※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーちゃん
お金・保険

学資保険に入るか、自分で貯めるか悩んでいます。子供の将来を考えると貯金が必要だと感じています。給料から自動的に子供の口座に入れる方法も考えています。

皆さん、学資保険って入ってますか?
日々の生活費だけで結構カツカツで学資保険に当てれる余裕がありません。
でも、子供の将来の事を思えば強制的に貯めれる様にしないといけないなぁと思っています。
それなら子供の口座に給料から自動的にいくらか入る様にすればいいのかなぁと思っています。
学資保険に入るのと自分で貯めるのではどちらがいいのでしょう?

コメント

ピョンピョン

生活がカツカツであれば、払えなくなってしまうと損をしてしまうので、余裕が出てきてからの方がいいも思いますよ。

• にーちゃん

にーちゃん

何歳からでも入れるのでしょうか?年齢が高くなれば払う保険料も高くなりますよね?

• 2月22日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

入れると思いますよ。振込期間が短くなるので、保険料も上がるとおもいます!

• 2月22日
うざぎさん🌸

解約時のことなど考えると、着実に払えないなら自分で貯めた方が安心だと思います(>_<)
学資は無理してまではいるものでもないかと🌀

❤︎男女ママ♡

絶対に毎月1万は必ず18年貯めるのであれば学資などにはいるほうが絶対いいです

でも、貯めれない月もあるのなら、自分で貯蓄ですね

• にーちゃん

にーちゃん

毎月必ず決まった金額を貯めようと思っているのですが、調べている学資保険だと、月額が高くてちょっとキツイかなぁと思っています。

• 2月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

1万くらいなら組める学資ありますよ!!うちは結局、子供の車代、結婚資金も一緒に貯めちゃおうって決めて二万にしました⑅︎◡̈︎*
    大学2年からは奨学金予定です(笑)

• 2月23日
にゃんぽよ

うちは学資入ってないです(^_^;)
毎月自分で決めた金額を
貯めてます(^_^;)

• にーちゃん

にーちゃん

いくら位貯めてますか?
    旦那の給料からは1万くらいが限界で…

• 2月22日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

うちも月に1万くらいしか
    貯金できていないですよ...(^_^;)
    ママリで前にこういう質問を見た時
    貯蓄している方いましたが
    月に1万~1万5千ほどと
    言っていました(^_^;)!

• 2月23日
スーさんスーさん

カツカツなので、

毎月一万のうち半分を学資保険に、
もう半分は旦那名義の三大疾病保険にして万一のときの教育費用に入ってます☺

自分で貯めようと思ったら多分永遠に貯められないので…

• にーちゃん

にーちゃん

月額が5千円の学資保険があるのですか?私が調べてたところは2万近くの金額ばかりで、諦めていんです…

• 2月22日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ほけんの窓口で決めたものですが、
    住友生命の個人年金型?一応学資らしいです。
    最低額5000円~でした。
    利率は確か106%です。
    あまり高額でも保険ビンボーになったら大変ですしね(>_<)

子ども手当からためれて、万一子ども手当が廃止しても自力で出来る額に設定しました☺

• 2月22日
  • にーちゃん

にーちゃん

ほけんの窓口も、行ってみようって言ってたところです!
    それくらいの金額から入れる保険があるのなら入った方が良さそうですね( ^ω^ )

• 2月22日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

すっごく良かったですょ(^-^)
    細かい悩みも聞いてくれて、無理に入ることないってまで言ってくれて。
    全く無知でしたが、勉強になったんでほんと良かったです✨

• 2月22日
  • にーちゃん

にーちゃん

そうなんですね!
    本当は1歳までに決めたかったのですが、ズルズルとここまで来てしまって…
    旦那が休みの時に行ってみます(^-^)

• 2月22日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

大丈夫、まだ一歳ですもん(^-^)
    是非いってみてください☆

• 2月22日
  • にーちゃん

にーちゃん

ありがとうございます😊

• 2月22日
ペペ

私は生活がカツカツですが学資保険は子供が産まれてすぐに入りました

今の状況でなかなか自分で貯金が出来ないのに子供が学校に行く頃にかかるお金が出せないんじゃないかと不安で入りました
子供手当てで払える金額なので、もともと子供手当てが無いものとして払ってます

• にーちゃん

にーちゃん

なるほど!私はついつい子供手当てを生活費のアテにしていました(>_<)
    ちなみにどちらの学資保険に入られていますか?

