※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UTANO
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を欲しがり、寝るのに時間がかかるため困っています。哺乳瓶を忘れさせる方法を教えてください。

みなさん、哺乳瓶の卒業はどのように・いつされましたか?
今日で一歳になった息子ですが
哺乳瓶を吸うと安心するようで寝るときに欲しがります。
抱っこしてでも寝るのですが時間が結構かかり
お腹が張ってしまいつい断念してしまいます💦
(旦那の帰宅は毎日朝方なので任せる事ができません)

夜中と朝方に2回 哺乳瓶を探して泣いて起きます。
就寝は21時〜9時までです。
お昼寝の際も哺乳瓶を要求してきます😹

どのように哺乳瓶を忘れさせたらいいのでしょうか、
アドバイスお願いします!

コメント

まめ電球

うちは完ミでしたが1歳になった時にやめました!
同じく寝かしつけの時に飲ませていましたが、寝る前のミルクをストローマグで牛乳に変えました( ¨̮ )
そして歯磨きして就寝。

あとは添い寝とトントン‥
それでダメな時は座って抱っこです。
ユラユラしてるうちに寝てくれました。

27週だと座って抱っこでもお腹張っちゃいますかね?(´・ω・`)
うちのは慣れるのに3日かかりましたが、早い方がと思います。

  • UTANO

    UTANO

    今日からやめる!といきなりやめましたか?
    そう、もう1つ聞きたい事が😹
    まだ下の歯2本しか生えてないんですが
    歯磨きしてあげたほうがいいのか💦
    いつから歯磨きされてますか?

    座って抱っこですと
    床に足が触れるのが気にくわないらしく
    怒り出します😹
    とんだワガママくんなんです。

    • 2月23日
  • まめ電球

    まめ電球

    フォロミの小さい缶半分くらいになった時にチャレンジだ!ってやめました。
    半分残したのは泣き叫ばれて私の心が折れた時用の保険です。笑

    歯が生えたらガーゼで拭くとか言うけど、口の中にガーゼ入れられたら大人でも嫌ですよね?
    なので、子供が自分で持つタイプの歯ブラシを持たせてカミカミしながら遊ばせていました!
    あとは水分をよくとらせて、口の中に食べ物やミルクのカスが残りにくいように注意していました。
    本格的に仕上げ磨きを始めたのは、上下共に4本ずつ生えた頃です( ¨̮ )

    • 2月23日
  • まめ電球

    まめ電球

    ↓こーゆーのです。

    椅子やソファに座って抱っこだとどうですか?
    浅く座れば足つかないです!!笑

    • 2月23日
  • UTANO

    UTANO

    わざわざ写真までありがとうございます!
    歯ブラシには興味持っているので
    明日買ってきます🏃‍♀️

    その手がありましたね!!
    ベッドの端でユラユラ作戦
    やってみます。笑
    旦那は息子が泣いてると
    すぐ哺乳瓶を口に突っ込むので
    帰ってきたら卒哺乳瓶宣言しなきゃいけないです💦
    虫歯は可哀想なので
    今から心を鬼にして頑張ります😹

    • 2月23日
ぺろちゃん

うちついこないだ出来ました!
ベットでギャン泣きして仕方ないからキッチンに行こうと立つと、ミルクくれるって分かってピタリと泣き止んだときにお腹が空いてるんじゃなくて口が寂しいだけなんだと断乳を決意しました(笑)
最初昼寝は根気よくトントンで寝かしつけるようにしました><いきなり夜がトントンしても寝ないと思ったので。。あと昼は遊び疲れて寝やすくなるかなと。
あとママリで夜中の授乳の際にミルクじゃなくて水にするって書いてあったのみて実践したり💡😃あとミルク薄めにつくって美味しくなくしたりと色々試したら1週間もかからなかったです👍🏻うちも旦那一切の手伝いなしで出来ましたが、妊婦さんなので無理せず頑張って下さい😱

  • UTANO

    UTANO

    夜間のミルクは虫歯になるってきいて
    いよいよ卒哺乳瓶だな ってなってたとこなんです😹
    お気遣いありがとうございます🤰💦
    1つづつ試してみようと思います!

    • 2月23日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    あたしもそれ聞きました!歯磨き出来ないのであれば、ミルク飲ませた後は水を飲ましてから寝かしつけした方がいいと言われ、ミルク飲みながら寝落ちするから無理だし😭ってなりました😅
    うちも歯磨き玩具代わりに食後持たせてます!でも仕上げ磨きさせてくれないのでまずは口に指を入れるのを嫌がらないようにする練習してますよー!お風呂入ってるときに指綺麗にしてまずは指で指磨きしてます✨そうすると仕上げ磨きこれからしていくときにちゃんと落ち着いて口腔チェック出来るかなと思って😊

    • 2月23日
deleted user

1歳で哺乳瓶は卒業して、コップで牛乳を飲む練習をしていたと思います。朝とおやつにあげていました。哺乳瓶に対して執着はなかったのでスムーズでした。

もしかしたら妊娠中だから、寂しい気持ちがあるのかもしれません。
私も妊娠中は、夜泣きが一時期あったりしました。

  • UTANO

    UTANO

    お腹にいるって気づいて
    甘えたがりになってるんですかね😂
    夜泣きは6ヶ月からずっとなので
    もうなにがなんだかわからないまま
    哺乳瓶に頼ってました。笑
    牛乳に慣らしていこうと思います!

    • 2月23日
みり

寝る儀式を一歳前から哺乳瓶から絵本に変えました。絵本読んだら電気暗くして一緒にベッドにゴロンです。背中トントンしたりすると寝るようになりました。
寝る前もコップで麦茶です。
フォロミは食後にコップで上げるようにしました。

  • UTANO

    UTANO

    いきなり寝てくれましたか?💦
    なかなかうまくねれないようで
    怒ってます😂
    寝かしつけの壁がまた高くなりました、、笑

    • 2月25日