
ママリ

私も、パッとみただけでもママリさんが気に入った間取りの方が良さそうに感じます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭後悔しかないです…

    • 10月6日
まめ大福

上の方の私の気になったところは
トイレの位置とLDKが暗そうです‥更に朝の着替えとかは回り込むので面倒ではありませんかね?
リビング入って目の前がダイニングテーブルというのもどうなのかな?とも思いました‥そうすると少しは下の良さが見えてきませんか?💦
ただ、どちらももう少し改善の余地がありそうかなと思いますが、もうHMを変えたり、予算オーバーでもフルオーダーにするとかはできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    予算はもうこれ以上増やせないです。夫が転職して間もないということでローンが減額になってしまって。HMの変更は…勇気を出せば…できるかも…笑 でも夫が気に入ってしまってるんですよね😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

もう少し練ってもらった方が良さそうですよね😭ご主人が気に入っているという間取り、収納が全然ないですよね💦下手したらゲームルームの3帖間が収納部屋になりかねないので、もう少し考えよう!!って促してみてはどうでしょうか?(私はぱっと見この部屋がパントリーだと思いました😅)

それから、上のように冷蔵庫、ダイニングテーブル、ソファ、テレビなどの大型家具家電を間取りに入れてもらって、実際にどのようなレイアウトでどのような動線になるのかもイメージしやすいようにするとやりやすいと思います😀

はじめてのママリ🔰 

私も要望を詰め込んだ間取りはママリでボロクソに言われました🫣笑

でも住むのはママリさんご家族ですし、ママリさんご家族が住みやすい間取りなら気にしなくて良いと思います!

私はボロクソに言われた間取りに決定したのですが、多少はママリの意見を参考にはしましたが、それでも満足しています😏