※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

普段コンタクトしている方陣痛〜出産の間コンタクトしてましたか?基本コ…

普段コンタクトしている方
陣痛〜出産の間コンタクトしてましたか?

基本コンタクトで家にいる時メガネなんですがどうしようかなと思いまして…
眼鏡の方がいいかなと思うのですが、マスクつけて出産になるかもなのでそれだと曇るし、裸眼だと何も見えないし…コンタクトってそもそも出産の時つけてていいんでしたっけ?

1人目の時どうしてたか忘れました(笑)
立ち会いも上の子の時は夫にして貰いましたが今回は1人の予定なので気軽に物取ってきて〜とかも言いづらいし悩んでます🤔💭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産間際、いざという時になると普段通りで大丈夫なのか、不安になることも多いですよね😥
急に病院に向かうとなると準備がままならない、なんてことになったりするかもしれません💦

出産前の準備や、急な陣痛を迎えた際、みなさんはどうしていましたか?
「私はこうしていたよ!」といったお声や、メガネやコンタクトに関わらず「これも気をつけたほうがいいかも?」というものがあれば、教えていただけると嬉しいです😊
たくさんの温かい「回答」をお待ちしています✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はな

うちは病院側がコンタクトNGだったのでメガネでした!
途中で陣痛痛すぎて暴れてしまったのでメガネ外されました🤣

はじめてのママリ🔰

コンタクトしてました!
特に指示されなかったのでそのままでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

何十時間も陣痛だったらずっと付けていられないなと思って、病院に行く前にコンタクト外してメガネにしました。

にこ

私の産院では、外してメガネにしてから来てくださいと言われました!

はじめてのママリ🔰

私は2人とも夜の陣痛だったのでメガネでしたね🤔急に陣痛来た時にコンタクトしてて、もし緊急手術になったらどーしよって考えたこともあります😅

りーちゃんママ

帝王切開だったため、コンタクトは外さなくてはいけなくて、メガネでした💦
産後すぐ記念撮影もできなかったので、別にどちらでもよかったですが…笑

リラックマ

一人目はメガネでしたが、陣痛が辛くてメガネどころではなくて外してて、生まれたときも全然見えなくて困りました🤣
二人目は陣痛からの出産だったのでわざわざコンタクトつけて行きました!特に何も言われませんでしたが、おかげで赤ちゃんよく見えました❤️

みー

何かあったら大変なので絶対メガネの方がいいと思います!!

ママリ🌱

1人目のときメガネで、汗でズレたりうっとおしかったので2人目のときは看護師さんに確認してコンタクトで出産しました😊

マスクにメガネはキツ過ぎます😭

はじめてのママリ🔰

上の子のときも下な子のときも、コンタクトして無事出産しました👶✨
寝ている夜中に陣痛きて、病院に電話して、コンタクトはめて…って感じでした✨
上の子は総合病院、下の子は個人病院でしたが、どちらの病院もコンタクトNGではありませんでした😊

まめた

普段はコンタクトですが、NGだった為、メガネでした!陣痛耐えてる間に歪んだみたいで、ずれてました😂

かか

もし途中で帝王切開になったら…と思いメガネでした👓

てぃがママ🔰

上の子も下の子もコンタクトのまま出産しました☺️
万が一を考えると(緊急帝王切開など)眼鏡の方がいいかもしれませんね🤔

ちなみに入院中は面会なしだったのでずっとメガネで過ごしてました😂

はじめてのママリ🔰

コンタクトNGだったのでメガネでした👓
分娩中は邪魔でメガネ外すと思ってて、バースプランに「産まれたらすぐメガネを渡してください」と書きました!
実際はスピード出産すぎて外す暇もなかったですが…😳

clo

予定日超過で入院後次の日出産になったので朝からコンタクト入れず裸眼のままでした!メガネのはずしてたので産まれた瞬間や身長測ってもらってる時の赤ちゃんが全く見えなかったです🙄

はじめてのママリ🔰

2人ともコンタクトのまま産みました!

違う産院でしたがどちらも何も指示なかったです!

はじめてのママリ

一人目はコンタクトしたまま忘れてでしたが、二人目は夜中に来たのでメガネのままでした😂
陣痛中邪魔だったので、枕元に置いてて、赤ちゃん取り上げてもらってほら〜可愛いお顔❤️と言われたけど「あ、、メガネしてないから見えません(笑)」と言いながら雰囲気も何もないご対面でした🤣

そして一人目で絶対持ち込まないとダメだと思ったタオルが、二人目の時にはまさかのカバンの中で、取ってくれる人がおらず諦めました😂
立ち会いなしなら、小さなトートバッグにタオルと水(ストロー装着済みのやつ)は絶対持ち込んで手放さないのがいいと思います😂

ママリ

本当はメイク、コンタクトNGだったのですが突然の陣痛であっという間の出産だったのでコンタクトもメイクもしたままでした。
産後の写真ちゃんと眉毛あるので嬉しかったです笑。

