※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもの歳の差について、4歳差は楽だが、2歳差や年子は最初大変かもしれない。上の子が大きくなると喧嘩も減り、遊んでくれるようになる。実際はどうか気になる。

歳の差はあけないほうが後々楽ですか??

子どもたちは4歳差でかなり楽ですが、年子とか2歳差の方は最初大変でしょうけど、上の子が大きくなったら(5歳くらい)楽になりましたか?
結局喧嘩ばかり〜とも聞くし、遊んでくれるから楽ともいうし実際どうなんだろうと気になりました!

コメント

今、6歳4歳ですが大変です😂
だんだん楽にはなっていますが、やはり喧嘩も多いし、同性だけど好きなものが違うので一緒に遊ぶことはあまり無いです😂
でも、保育園のお迎えは1度で済むので、その点は楽かな?と思います。

ままり

上2人が2歳差女男です。
8割ケンカ、2割仲良しって感じです。そんなにケンカばっかりするなら離れてればいいのにくっついてます。
最初の2年くらいは地獄かと思うくらい大変でした。

はじめてのママリ🔰

2歳差、上5歳ですが最近ちょっとは楽になってきたの…か…な?って感じです!😂
喧嘩も多いですが、2人で遊べるようになってきてケラケラ笑って楽しそうにしてます❣️
ママの取り合いでかなりお互いライバル視してますが!笑

はじめてのママリ🔰

年子です。最初は本当に地獄でしたね🥹今は6歳と5歳で落ち着いてきましたがとにかく毎日喧嘩でイライラしかしないです💦いつになったら落ち着くんだ…って感じです笑

ママリ

2歳差です!
うちは上の子がイヤイヤ期もなく聞き分けのいい子なので割と最初から楽でした!
今は下の子ももうすぐ3歳になるので2人でよく遊んでくれて助かります😊✨喧嘩はありますが😂

逆に歳の差があいてる友人は最初は楽だったけど結局歳の差があると家の中での遊び方も違ってくるし、外の遊び場も[小学校低学年まで]っていうのが多くて上の子が遊べないから結局下の子も遊ばせられないとかお出掛けが大変って言ってました😂

私自身、2個上と5個上の兄がいますが仲が良かったのは歳が近い2個上の兄でした!

🫧

喧嘩もすごいけど仲良く遊ぶ時は遊んでますよ☺️
0~2歳に比べたら楽になったとは思います!

育つスピードが同じ?なので
子育ておわるタイミングが同じなのが後々楽に感じるよって言われます😌

よち

年子→2学年(年子)→6学年→3学年(2歳差)で産んでます🤭
2歳差育児が1番大変です。年子もなかなかですが、、、妊娠中のイヤイヤ期壮絶です😱
6学年差がやはり楽ではあります。
ちなみに我が家では小5男子と2歳男子がケンカしております🤣同性なら一緒に遊んでくれると思います。

学校長ーく通うか、パッと終わらせて育った後の人生楽しむかですね😊

mama_@

2歳差です。
確かに二人で遊べるので楽な反面、ケンカもめちゃくちゃ多いです。
4歳差くらいが楽だったかなぁと思ってます