※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。乳首が大きくて赤ちゃんの口に合わず、授乳がうまくいかないことで落ち込んでいます。今後の成長に期待していますか?

【新生児の授乳について】

生後8日目の新生児を育てています。

完母希望なのですが、
私の乳首が大きい&赤ちゃんの口が小さくて
なかなか上手く咥えさせることができません。

昨日母乳外来へ行き、詰まっていたおっぱいを
ふわふわにほぐしてもらいました。
その時に授乳の仕方を教えてもらって
実践しているのですが、なかなか上手くいきません。

先程10分かけておっぱいを咥えさせようと奮闘しましたが、
この世の終わりかのように泣かれて💦
心折れてミルク🍼を飲ませました。
なんて楽なんだ。という気持ちとなんとも言えない気持ちで
悲しいです。
完母でも完ミでもかわいい我が子は変わらないのに😔
ごめんねごめんねと罪悪感でいっぱいです。

もう少し大きくなれば
お口も大きくなるし
吸ってくれるようになるのでしょうか。
落ち込んでいます?

コメント

てんちゃん

まっっっったく同じ状況で落ち込んでます😭
乳首大きすぎて入りません🤣
しかも、無理やり頑張ったせいで切れてしまい激痛で、ミルクにしてます。
助産師さんからは、よく出るから頑張ろうと言われましたが、激痛に耐えられません。

赤ちゃん、4000gでうまれてきたため、めちゃくちゃデカく、口も大きいんですが、うまく吸えず…
こんなに大きいと、粉ミルク代めちゃくちゃかかるよ!と謎の応援されてます😭😭

答えになってなくてすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    同じく激痛で、乳頭保護器を使用して授乳してました。
    昨日母乳外来の方に、乳頭保護器は使わないで!混乱しちゃうから💦と言われました。

    4000g!大きいですね😳
    すごい👏尊敬します😍😍😍
    分かります。粉ミルク代浮かせたいですよね、、、笑

    さっきミルク🍼した後
    ご機嫌で起きてたので、授乳したらすんなり吸ってくれて
    嬉しい気持ちが溢れました。
    空腹では赤ちゃんも焦ってしまうのかな?
    少し搾乳したものをあげてから、落ち着いて授乳したらいいのか?と学びました笑

    • 10月6日
  • てんちゃん

    てんちゃん


    うまくいってよかったです❤️
    嬉しいですよね☺️☺️
    一度うまくいくと、自信も出てくるし、赤ちゃんもコツ掴んでくれてるかもだし!!

    私も少し、搾乳してみて落ち着いてからチャレンジしてみます!!
    お互い頑張りましょう♪

    • 10月6日
あいかな

私もおっぱいそのものが赤ちゃんの頭より大きく、新生児の頃はお口も小さくて、閉じるのが早いから咥えさせるのに苦労して、保護器使ってあげてました😅

保護器であげると、乳首もほぐれて伸びが良くなり、その後なら直接あげられるようになる時がたまにくるようになり、1ヶ月経つ頃に保護器なしで直接あげられるようになりました!

ギャン泣きになると何してもダメになるので、搾乳してすごい飲ませて落ち着かせてから、おっぱいトライするか
保護器使ってみて様子みるか…だと思います!

保護器も使って、おしゃぶりにも頼って、哺乳瓶も使ってますが、乳頭混乱はうちの子は起きなかったです✨

🩶

私も自分の乳首の形が吸いずらいのと、こどもが浅吸いで上手く吸えず、入院中に母乳が全然うまく出ず、おっぱい咥えさせるようトレーニングしましたが、出ないと分かっているのか全然乳首を咥えたがらない&咥えてもすぐギャン泣き…というかんじで 、こちらも毎度毎度の授乳時間がストレスになり心が折れてしまい 母乳諦めてしまいましたがやはり後ろめたい気持ちは拭えないです😭😭