※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
家族・旦那

【3歳娘にイライラして怒ってしまうことについて】3歳娘にイライラして…

【3歳娘にイライラして怒ってしまうことについて】

3歳娘にイライラしてたくさん怒ってしまいます。
以下、汚い言葉使ってます不快に思われる方は見ないでください。

本当に些細なことでも急に怒りの沸点通り越してその怒りを娘にぶつけてしまいます。

頭ではだめだニコニコしないと、と思いますが、イライラした時点で私の中で娘が敵になってしまい、そんなやつに笑顔を向けてたまるか、今ニコニコしたら許したことになる、それじゃあダメだとどうしてもニコニコできません。

冷静に話そうとしてもどうしても嫌味を言いたくなって最終的にまた怒ってしまいます。

どういう心境なのかわかりません。
娘が謝ってきてもどうせ表面だけだろと簡単に許せません。頭では、まだ3歳児なんだから例え表面上でも謝れたならいいじゃんと思うのですが、どうしてもイライラが抑えられず、ムカつく、うざい、という感情になってしまいます。

先程、娘から「お父さんは好き、お母さんは好きじゃない」と言われました。
書いてても涙が止まりません。本心なんだろうなと思います。もう無理ですメンタルの保ち方が分かりません。

コメント

まっこ

どこかカウンセリングとか、クリニックとか受診してみたらどうでしょうか。
異常だとか、病気だとか言ってるわけではないです。
でも読んだ感じ、お子さんがいけないことをしたから叱る…というより、自分の感情のままにイライラしてぶつけてる感じなので…宜しい環境ではないですよね。
自分でちゃんとしなきゃと思ってもどうにもできないと思いますし、私情を挟まずに冷静に意見や診断をくれる第三者に頼るのがいい気がします。

今はまだ『お母さん怒るから好きじゃない』程度でも、そのうち本当に心が離れてしまう危険性がある気がします。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

やはり受診した方がいいですよね、、
    頭では「娘は悪くない、まだ3歳だから仕方がない」と分かっていてもイライラがおさまらないんです…
    まっこさんの言うとおり、このまま娘に本当に嫌われる未来が怖すぎます。もしそうなったら自分をころしてしまいそうです。

• 10月6日
  • まっこ

まっこ

イライラするなとかは難しいと思うので、イライラしてしまったとしてもその怒りのコントロール方法とか、何かしらアドバイス貰えるかもしれませんし、もしお薬によって改善できることもあるなら頼ってもいいと思います😊

反省するのはいいことですが、あまり責めすぎないで下さいね。

• 10月6日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうですね…。
    このままではいけないと思うので、少し考えたいと思います。

ありがとうございます。

• 10月6日
☺︎︎︎︎

3歳の息子がいます。
お気持ちすごくわかります。
私もよく些細なことで、例えば保育園に行くのに靴履いて待っててと言っても横にピッタリくっついて動かない時など、イライラするタイミングじゃないやろってところでものすごく腹が立ち3歳児に言う口調では無いやろって口調で怒ってしまいます。

気おつけて話しをして怒らないようにしようと思ってても、やっぱり仕事で疲れた日などは当たりがきつくなってしまいます。
なので、その分お風呂に入ってゆっくり浸かってるときにいっぱいお話をしたり、怒ってしまった後にごめんねとハグをしたりスキンシップをなるべく多く取るようにしています。

冷静になるのは難しいですが、怒った後に少し1人で気持ちを落ち着かせてから
娘さんにごめんねとハグなどしてみてはいかがでしょうか?

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

共感していただいてありがとうございます。
    そうなんです、3歳児相手に何言ってんだろと頭では分かっていても止められず…
    娘の方から「娘ちゃんイライラしちゃって怒ってごめんね」と言われた時は自分の子供さに泣きました。
    スキンシップ忘れずにしたいと思います。

• 10月9日