ママリ

メガネしてたけど
メガネすら邪魔になり、出産してしばらくは裸眼でした😂
めちゃくちゃ視力悪いので生まれてすぐ赤ちゃん抱き上げてくれてましたが全然見えず後悔😂
その後すぐ上にのっけてくれましたが🥹

はじめてのママリ🔰

帝王切開でした!
コンタクトNGだったのでメガネでと言われ預けてましたが、看護士さんが手術室にメガネ持ってくるの忘れたらしく裸眼だった為シルエットだけ見ました🤣

はじめてのママリ

陣痛が来て入院になった時コンタクトのままだったので、眼鏡にした方が良いか聞いたら、どちらでも良いよと言われたのでめんどくさくてコンタクトのままでした!
めちゃくちゃ汗かいたので自分的にはコンタクトで良かったと思ってます‼️

帝王切開でした!
コンタクトだと、入院中も大変なので、もうメガネ一択でした(^^)
退院の時にコンタクトで帰ったくらいですかね✨

ママリ

何時間かかるかわかんないのでメガネ推奨です。
友人は32時間かかりました。

くんしゅうみかん

産院によるかもしれませんが、私の産院はコンタクトNGだったので外して、メガネかけてました!
陣痛中全然曇りませんでしたよ!(笑)
記念撮影のときだけ外しました🥺

陣痛から36時間かかったので、、
メガネのほうがいいと思います😣

コンタクトでした!
朝方の破水スタートでいつもの外出する時の流れでコンタクトつけて行きましたが...そういえば何も言われなかったですね😂

ママリ🔰

1人目はメガネでした!
2人目と3人目は陣痛が来て30分くらいで産まれたので産院に出発するのに意識はいっぱいいっぱいでコンタクトにメイクしたままでした💦

産院によると思いますが帝王切開になる場合もあるのでメガネがよいかもしれません。

みつ

コンタクトは産院からダメと言われていたので、メガネでした!
産む時、痛みで曇りとかぜんぜん気にならなかったです!😂

あーる

普段コンタクトでメガネに慣れてなかったのでコンタクトでした!

最初産院ではメガネにしてね!と言われたのですが、バースプランにどうしてもコンタクトが良いと書きました😂

陣痛中、分娩室でもマスク着用だったのでメガネじゃなくて正解でした💓

はじめてのママリ🔰

裸眼だと何にも見えなくて、子供が生まれた瞬間もわからないと困るのでコンタクトしてそのまま出産しました💦
メガネは持ってたけど出産時いきんでるときにズレたり外れたりしそうですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時はコンタクトだったけど、産後はコンタクト洗ったり(ワンデーならいいけど)する余裕がないのでバッグにはメガネ入れといた方がいいですね。入院中、わたしは基本メガネだったと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも帝王切開だったので、メガネでした!💡

h.s🔰

2人目まで長い陣痛だったので自分で外したりできるか不安だったのもあり、分娩室いく直前までずっとメガネしてました👓

はじめてのママリ🔰

メガネをしてました!コンタクトだと、もし緊急で帝王切開などになった時に陣痛と戦いながら自分で外さないといけなくなると言われたので💦😅

はじめてのママリ🔰

視力が悪くてメガネだと不便なことも多いので明け方陣痛きてすぐコンタクトつけてました🥹
私は割とすぐ産まれたのでそれで良かったのかもですが、陣痛長引くとコンタクト乾いたりして大変かもですね🥺
産院ではメガネで過ごすことが多かったです♪

はじめてのママリ🔰

コンタクトについては何も言われてませんでした!カラコンつけたまま出産しました、、🥹

ミッフィー

尋常じゃなく力むから、コンタクト怖いです。

コンタクトもメガネもつけてなくて、産まれた後待機中に違和感…
全然見えてなかった🤣裸眼0.01未満😅
けど「かわいい、かわいいー!」と言いまくってた不思議笑

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

メガネでした!
メガネ、コンタクト無しだとほぼ何もみえないのですが
ずーっとメガネはずして裸眼でした

陣痛痛すぎてもう何も見たくない、、、
現実逃避してました笑

ガブトン

出産の時はメガネも外して、裸眼。。
生まれてからメガネつけさせてもらって赤ちゃんとご対面でした♪

因みにに計画無痛分娩でした。
メガネケースも用意していきました!

はじめてのママリ🔰

1人目の時は普通分娩でコンタクトしてました。
2,3人目は帝王切開だったので眼鏡もって手術して術後にあかちゃん見せられたけど顔見えないので、眼鏡かけてください…😂とかけてもらってました😂

ふうまま

うちはコンタクト禁止でした🙌

はじめてのママリ🔰

病院の規約には外してくださいと書かれていたけど、スピード出産すぎて外す暇ありませんでした😂😂

はじめてのママリ🔰

何時間かかるか分からないし、コンタクトつけ外しする気力も無さそうなんでメガネかなぁ👓