※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したが、SNSでの報告方法に後悔。周りと比べて自己嫌悪。要領よくやればよかったと反省。

友達への妊娠報告、今になってやらかしたかも😭するならもっとちゃんとすれば良かったと後悔しています😭

月1で定期的に会ってる高校の親友は、毎日ラインしていて私が不妊治療していることも話していて、ご飯に行く約束もしていたので妊娠が分かってすぐ報告しました。それからは誰にも会ってなかったので親と職場にしか言ってませんでした。

安定期に入って性別が分かった頃、カードに女の子だということを書いてまず帰ってきた旦那に発表しました。それから深く考えずにそのカードの写真を撮って、第一子は女の子でした。まだ体調戻らないけど産休まで頑張る🥺みたいなことをさらっとストーリーにあげました。多分この時18週で、頭痛がひどくて2週間欠勤してたけどそろそろ復帰しないといけない時期だったので、自分を励ますためにもこんな感じであげたと思います。
親友とラインは続いてましたが、まだ返事が来てなかったので性別は親友に直接報告してませんでした💦 ストーリーしたら親友からも女の子だったんだー楽しみだね💕と返事が来たり、普段会わないけど仲の良かった子たちからおめでとうとメッセージが来ました。その時は何にも深く考えずにありがとーまた落ち着いたらご飯いこうねーと言って終わりました。

結局体調が落ち着かず連絡するタイミングも逃し、誰にも会いませんでした。インスタではちょこちょこ日常をあげたりはしてましたが、妊娠報告したストーリーのことは完全に忘れてました😅
それからは妊娠に関することは1回ぐらいしかあげてません。
これまでは特に気にせず好き勝手やってたのですが、最近ママリで妊娠報告についてのことを見だしてから、自分結構やらかしてんじゃないかなと一気に不安になりました😭

まず安定期で妊娠のことストーリーとはいえ安易に投稿するのは浅はかだったし、何があるか分からないとたくさん書いてあってそうだよなーと思いました。しかも、仲良い子の妊娠をSNSで知るのは傷つくとも書いてあって、確かにそうだよな。私全然人の気持ち考えてなかったなと反省しました。

親友と私は同じグループで、他にも3人ぐらい仲良かった子がいます。その子たちとは連絡も取ってないし、ここ2年ぐらいずっと会ってなく、会う予定も無かったのでわざわざ妊娠報告のために連絡する必要もないかなと何にも考えてませんでした。親や職場にはそれなりに報告しましたが、友達に妊娠のことを改まって言うという考えがなく、ただ日常の一部として発信したという感じでした。
でも今になってもっと慎重にすべきだったな、とかやるならちゃんとすれば良かったなって後悔してますしとても反省しました😭

周りはまだ妊娠してる人全然いなくて、子持ちの人は結構バンバン妊娠のことあげてたりしてたし、ママリとかもやってなかったのでそれが普通なんだと思ってました😭 
もうやったことをうじうじしてもしょうがないですが自己嫌悪がすごいです😭
なんで私はいつもこうなんだろうとイライラするし、要領よくしっかりやってる人を見るとすごいなー、私もそんな感じにすれば良かったなって凹みます😭

コメント

ままり

私も仲良いけど連絡を常にとってる子じゃない子達はインスタのストーリーの親しい友達で妊娠報告しましたよ🍀

普段から別に連絡とってないのに妊娠した時だけ連絡するのもなぁ😅と思ったので😅

結構そういう人いると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私は親しい友達設定じゃなくてフォロワー全公開にしてしまって💦 せめて親しい友達にすれば良かったなと後悔してます😭💦

• 10月6日
  • ままり

ままり

気にしないで絶対大丈夫ですよ😊!

• 10月6日
はじめてのママリ

私、読んでいて何も引っ掛からなかったのですが、妊娠報告でそんなに色々な考え(捉え方)があるのですね😳💦

はじめてのママリ🔰さんが言うように、連絡も取っておらず2年くらい会っていなくて会う予定もないのなら、わざわざ報告は要らないかなと考えてしまうし、毎日ラインをしている親友さんにはお話しされているし、その辺りは気にしすぎなくていいのかなと私は感じました🫣
ストーリーの投稿も本人の考え方次第だし、産まれるまで何があるかわからないからと思うのであれば今後気をつければいいですし👍🏻

気を遣いすぎる人間関係は私には合わないので、私を含め私の友達も余り気にしない人たちです😂
もし傷付けてしまうことがあったのなら、申し訳ないですし謝りますが、それで拗れる関係は無いなと思います✨

ラティ

確かに"妊娠"や"結婚"等って一大イベントですが、普段やり取りしてない人からしたら「へー、そうだったんだ」終わる出来事だと思います🤔
対して相手側はそうなのか(同じ事をしてるのか)、と言われるとそうでも無いと思います。

考え方は人それぞれなので、以後気をつけようと思ったなら、それはそれですけどね😌

姉弟弟のママ🔰

仲良しでもわざわざ改まって報告しなくても良いですし、SNSなのでどのタイミングで載せるのも個人の自由だと思います✨見たくない人は見なければ良い、それだけです🙆