※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

娘が椅子を嫌い、抱っこ紐も拒否して困っています。自転車にも乗れず、徒歩だと限界。どうしたらいいでしょうか?

とても困っています。娘はあらゆる『椅子』がダメな子でして今までもベビーカー、チャイルドシート、ショッピングカートなどは全拒否。ご飯中も椅子にはほとんど座ってくれずすぐ膝の上に座りたがったりウロウロしたりとホントに椅子に座ってくれなくてずっと悩んでました。ベビーカーもチャイルドシートも荷物置きしかなっておらず、お出かけもずっと抱っこなので抱っこ紐が欠かせない状態。そして、私はパートに出てるのですが娘も一緒に連れていってて自転車が欠かせません。本当は危ないのでダメなんですが自転車に抱っこ紐をした状態で乗っています。前乗せを付けたかったんですが、椅子嫌いの娘が乗ってくれると思えず買ってませんでした。
そして困った事が、数日前から抱っこ紐さえ拒否するようになってしまいました。自分で歩くのが楽しいのは分かるんですが、抱っこしようとすると全力で泣き叫ぶようになりお出かけしてもずっと歩きたがります。ウロウロしたり座り込んだり商品をベタベタ触りなかなか前に進まない(;_;)こっちもずっと付き合ってられないので抱っこしますが抱っこというよりかついでる感じで泣き叫ぶから周りの目も気になります。それに自転車にも乗れないので無理やり抱っこ紐を装着するのですが暴れまくり大変です。そろそろ前乗せを付けようかと自転車屋さんに行って1度試しに乗せてもらったのですが、大泣き、全拒否でのれませんでした。なので結局付けずに帰ってきました。もうどうしたらいいのか…。徒歩でいくには限界があります。イヤイヤ期にも入り最近ワガママ炸裂で私自身滅入ってます。
どうしたらいいでしょうか(;_;)(;_;)

コメント

ぷにこ

多分今まではそれでもいいよ、としてきてしまったから、ここまでエスカレートしてしまったのではないでしょうか?

せめてご飯はどんなに泣いても座って食べさせたほうがよかったかと思います。
もっと力も強くなってパワフルになると、抱っこ紐してるのも危険ですよね(><)
うちもベビーカーや食事用のイス、チャイルドシート、嫌がって泣きました。
チャイルドシートは運転中の2時間泣きっぱなしでした💦
でも、子どもの安全を守るためにも親が断固としてやらないといけないことってあるので、泣いても頑張ってもらいました。

ここらでガツンとお母さんが負けずに、「ご飯は座って」から始めてみてはどうですか?
もうほとんど言ってる事わかってると思います。試してるんだと思います。

• uco24

uco24

そうですね、ここまでなったのは親の責任ですね。
    嫌ならやらなくていいよといってきたつもりはなかったんですが結果的にそうさせてしまってたことにすごく反省しています。ダメなものはダメときちんと教えていこうと思います。

• 2月23日
ひろたん❤︎

どうせ泣くなら抱っこ紐で自転車よりもチャイルドシートに乗せて車移動がいい気がします😣

• uco24

uco24

そうですね、チャイルドシートにはあまりにも嫌がり私1人で乗せることが出来ないので仕方なく自転車を使っていました( ´-` )

• 2月23日

うちの子もそうです。チャイルドシートと食事中の椅子は大丈夫ですが、ベビーカー、ショッピングカート、抱っこ紐、抱っこ、手を繋いで歩くのも全力で拒否です。走り回ろうとするのでスーパーも怖くて行けず、働いてるからってのもありますが生協の宅配にほぼ任せっぱなしです。あとは旦那が休みの日に必要なものは買います。私だけでは出かけれません!
抱っこ紐で自転車に乗るのは、なにかあったときに必ず後悔するので、自転車が無理だったら車にして、むりやり力づくでもチャイルドシートに乗せるべきだと思いますよ!

• uco24

uco24

うちも週末に旦那と1週間分の食材を買います。2人で買い物はほとんどしません。
    暴れまくるのでチャイルドシートに乗せるのが私1人では出来なくて…自転車に頼っていましたがチャイルドシートの練習をしていきます。

• 2月23日
ange

うちもベビーカーは嫌がってほとんど乗りませんでした。チャイルドシートもギャン泣きの時期もありましたが、無理矢理にでも乗せていたらいつしか諦めて大人しくしていますよ。
歩けるようになってもちろん歩きたがりますが、カートなどもなんとかごまかしながら乗せたり、食事中もウロウロはしますが一応イスに座るように注意はし続けています。
子どもも毎日していることは覚えますよ😊もうイヤイヤしても、ダメなことはわかってイヤイヤする時期だと思います。
うちは多少は食事中のウロウロくらいはそんなに叱ったりはしませんが、ダメなものはダメ。チャイルドシートとか命に関わることは徹底すべきかなと思います。泣いても済まないことは繰り返せば覚えます。
ワガママたくさんで疲れますが、許せるワガママとそうでないものと、ダメなものは泣こうがわめこうが負けちゃダメです。

• uco24

uco24

これからはチャイルドシートは泣いても暴れても必ず乗せます。食事中はずっと座りなさいと叱り続けていますが全くダメです(;_;)今は食べムラもすごくて食べてくれない日が結構あるので心配で座ることより食べる事を優先させてしまっています。
    これではだめですね。皆さんきちんもしつけもして本当に尊敬します。

• 2月23日
たまちょみ

座らないと食事は出さない。椅子から降りたら1口しか食べてなくても食事をさげる。ベビーカーやチャイルドシートに乗らなければ出掛けない。もしくはソッコー家に戻る。をどんなに泣いても叫んでも負けずにやり続けました\( ¨̮ )/
どうしても出掛けなければいけない時もあるので、その時は仕方なく、ベビーカーに座ったらお菓子あげるね!とか好きなもので釣ってます…笑

• uco24

uco24

徹底されてるんですね、尊敬します。
    自分の育児はダメダメで情けないです。色々参考にさせていただきます。

• 2月23日
ちょびちゅわん

うちの子もベビーカーやショッピングカートは泣いて嫌がる子でした。
10ヶ月頃に公園のブランコに乗せてみたら足がブラブラするのが面白かったみたいで、それからはベビーカーやカートに乗せても嫌がらなくなりました♪
チャイルドシートもおもちゃを持たせると大人しくしてます^_^
イスなどに座らせてる時の楽しみを覚えさせてあげるといいのかもしれませんね(*´꒳`*)

• uco24

uco24

ブランコ作戦がきいたんですね!
    うちの子はビビリでブランコや滑り台も怖がって乗りたがりません( ´-` )
    椅子に座る楽しみをなんとか覚えさせていこうと思います。

• 2月23日