• 2月22日
  • ペペ

ペペ

JAの子供共済です
    他の学資保険に比べて満期の利率がかなり良かったので💦

私も子供手当てとか、生活費に・・・て思ったりもしましたが💦
    なんとか食費などを切り詰めて頑張ってます💦

• 2月22日
  • ペペ

ペペ

ちなみに・・・家は夫婦で高齢(笑)なので、旦那さんの年齢によって金額は代わりますよ若い方が安いです

• 2月22日
れいちぇる

うちは産まれる前に入りました!やはり銀行に預けるより利率は格段にいいので(^-^;

• にーちゃん

にーちゃん

やっぱり利率がいいのは魅力ですよね(^◇^;)
    調べていくと、医療保険がついてるものや、お祝い金が出るものなど、いっぱいあって正直どこがいいのかさっぱりわかりません(>_<)
    とーこさんはどちらの学資保険に入られたのですか?

• 2月22日
  • れいちぇる

れいちぇる

うちはフコク生命のみらいのつばさです( ・∇・)利率だけで見ると明治安田生命が一番だったかな…?
    パンフなどは一例で、相談すれば祝い金はいらないからその分満期に、とかやってもらえるところもありますよ😃

• 2月22日
  • れいちぇる

れいちぇる

あと、他の方も書かれてますが満期にもらえる額を下げてしまえば月に払う保険料も下がるので、月に払える保険料で相談すればそれに合わせたシミュレーション作ってもらえますよ✨

• 2月22日
  • にーちゃん

にーちゃん

満期の金額を設定できるのは知りませんでした💦
    ネットなどで、保険会社を調べるだけでなく、きちんと話を聞いて決めようと思います。

• 2月22日
s♡

かんぽに入ろうとほぼ決めてましたが、郵便局員が立ちション(しかも自家用車の目の前…)しているのを目撃して、苦情入れたんですが、本人はしてないって言ってますと言われて、郵便局への信頼が一切無くなり、辞めました😅
他のに入ろうかと思ったりもしましたが、マイホームのローンが始まることもあり、自分たちのペースで貯金していこうということになったので、学資保険には入ってません^^*

• にーちゃん

にーちゃん

うわぁ…最悪ですね(−_−;)
    そんな局員さんがいる所は信用できないですよね。
    うちも、家のローンがあるのですごく悩みます(>_<)

• 2月22日
はるぽよ★

設定金額は自分達で決めれますよ!
何歳まで払込で何歳からどういった形で受け取れるかとかも決めれます💡

うちは1歳なる前に入りましたが、大学に行くことを前提に18歳の誕生日から五年連続同じ額が貰えるように設定しました!入学金や授業料のたしにするためです☺️
毎月1万越えると厳しいので1万以内での設定にしてもらい、生活に余裕が出てきたら自分たちでも別に子供用に貯金していこうということになりました✨

けど毎月絶対払い続けれないとなり途中解約になると払ったお金全額戻ってきたりするわけではないし損することになります💦なので将来的にもし無理になることがありそうなら自分たちでコツコツ貯めた方が損しないですね😊

• にーちゃん

にーちゃん

自分達で決めれるんですか⁈
    調べてると満期がいくらで、って決まっていたので月額も決まっているものだと思っていました。

• 2月22日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

わたしはソニーで契約しましたが、確か満額100万から選べました!満額が100万とかだと月に5000円いくかもっと安かった気がします🤔うろ覚えですみません💦
    なので何年かして余裕できたら今8000円くらいのなんですが、その5000円以下のも追加で掛けようかと思ってます☺️💡

毎月これ位までなら払えますと相談すると、それに合ったプランを色々出してくれると思います!

• 2月22日
  • にーちゃん

にーちゃん

思っていたより金額の融通がきくのですね( ^ω^ )
    一度きちんと相談してみます。

• 2月22日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

ぜひ相談されてみて下さい😊💕
    学資に入るにしても自分達で貯金するにしても将来子どもと自分たちのためになるので♡
    いい方にいきますように🙏✨

• 2月22日
  • にーちゃん

にーちゃん

ありがとうございます😊

• 2月22日