※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で死産が分かり、明日促進剤で出産。落ち着いているが、不平等を感じる。初めての陣痛に恐怖とショック。

30週で赤ちゃん亡くなっているのが分かり死産となります
明日促進剤を使って陣痛をこさせ出産します

まだ実感も湧いてないし整理ができてないからか妙に落ち着いています
全部終わった時にどっとくるのかもしれません

不妊治療の末授かった子を流産。
それから2年やっと授かったのに死産。
神様は不平等すぎませんか?

明日初めての陣痛を味わう恐怖とショックで寝つけません

コメント

遥か

お辛いですね。
淡々としてる気持ち分かります。何処か他人事なんですよね。
私もそうでした。でもそれってその時だけなんですよね。それを超えると後悔、反省、辛さが出て来て、何も手に付かなくなります。
毎日毎日あまり調べ無い方が良いキーワードを叩き、どんどん落ち込みます。
約8年前の私がそうでした。
上と年子を初期流産してます。
完全流産になったので、胎嚢を見てしまってます。
そして下の産んでるので最早誰にも吐き出せない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ母親としてこの子を産んであげること、しっかり送り出してあげることやらなきゃいけないことが多くて現実を見れてないんですよね

全て終わった後が一番辛いんですよね。その時が来るのが怖いです

• 10月6日
  • 遥か

遥か

そうですね。
    まず送り出してあげましょう。
    そしてその後はその子にいつか会った時笑顔で色んな事話してあげれるように前向きに過ごしましょう。
    私は少し心に整理出来た頃に、水子詣りに行きました。そして卒塔婆だけ備えました。
    とても水子像を作る気にはなれず。
    今でも時々会いに行きます。そして子供達の成長を伝えてます。
    そうやってこの数年過ごして来ました。
    それでも時には書類が、時には子供達が思い出させてくれます。
    子宮癌健診の時の妊娠回数書く所とか。
    何か見えてるのか分からないけど、下産まれてるのに、クリスマスに上が起きて来てすぐ赤ちゃん欲しいと言われた時はびっくり‼️しました。
    だから忘れる事はきっと一生出来ません。でも前を向く事は時間かかりますが出来ます。
    ここには同じ思いをした人居ます。そっと吐き出してみて下さい。
    きっと寄り添ってくれますよ。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も昨年第一子を34wで死産しました。
私の場合は早剥でしたので、病院に着いてすぐお産しなければならなく、実感も湧かず整理ができないままのお産になりました。
先生から赤ちゃん亡くなっていると言われた時に涙は出ませんでしたが、実際に赤ちゃんの顔を見た時から涙が止まりませんでした。
ふと思い出しては涙が止まらず、1ヶ月ほどまともに寝ることもできませんでした。
現実なのか受け止めきれず、仕事も休職させてもらいました。
一年以上経った今でも月1回くらいはいまだに1人で泣いています。

文章にまとまりがなく申し訳ないのですが、これから本当に辛い日々が続くと思います。
私は日常に戻れるまで半年以上かかりました。
どうか無理をなさらず、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで頑張ったのにという思いで胸が張り裂けそうなのに意味がわからないくらい冷静です

今はこの子を産んであげること、しっかり空に送り出すことやらなければならないことが多くて実感できないんですよね

時間が解決するんだって思っていてもきっと死にたくなるほど辛いんだろうなと思います

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでの週数となると早産で産まれても生きていけますよね。
    あの時すぐに気づいていれば、あの子はきっと助かったのだと今でも思ってしまいます。

産んでからは死産届の提出、火葬などやることがあり、それが終わった途端に私は虚無感に襲われました。

確かに時間が解決してはくれますが、完全には解決してくれません。
    かなりの時間をかけて少しずつ傷を癒してくれるだけです。

絶対に死んではダメです。
    私も本当に死にたくなりました。
    でも、きっと私が死ぬ代わりにあの子が私を守ってくれたのだと思っています。
    どうか自分責めないでくださいね。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お産しました。
    5時間の安産でした。

今にも動き出しそうな穏やかな顔で、愛おしくて愛おしくて仕方ないです。

パパとママはいつまでも待ってるからいつでもお家に帰ってきてねという気持ちでいっぱいです

• 10月6日
くまもん

少しは眠れましたか?
昨夜胎動のことで投稿されていましたよね。違ってたらごめんなさい。

突然のことで受け入れなんて出来ないししたくないと思います。
わたしも19週で死産となりました。
わたしは赤ちゃんが亡くなってしまっていることもわからず23週の時に検診へ行きわかりました。

昨日からすごい不安の中で仕事もされ病院へ行きはやく赤ちゃんのことにお気付きになったことはすごいですよ、、

これから待つ出産は恐怖も大きいと思います。
でも私は死産という形になりましたが娘を出産できたことは嬉しかったです。
忘れることなんてないし赤ちゃんはママを選んでやって来てくれてると思います。
わたしなんかがどんな言葉を言おうとママリさんのお気持ちは辛いですよね、、すみません。

わたしも不妊治療で授かってのでお気持ちわかります、、

いまはお産に向けて少しでもゆっくり過ごせますように。
見守っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    結局もう亡くなってしまっていました。
    先ほど出産を終え5時間の安産でした。
    旦那にそっくりの可愛い男の子でした

今は前を向く必要もないと思いますし、この子としっかり向き合ってまた次可愛い子を今度こそ元気に抱けるように体を休めます。
    きっとお兄ちゃんが守ってくれますよね。

• 10月6日
  • くまもん

くまもん

お疲れさまでした。
    よくがんばりましたね、、

今すぐに前を向こうなんて思わなくていいですよ。
    きっと、きっとお空の上からパパママを見てます。
    必ずまた戻ってきてくれます。
    今は可愛い可愛い息子さんを抱きしてあげてくださいね。

優しい息子さんですね。
    5時間の安産なんてすごいですよ!私は2日かけての出産でした。

お辛いと思いますが今はゆっくり、ゆっくり休んでください。

辛い時はたくさん吐き出してください。
    ここのママリでわたしもたくさん救われました。
    見守っております。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

優しいお言葉にすごく救われます。

出血量もかなり少なく済み火葬にも行かせてもらえるくらい母体のダメージが少なくお産できました。
    最後まで親孝行な子です

今にも動き出しそうなくらい穏やかな顔で
    愛おしくて愛おしくて仕方ないです。

今は我が子が不安にならないよう、ちゃんとお空に帰れるよう母親として強く気持ちを持って送り出してあげたいです

悲しむのはその後!という気持ちがあります!

• 10月6日
  • くまもん

くまもん

立派な素敵な素敵なママです!
    読んでいて涙がとまらないです。

これから火葬などバタバタですが無理なさらずです。

娘を死産した時、供養にいった住職さんに言われました。
    亡くなることがわかっていて会いたくて産まれてくると。
    死産になったとしても必ず身近に戻って来てくれるそうです😊
    それがまた自分の子供じゃなくても兄弟や親戚の子供として。立派な魂の持ち主ですぐに成仏して次の先をすぐに見つけるそうです。

私はこの話に救われました。

今はやらなきゃ!って気持ちでいっぱいですが押し寄せる悲しみ不安、消失感はこれからあると思います。

でもそんな時、優しい可愛い息子さんはいつも隣に居てくれてると思います。

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫です。無理しないでくださいね?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

パパとママを選んでくれてありがとうですよね
    寂しくなったらすぐパパとママのところに戻っておいでね
    いつでも待ってるよと伝えてあげたいです。

• 10月6日