※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

友達の子供が家で荒れてしまい、悩んでいます。友達は子供に注意を払わず、スマホばかり。距離を置くことを考えています。

愚痴です💧

先日、友達が3歳間近の子ども(女の子)を連れて家に遊びに来てくれました。

問題はその子なんですが、、。

部屋に入るなり、私の娘の玩具やぬいぐるみを掴んで投げたり、散らかしたり、絵本(私が赤ちゃんの時から大切に読んでいた物)も雑に扱ってシワができていました。家族で寝る布団にもダイブしてたし。。

友達の子なのでダメよとやんわり注意しましたが、改善せず。。終いにはガラスケースに入っているお雛様(新品です。)まで触ろうとする始末。。

娘の為に買った玩具やぬいぐるみを無造作に投げられて悲しい気持ちになりました😞

私が遊んであげるととても嬉しそうに遊んでくれるので、可愛いなと思う反面、躾ができてなさすぎだろと思いました。

友達は携帯をいじっていてその子の相手をあまりしてあげないので、(ほとんど放置です。)遊んであげている私に懐いてきていました。
相手をするといってもスマホでテレビを見せるだけ...。

娘はまだ4ヶ月で、大きな声を出して遊ぶ友達の子にびっくりして何回も泣いてしまって。私も2人をあやすのに必死でした。。他の部屋に避難しようとしても友達の子はついてくるし。。

3歳間近の子って皆あんな感じなんでしょうか。。嵐が去ったみたいで。。2人が帰った後どっと疲れが出ました。

失礼な行動を注意しない友達にもガッカリしました。

しばらく距離を置こうと思います。

コメント

☆

三才なら言えば理解できる年ですよ!
家でも放置なんでしょうね😵
女の子がかわいそうですね😵

• みなも

みなも

回答ありがとうございます(T_T)
    私が親だったらもっと遊んであげるのになと、悲しくなりました。元気が有り余ってる感じでした。

☆さんは友達の子でも叱ったりしますか?

• 2月23日
  • ☆

友達との関係性にもよりますがママ友程度の付き合いならヤンワリしか言えないですね😵

仲良しの友達でも自分の子に叱るみたいには言えないと思いますし😢
    なかなか難しいですよね😅
    自分の子に危害を加えそうなら本気で怒りますが😵
    その友達は一体みなもさんちに何しにきたんでしょう(笑)

遊びにきた友人が携帯ばかりなのも???です😅

• 2月23日
  • みなも

みなも

確かに😞
    使わなくなった抱っこ紐のケープや服、ベビーカーを譲ってくれるようで家まで持ってきてくれました。(ベビーカーは汚れていたので断りました)
    その他ケーキやお菓子も頂きました。
    市販のヨーグルトを娘に食べさせたらいいって買って来てくれてたんですが、怖くてあげていません。。

ケープも服も気持ち悪くなって袋に入れて押し入れにしまいこみました。

部屋に入った瞬間に携帯触りながら私と時々会話する感じです。
    私は会話する余裕はなかったですが。。

子ども同士を遊ばせて会話したかったみたいです。
    まだうちの娘は4ヶ月なんだから無理でしょ。。
    何回も泣かせられて腹が立ちました😭

• 2月23日
  • ☆

そうなんですね。
    気持ちはありがたいですがなんか少しずれた感じの方ですね😅

自分も育児してきたならヨーグルトまだ早いとわかりそうな気もしますが、まあそれは人それぞれですからね😅

人と遊ぶときは携帯つつかないという当たり前のことができてない方ですから子供もそうなって仕方ないかなと思いますよね。
    子供がこの先躾されてないことでお友達を失うかもって思ったら親として辛いからきちんとしなきゃ!って思うのが普通の感覚ですよね。

私でも距離をおいちゃいます。

• 2月23日
  • みなも

みなも

3歳間近の子はみんなこんな感じと友達が言っていて本当に?って疑問に思っていたんです。。

今回は昔からの友達なのですが、今からママ友ができてきたらママ友間でもこういったことが起きてくるんだろうなと思いました😵💦
    一線を引いて付き合って、なるべく外で遊ばせようかな笑😃

昨晩からかなりモヤモヤしていました。話を聞いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

• 2月23日